2020年11月22日オープン 十五番カフェ 京都店

京都市中京区、四条通から麩屋町通を上がったところに「十五番カフェ(じゅうごばんカフェ)」が2020年11月22日に新店オープンです。白玉だんごのスイーツやコーヒーがあるカフェで、川端滝三郎商店の二階部分で開業していました。

スポンサーリンク

2020年11月22日オープン 十五番カフェ


2020年11月22日オープン 十五番カフェ

2020年11月22日オープン 十五番カフェ

京都市中京区、いわゆる河原町に「十五番カフェ(じゅうごばんカフェ)」が2020年11月22日に新店オープンしています。

場所は四条通から麩屋町通を上がったところにで、川端滝三郎商店の二階部分で開業していました。

白玉だんごの和スイーツを提供しているカフェで、カラフルな白玉だんご、白玉だんごのパフェなどもあるようです。

川端滝三郎商店の二階部分で開業

川端滝三郎商店の二階部分で開業

川端滝三郎商店は食器や調理道具を扱っているお店、その店内の左奥に階段があって2階部分が「十五番カフェ」となっています。

検索すると同名のカフェが検索でヒットするのですが、兵庫県三田市にある「吹上の森」にあるカフェの姉妹店だそうです。

では、気になるので早速入ってみましょう!

スポンサーリンク

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


階段を上がるとテーブル席やカウンター席があるカフェになっている

階段を上がるとテーブル席やカウンター席があるカフェになっている

一階部分には信楽焼などのコーヒーカップなどが並ぶお店、入って左奥の階段に「十五番カフェ」と書かれているので、そこを二階へ上がります。

二階に上がるとカフェスペースになっていて、4名テーブルが3卓ほど、一番奥のカウンターは3席ほどありました。

一番奥の窓際からは麩屋町通を見下ろすことができます

一番奥の窓際からは麩屋町通を見下ろすことができます

一番奥のカウンター席からは麩屋町通(ふやちょうどおり)を眺めながらという席になっていました。

今回はカウンター席でいただくことにしましょう。

スポンサーリンク

このお店のメニューは?


白玉だんごの和スイーツのお店です

白玉だんごの和スイーツのお店です

こちらの「十五番カフェ」では、国産うるち米を100%使った白玉だんごを使った和スイーツがメインメニューになっています。

メニューは大きく4つ「串だんご炙りだんごパフェぜんざい」で、他にもケーキが1種類とティラミスが1種類、ケーキとティラミス以外は白玉だんごを使っているようでした。

今回はメインメニューらしき「十五番 季節の彩だんご(1100円)」を注文してみます。

十五番 季節の彩だんご(1100円)


十五番 季節の彩だんご(1100円)

十五番 季節の彩だんご(1100円)

この「十五番 季節の彩だんご」は串だんごで、3種類の餡(栗きんとん、黒ごま、渋皮マロン)と栗や黒豆がトッピングされたカラフルなお団子です。

値段はコーヒーなどとセットで1100円、煎茶・ほうじ茶・コーヒーからドリンクは選ぶことができます。

今時のインスタ映えを狙えそうなビジュアル、女子ウケがとても良さそうな可愛らしいスイーツです。ちなみに、私はこういうの大好きです。

十五番ブレンド珈琲(550円)


十五番ブレンド珈琲(550円)

十五番ブレンド珈琲(550円)

セットのドリンクにはコーヒーをチョイス。

たぶん「十五番ブレンド珈琲」という三田市のカフェ「吹上の森」の焙煎豆だと思います。

ミルクと砂糖は付いていないのですが、酸味香りのバランスの良い味わいがするコーヒーで飲みやすいです。

お団子は手の込んだものなので、コーヒーとセットで1100円なら普通くらいのお値段だと思いました。

メニューは他にも自分で団子を焼く「焙りだんご(1000円)」というのもありました。そちらは普通に日本の団子というビジュアルだったので今回は食べませんでしたが、京都らしい一品でした。

ちなみに、一番安いのは「十五番 きな粉だんご(550円)」でドリンク付きです(コーヒーだけ注文するのと同じ値段)。

観光地のど真ん中ですが、意外にもリーズナブルなお値段です。

十五番 季節の彩だんご(1100円)ドリンク付き
十五番 炙りだんご(1100円)ドリンク付き
十五番 みたらしだんご(600円)ドリンク付き
十五番 きな粉だんご(550円)ドリンク付き
栗とお抹茶のパフェ(1250円)
お抹茶のティラミス(800円)
抹茶のテリーヌ(700円)
十五番 ぜんざい(900円)
煎茶(450円)
ほうじ茶(450円)
抹茶ラテ(700円)
きな粉ラテ(600円)
アイスみるく珈琲(550円)
甘酒(500円)
十五番ブレンド珈琲(550円)
紅茶(550円)

スポンサーリンク

このお店への行き方や営業時間は?


十五番カフェ(店舗外観写真)

十五番カフェ(店舗外観写真)

では「十五番カフェ」の場所についてです。

場所は河原町駅から近い、四条通から麩屋町通を上がったところです。地下道からなら11番出口を出ると麩屋町通のところに出ます。

営業時間は「10時~18時」で、定休日は書かれていませんでしたが「水曜日」だそうです。

位置的には錦小路通(錦市場)から近く、観光客は多いのですが脇道に入るのでそんなに混んではいませんでした。

〒604-8053 京都府京都市中京区桝屋町505番地(地図
営業時間:10時~18時
定休日:水曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/15bancafe_kyoto/?igshid=fw8wdsymom3o


カフェ

京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。