コロラドコーヒーショップ祇園店 @京都祇園の旦那衆が愛するレトロ喫茶店レビュー

京都市東山区、祇園北側に祇園の旦那衆がこよなく愛するレトロ喫茶店があります。そのカフェとは1978年創業「コロラドコーヒーショップ祇園店」で正式には「コロラドコーヒーぎおん西村」という店名です。ドトールの前身コーヒーチェーン「カフェ・コロラド」系列の京都のカフェですが運営しているのは京都ワールドコーヒーです。

京都・祇園の旦那衆が愛する コロラドコーヒーショップ祇園店


京都・祇園の旦那衆が愛する コロラドコーヒーショップ祇園店

京都・祇園の旦那衆が愛する コロラドコーヒーショップ祇園店

京都には観光客も若い人も来ない喫茶店があります。

京都・祇園の旦那衆がこよなく愛するお店・・・・

祇園北側にある・・・・

コロラドコーヒーショップ祇園店

です。

京都ではかなりメジャーな喫茶店で市内各所にお店があります(ただ、店主高齢化で閉店も多いです)

1962年創業のドトールグループが最初に手掛けたコーヒーチェーンが「カフェ・コロラド」で、京都では京都ワールドコーヒーがFC契約して「コロラドコーヒーショップ」として運営しています。

昭和53年(1978年)のネオンサインが残っています

昭和53年(1978年)のネオンサインが残っています

上の写真「コロラドコーヒーショップ祇園店」は・・・・

1978年創業、正式には「コロラドコーヒーぎおん西村」という店名です。

昭和53年(1978年)のネオンサインが残っていて、如何にも昭和の喫茶店という風貌に惚れ惚れします。

家の近所とか実家の近くのコロラドコーヒーは店主高齢化もあってどんどん廃業していますが、祇園北側の「コロラドコーヒーショップ祇園店」は京都の旦那衆に愛されており今でも健在です。

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


昔ながらの喫茶店

昔ながらの喫茶店

こちらの「コロラドコーヒーショップ祇園店」ですが、昭和を感じる店内装飾です。

創業年の1978年創業は日本は軍需景気などで潤っていた時代、内装の豪華さを競うようなお店が多かった時代です。

東京はこういった雰囲気のカフェは多いのですが、京都ではもうだいぶ少なくなってきたので貴重な存在です。

ちなみに、観光客はいない京都のローカル喫茶店です。

お店は広いのですが、来店するのは祇園の旦那衆くらいなんで3蜜とかあまり関係ありません。

このお店のメニューは?


名物のカレーは懐かしさと京都らしさのある味わい

名物のカレーは懐かしさと京都らしさのある味わい

メニューとかは至って普通です。

だって、ここはレトロ喫茶店なんですから昔からある定番メニューの宝庫です。

上の写真は名物のカレー、関西なんでカレーといえば牛肉です。

牛肉の旨味は豚や鶏と違って上品な味わいです。

そんなに甘さはなく、どちらかといえばスパイシー。

牛すじが入っており、野菜などは溶けてますね。

500円分のドリンク付きで1100円

500円分のドリンク付きで1100円

こちらのカレー、値段は1100円です。

ちょっとお高い?

いえいえ、500円分のドリンクがセットなんで実質600円なんで安いと思います。

ライスも量があって昔ながらのカレーです。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

フードメニュー

フードメニュー

このお店への行き方や営業時間は?


コロラドコーヒーショップ祇園店(店舗外観写真)

コロラドコーヒーショップ祇園店(店舗外観写真)

コロラドコーヒーショップ祇園店(正式にはコロラドコーヒーぎおん西村)、京都の祇園で旦那衆やよしもと芸人、そして芸妓さんや舞妓さんに愛されてきた老舗のレトロカフェです。

場所はよしもと祇園花月の北側、八坂神社も近いです。

混んでないし広いし、ゆっくりと本当の京都を味わうには最適な喫茶店だと思います。

営業時間は「11時~21時」まで、月曜日は定休日になっています。

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側323(地図
営業時間:11時~21時(日曜日は19時まで)
定休日:月曜日

このお店の口コミは?


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。