京都市山科区の新十条通と大石道の交差点に「cafe & Lunch Kintoto」さんが新店オープンしていました。2020年8月3日に開業したばかりのカフェで、ランチの定食などが充実していました。コーヒーは「弘陽珈煎(こうようこうせん)」の焙煎豆を使用。値段はお気軽ですがこだわりを感じるカフェでした。
2020年8月3日オープン cafe & Lunch Kintoto(京都カフェ、山科)
京都市山科区の新十条通を走っていたところ、カフェ「cafe & Lunch Kintoto」さんが新店オープンしていました。
場所は大石神社前の交差点北西角、第二京阪の山科料金所へ向かう途中にある喫茶店です。
通りすがりでしたが、新しいカフェなので突撃したところ開業日は2020年8月3日だったそうです。
この大石神社前の交差点付近は意外と飲食店が多くて、新店も時々あるような場所です。
ちなみに「Kintoto」というロゴの中に「ネコ、金魚」が隠されていました。
この「きんとと」というのは金魚の幼児語のことで、それを屋号にしているのです。
では、どんなお店なのでしょうか?
早速入ってみましょう!
このお店の雰囲気は?
こちらのカフェ「Kintoto」さんはカフェとランチのお店で、地元の方がお昼とか休憩時間にフラッと寄る感じのお店のような雰囲気です。
入りやすい感じのお店で、店内にはカウンター席とテーブル席がありました。
お昼時にはランチを近くの方が食べにくる感じですね。
テーブル席も多く、ランチを食べに入るようなカフェという雰囲気のデザインになっていました。
このお店のメニューは?
Kintotoさんのメニューを見たところ、食事メニューがとても充実していました。
食事は「カレー、オムライス、ハンバーグ、エビフライ」といった洋食系、値段はカレー650円から、ランチセットは900円~1200円で「味噌汁、ご飯」が付いています。
洋食系が充実してる感じですね。
洋食屋の定番メニュー、オムライスはサラダもしくは味噌汁付きで700円でした。
ただし、メニューは洋食ですが、ランチセットにはご飯とみそ汁がついてくるので、食堂の定食メニューのようになっていました。
軽食は「たまごサンド」などのサンドイッチが6種類で値段は550円均一です。
ドリンクメニューも種類が多くて、ジュースは500円均一です。
プリンは手作りで350円、コーヒーゼリーもあってそちらは500円となっています。
パフェは700円でフルーツたっぷりのもののようでした。
今回はコーヒーフロートを注文しました。
値段は500円で、かなりお気軽な価格設定です。
それでいてコーヒーは深い焙煎で香りが良いものとこだわりがあるようです。
聞いてみると、コーヒー豆は山科区椥辻の焙煎所「弘陽珈煎(こうようこうせん)」さんのものだそうです。
山科で14年近く営業されているマニアック系の焙煎所ですね。
ということで「Kintoto」さんは食べ物の種類も多いし、ドリンクも結構こだわっているカフェでした。
このお店への行き方や営業時間は?
では、京都市山科区の「大石神社前」交差点にあるカフェ「Kintoto」さんの営業情報についてです。
場所は新十条通を山科料金所方面(西)へ向かったところ、南北に走る「大石道」の交差点北西角です。
営業時間は朝8時から営業してて、モーニングは11時までやっています。
ランチは11時30分~売り切れまでとなっていました。
閉店時間は18時30分と夜営業はしていませんのでご注意くださいね。