2020年1月15日オープン アメリカンハンバーガー フランキーベース

2020年1月15日、京都の嵐山から近い右京区嵯峨にライカフェ(ライダーズカフェ)が新店オープンです。お店の名前は「アメリカンハンバーガー フランキーベース」さんでハンバーガーのお店です。

2020年1月15日オープン アメリカンハンバーガー フランキーベース


2020年1月オープン アメリカンハンバーガー フランキーベース

2020年1月オープン アメリカンハンバーガー フランキーベース

京都市右京区の嵯峨に新しくライダーズカフェが新店オープン予定となっています。

お店の名前は「アメリカンハンバーガー フランキーベース」さん。

デーさん情報で見に行ったところ、開店を告知するポスターが貼られていました。

ポスターには「集えバイカー」と書かれており、ハーレかと思われるアメリカンバイク(詳しくないのでぼんやり)の写真が掲載されています。

いわゆる「ライカフェ(ライダーズカフェ)」で、先日も宇治市に新店オープンした「Cafe☆blue」さんも同じコンセプトでハンバーガーがあるカフェです。

店内には大きなバイクがおいてあります(複数台)

店内には大きなバイクがおいてあります(複数台)

店内には複数の大型バイクが飾ってあります。

嵐山をライドするツーリングの人は多いので、途中で立ち寄れますね。

店頭には駐車場もあり、バイクも駐輪可能です。

メニューは「ハンバーガー(800円)」から、ホットドッグもあり、フレンチフライやサラダとのセットにもできるそうです。

ハンバーガー 800円
チーズバーガー 900円
ベーコンエッグバーガー 980円
スパイシーバーガー 980円
昭和のホットドッグ 400円
出汁巻ドッグ 600円
クラッシックドッグ 600円
キーマドッグ 700円
フレンチフライ 300円
オニオンリング 400円
コーラ 350円
チェリーコーラ 350円
ペプシコーラ 350円
ドクターペッパー 380円
ルートビア 380円
インカコーラ 400円

フランキーベース オープン初日に行って来た!


オープン初日のフランキーベース、大型バイクが展示されています

オープン初日のフランキーベース、大型バイクが展示されています

ということで、オープン初日の「フランキーベース」さんへ行って来ました。

事前情報どおり、ライダーズカフェで大きなバイクが2台も飾ってあります。

店主さんは元はバイク屋さんを営んでいたそうですが、60歳を過ぎてやりたいことを始めたいと考えてライダーズカフェを始めたのだそうです。

実はものすごいコダワリが詰まった店内

実はものすごいコダワリが詰まった店内

ということで、店内はオーナーさんの趣味の空間なのですが、話を聞くとコダワリにこだわったお店になっていました。

例えば、上の写真の壁に使われている板や鉄板はアメリカで使われていた本物の古材を再利用したもの。

鉄板もアメリカから取り寄せたものだそうです

鉄板もアメリカから取り寄せたものだそうです

ドアや窓ガラスも本場もんです

ドアや窓ガラスも本場もんです

つまり、本物のアメリカンを持ってきたお店というのが「アメリカンハンバーガー フランキーベース」さんの正体です。

店内には趣味のプラモデルがたくさん

店内には趣味のプラモデルがたくさん

アメリカンフィギュアとかも大好きみたいですね~

アメリカンフィギュアとかも大好きみたいですね~

ちなみに店名の「フランキー」はオーナーさんの愛称です。

つまりフランキーさんの趣味の場所で「フランキーベース」なんですね。

クラッシックドッグはハード系パンを使っています

クラッシックドッグはハード系パンを使っています

メニューはハンバーガーホットドッグがメイン。

ハンバーガーはビーフ100%のアメリカン仕様です。

ホットドッグは「昭和のホットドッグ」がソフトパンを使ったもので、「クラッシックドッグ」がハード系パンを使ったものになっていました。

ツーリングの時期になると、周山街道から京北方面に行くバイカーがいますが、ちょっと嵯峨嵐山で寄り道して行くのも良さそうですね。

アメリカンハンバーガー フランキーベース はどこにある?


場所は車折神社の少し西側の「おにぎり屋さん」隣り

場所は車折神社の少し西側の「おにぎり屋さん」隣り

では、このライダーズカフェ「アメリカンハンバーガー フランキーベース」は嵐山(嵯峨)のどこにあるのでしょうか?

道としては三条通、渡月橋へと至る道の途中で、車折神社の少し西側にお店があります。

セブンイレブンの隣にあるマンション一階、ちなみに2018年1月にオープンしたばかりの隣のカフェ「Cafe Jack(カフェジャック)」さんは2019年10月に閉店しました。

京都府京都市右京区嵯峨明星町31−4
営業時間:11時~19時
定休日:月曜日(祝日は営業し翌日休み)


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。