今回の「京都カフェブログ」は、2019年6月24日に新店オープンというかリニューアルオープンしたカフェ「ユノディエール」さんの紹介です。ユノディエールさんは下鴨で26年間パン屋さんとして経営されていたのですが、このたびリニューアルして「カフェ&パン」のお店に変わっていました。
絶品クロワッサンがあるカフェ「ユノディエール」が開店26年目にしてリニューアル
今回の「京都カフェブログ」は、下鴨にあるカフェ「ユノディエール」さんの紹介です。
こちらのお店、開店から26年目にして初めての改装が行われて、これまでパン屋さんだったのが「パン&カフェ」のお店に生まれ変わりました。
ちなみに、地元では「雑貨屋さん」と思われているのですが、昔からここはパン屋さんです。
それも「クロワッサンが美味い」パン屋さんなのです。
午前中の早い時間(9時頃)だったので、モーニングを食べてみることにしました。
メニューにはカフェらしくない「とうふちくわ、砂丘らっきょう、ボッタルガ」といった名前が並んでおり、食材にこだわっていることがうかがえました。
今回はモーニング2種類(500円と800円のがある)から、800円の「トースト+サラダ+ソーセージ+フライドエッグ+コーヒーor紅茶」のセットをいただきたいと思います。
ユノディエールのモーニングを紹介
・800円(トースト+サラダ+ソーセージ+フライドエッグ+コーヒーor紅茶)
モーニングは2種類あります。
今回は上の写真の800円セットを食べてみました。
値段はちょっとしますが、ソーセージは定番の「大山ハム(だいせんはむ)のソーセージ」を使っていて美味しいモーニングです(大山好き)。
パンは普通に販売されているのですが、すごく美味しそうに見えたクロワッサンも追加オーダーしました。
で、これがまた大当たり。
表面はカリッと香ばしい感じのクロワッサンなのですが、中がものすごくシットリしていて、バターが溶け込んた生地になっているのです。
これまで食べたクロワッサンの中でも一二を争う美味しさで、フランス産小麦とバターを使った本格的なクロワッサンでした。
これ、一緒に食べるか、テイクアウトしたほうが良いと思います。
ユノディエール メニューと値段
メニューはモーニングとランチもあり、モーニングは500円~800円、ランチは1250円です。
ランチはパスタやドリアにキーマカレーなどから選ぶセット(ドリンク付き)になっていました。
コーヒーや紅茶は単品だと450円、パスタ・ドリア・キーマカレーの単品は900円です。
コーヒーはイタリアのトップブランド「ラパッツァ」を使っているし、前述のように食材にこだわって、この価格帯であれば安い方だと思いました。
ユノディエール 営業時間とアクセス方法
さて、この「ユノディエール」さんですが、営業時間は「7時30分~19時」と朝早くから営業されています。
基本的にはパン屋さんなので早朝から営業されているのです。
場所は、北大路通のラーメン店「いいちょ」の南側の道(下鴨中通)を南へ、途中にはサンドイッチのお店「ガゼル」さんがある通りです。ちなみに「ガゼル」さんも(記事にはしていませんが)2019年5月8日に「華ぜる」という屋号でリニューアルされています。
京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く紹介を掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。
主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。