片通無理カフェ (カタツムリカフェ)@京都・花背「秘境にある秘境カフェ」実食レビュー

今回の「京都カフェブログ」は、花背にある「片通無理カフェ (カタツムリカフェ)」というレアな秘境カフェの紹介です。山奥の絶秘境にあるポツンと一軒家がカフェになっており、そこではランチやスイーツを食べることができるようになっています。

では、この秘境カフェ「片通無理カフェ (カタツムリカフェ)」はどんなお店なのでしょうか。

スポンサーリンク

花背の秘境にあるカフェ「片通無理カフェ(カタツムリカフェ)」


京都にあるこのカフェをご存知でしょうか

京都にあるこのカフェをご存知でしょうか

たぶん、この京都のカフェをご存知の方は一部特定の人々だけでしょう。

一部の方というのは「ツーリング好き」の方のことで、こちらはロードサイクルとかバイクツーリングをされる方ならご存知かもしれません。

お店の名前は「片通無理カフェ

これで読みは「カタツムリカフェ」と読みます。

地図で検索しても出てこない未登録店で、食べなんちゃらログにすら掲載されていないレアカフェです。

スポンサーリンク

ポツンと一軒家で週に1日しか営業しないカフェ「片通無理カフェ (カタツムリカフェ)」


カタツムリカフェ(京都・花背)

カタツムリカフェ(京都・花背)

実はこちら京都・花背の秘境にあるカフェなんです。

ポツンと一軒家」にでも出てきそうな場所にあり、周囲は山だらけで民家も近くにはありません

本業は「警察犬の育成所」、他にも藁を使った工芸品などを制作する「花背WARA」という工房にもなっています(前に AKB48ゆいたん が取材で来たそうです)。

そこが週に1日だけカフェになるので、ほとんど知られていないのです。

片通無理カフェ (カタツムリカフェ)メニューと値段


片通無理カフェ (カタツムリカフェ)メニューと値段

片通無理カフェ (カタツムリカフェ)メニューと値段

メニューは「ランチ、スイーツ、ドリンク」です。

花背のお料理好きな母娘さんで経営されており、サンドイッチのランチはドリンクとセットで1250円になっています。

ということで、今回はこのランチを食べてみたいと思います。

・ランチ 1000円(ドリンクセット1250円)
・スイーツ 300円(ドリンクセット600円)
・コーヒー 350円
・国産丸子紅茶 350円
・カフェオレ 400円
・ジュース 400円

ランチを実食レビュー(片通無理カフェ)


季節のグラタン、レタスサンドイッチ、デザート付き(片通無理カフェ)

季節のグラタン、レタスサンドイッチ、デザート付き(片通無理カフェ)

こちらが「季節のグラタン、レタスサンドイッチ、デザート付き」です。

サンドイッチはレタスやトマトにキュウリ、野菜がたっぷりの生パンサンドイッチでした。

グラタンは秋のお野菜が結構はいっているもので「さつまいもジャガイモパセリ玉ねぎキュウリしめじ」などが入っていました。

ミカンまるごと一個のゼリー

ミカンまるごと一個のゼリー

それに「ミカンまるごと一個のゼリー」が付いているランチセットになっていました。

花背の食材をふんだんに使っており食べごたえは十分です。

味は家庭的で素材の味わいを楽しむ味付けなので、体に良いランチになっていました。

ちなみに、花背でカフェは「片通無理カフェ」だけです

ちなみに、花背でカフェは「片通無理カフェ」だけです

花脊大布施町でカフェはここくらいしかありません。

近くに「武庵(Bu-an)」さんもあったのですが、今年は営業されていませんでした。

花背別所町まで行けば「Cowbell(カウベル)」さんはありますが、それより南は鞍馬までお店はありません。

そのため、ロードサイクルやバイク乗りの方々の休憩所みたいな感じにもなっています。

片通無理カフェ(カタツムリカフェ)営業時間と定休日


片通無理カフェ(カタツムリカフェ)は日曜日のみ営業する花背のカフェ

片通無理カフェ(カタツムリカフェ)は日曜日のみ営業する花背のカフェ

さて、日曜日にしか営業しない片通無理カフェ(カタツムリカフェ)さんです。

営業時間は「昼くらいから夕方くらいまで」です。

定休日は「月曜日~土曜日」の週に1日(日曜日)のみで、日曜日に行って「オープンしてたらラッキー」くらいの感覚で行くのが良いと思います。

京都府京都市左京区花脊大布施町(MAP
営業時間:昼から夕方くらい
定休日:月曜日~土曜日(日曜のみ営業)

片通無理カフェ(カタツムリカフェ)アクセス方法

では「片通無理カフェ(カタツムリカフェ)」への行き方です。

もはや地図を見て行く場所でもありませんが、国道477号沿いの花脊大布施町にあります。

周囲に何もないので説明しようがありませんが、京都市内からだと鞍馬寺の前を通る府道38号線に入ってしまえば・・・・

あとは道なりまっすぐです。

車だと鞍馬寺から片通無理カフェまで、時間にして30分ほどの道のりでした。


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。