2021年8月20日オープン CLIMA クリマ

スペイン料理の新店「CLIMA」実食レビュー。場所は京都市左京区下鴨エリアでの開業です。開業日は2021年8月20日。CLIMAは薪焼きのスペイン料理を食べられるお店で、北山駅から徒歩10分の下鴨本通り沿い(洛北高校お向かい)にあります。

2021年8月20日オープン CLIMA

2021年8月20日オープン CLIMA

こんにちは、京都中を観察して飲食新店を探しているリサーチャーノーディレイ(Twitter:@nodelayworks)」です。毎日、京都市内・京都府南部・京都府北部」を巡って見つけた新店をこれまで1600店舗以上紹介してきました。


ノーディレイ(顔写真)
京都市左京区で新店オープンした「CLIMA」を紹介します。

京都市左京区の下鴨エリア、洛北高校のお向かいで開店です。薪焼きのスペイン料理のお店でスタイリッシュな空間でランチ営業も行われています。


スポンサーリンク

2021年8月20日オープン


CLIMA クリマ(スペイン料理・下鴨)

CLIMA クリマ(スペイン料理・下鴨)

京都市左京区、下鴨本通りの洛北高校お向かいで新店オープンした「CLIMA(クリマ)」へ行って来ましたので実食レビューします。

いつものように新店探しをしている中で前日オープンしたお店を発見! 開店時刻の11時30分まで待ち入店しました。

オープン日(開業日)は2021年8月20日で、訪問日は2021年8月21日です。

薪焼きのスペイン料理のお店です

薪焼きのスペイン料理のお店です

薪焼きのスペイン料理のお店で、店内には薪を使ったグリルがあります。

ランチ営業もしていて、お昼は「前菜主菜デザートドリンク」のコースがメニューにありました。

場所は下鴨本通り、洛北高校お向かい

場所は下鴨本通り、洛北高校お向かい

お店の場所は北大路通から下鴨本通りを北に160mほど「洛北高校」の西隣りです。

今回はここで新しく開業したスペイン料理店「CLIMA(クリマ)」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

実食レビュー


お店は下鴨本通りのマンション1階

お店は下鴨本通りのマンション1階

お店があるのは下鴨本通りのマンション一階目の前には洛北高校があります。

ここから鴨川までのエリアは豪邸などもある住宅街、グルメな方々が多い場所でもあります。

コンクリ打ちのスタイリッシュな店内

コンクリ打ちのスタイリッシュな店内

店内はコンクリ打ちのスタイリッシュな雰囲気。女性ひとりでも入れるおしゃれなお店です。

座席数はカウンター5席、2名テーブルが3卓で、席間隔はゆったりとしていました。

薪焼きの肉料理が名物!

薪焼きの肉料理が名物!

薪焼きの肉料理が名物!

肉や野菜はこの薪焼きグリルで焼いて提供されます。

前菜・肉料理・デザート・パン・ドリンク

前菜・肉料理・デザート・パン・ドリンク

ランチメニューは「前菜肉料理デザートパンドリンク」が基本。

Aコースの値段1800円で、1人前から注文可能です。

Bコースは2人前からの注文です

Bコースは2人前からの注文です

Bコースは2人前からの注文で、ひとり2500円で提供されています。

こちらは主菜がアメリカ産牛ロース肉の薪焼きバレンシア風パエリアが選べるようになっていました。

前菜盛り合わせ(Aコース)

前菜盛り合わせ(Aコース)

今回は「Aコース」を注文しました。

最初に出てきたのは前菜で当日は「レンズ豆煮込みロシア風ポテサライカスミ塩ダラのオムレツムロアジのマリネ(ハーブソース)」と盛りだくさんの内容です。

ロシア風ポテサラ

ロシア風ポテサラ

ロシア風ポテサラは細かく刻んだジャガイモをツナで和えたもの。

イカスミもおいしい

イカスミもおいしい

イカスミは肉厚イカの風味がよく、イカスミもおいしかったです。

塩ダラのオムレツはタラの香りが素晴らしい

塩ダラのオムレツはタラの香りが素晴らしい

塩ダラのオムレツはタラの香りがよくて、これでご飯が食べられそうです。

ムロアジのマリネはハーブソースで

ムロアジのマリネはハーブソースで

ハーブソースで食べるムロアジのマリネも魚の風味がとてもよく、味付けがどれもシッカリとしていながら食材の風味も活かされていて美味しい前菜ばかりでした。

国産骨付き鶏もも肉の煮込み

国産骨付き鶏もも肉の煮込み

当日の主菜(肉料理)は国産骨付き鶏もも肉の煮込み。

薪で焼いた野菜と一緒に添えられて出てきました。

柔らかい鶏肉で美味しくいただきました

柔らかい鶏肉で美味しくいただきました

スペインでは「チリンドロン」と呼ばれているスペイン・ナバーナのお料理なのだそうです。

意味は「絶妙な組み合わせ」という意味で、カードゲームの組み合わせの名前にもなっているのだとか。

柔らかい鶏肉で美味しくいただきました。

パンはおかわりできました

パンはおかわりできました

チーズ風味のプリン

チーズ風味のプリン

当日のデザートは「チーズ風味のプリン」で、バニラの風味がしっかりとした甘いプリンです。

なんとなくチーズケーキの味わいもするチーズ風味となっていました。

ドリンクもついています

ドリンクもついています

ドリンクもついていて、ひととおり食べたところお腹いっぱいになりました。

十分な量もあって、1800円ならお値打ち。

落ち着いた雰囲気のお店なので、ご近所の方はぜひ行ってみてください。

メニュー

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ランチ】メニュー
menu A 1800円
menu B 2500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「menu Amenu B」というコースが2種類

Aコースは「前菜盛り合わせ本日の肉料理デザートカフェパン」です。

Bコースは「前菜2品パエリア または 米産牛ロースの薪焼きデザートカフェパン」で、Bコースのみ2人前からとなっています。

値段は1800円~です。

営業時間・定休日


このお店の営業時間と定休日は?

このお店の営業時間と定休日は?

営業時間や定休日など「店舗情報」です。

営業時間は「11時30分~14時、17時30分~20時」です。昼はラストオーダーが30分前まで、夜は1時間前までになっています。

時短営業期間中はディナーのみ前日までの予約制で、おまかせコースのみの営業となっていました。

※京都では2021年8月1日~31日まで「まん延防止等重点措置)により時短要請が出ています。

定休日は「不定休(変更になる場合があります)」となっていました。

アクセス(場所)

CLIMAへの行き方についてです。

場所は京都市左京区、下鴨本通り沿いで洛北高校お向かいです。北大路通から下鴨本通りを北へ180m左側になります。

住所でいえば「〒606-0851 京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町22ー1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんが、隣りはコインパーキングです。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)

店舗情報
店舗名 CLIMA
ジャンル スペイン料理
食事予算 2000円前後
営業時間 11時30分~14時、17時30分~20時(時短営業中はランチのみ)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし(隣りがコインパーキング)
住所 〒606-0851 京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町22ー1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
マップコード 7 767 084*31
最寄り駅 北山駅から徒歩11分(約950m・ルート
最寄りバス停 洛北高校前バス停から徒歩4分(約260m・ルートバス停情報
テイクアウト なし
出前 なし
電子決済 ランチは現金のみ
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS TwitterInstagram
公式サイト こちらをクリック
オープン日 2021年8月20日オープン
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
※「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。