天下一 @京都市北区 とき卵がふわふわラーメン実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は京都市北区で急にラーメン店が少なくなる紫竹(しちく)にある「天下一」さんに行ってきました。とき卵がふわふわした「五目そば」と「炒飯」を食べてきましたので実食レビューします。

夜の22時過ぎまで営業しているので便利なお店です。

スポンサーリンク

京都市北区で22時過ぎまで営業の中華料理店


京都市北区で22時過ぎまで営業しているお店は少ないのです

京都市北区で22時過ぎまで営業しているお店は少ないのです

今回の「京都ラーメンブログ」はだいたいいつも22時には腹ペコにある温泉担当が、ちょこちょこ行くお店の紹介です。

京都市北区あたりだと、夜の22時すぎにオープンしているお店というのは多くないのですが、こちらの「天下一」さんは22:30まで営業されています。

メニューは中華単品から麺類まで種類豊富です

メニューは中華単品から麺類まで種類豊富です

麺類も豊富でお手軽なお値段ですが、本格中華料理が食べられるお店です。

チャーハン餃子ラーメンもあるので、気楽に食べたい場合でも問題ありません。

今回はこちら「天下一」さんで、とき卵がふわふわの「五目そば」を食べてきましたので実食レビューします。

スポンサーリンク

とき卵がふわふわ五目そば 実食レビュー


五目そば 650円

五目そば 650円

こちらが「五目そば 650円」です。

「キクラゲ・シイタケインゲンニンジンエビイカ白菜」などが入ったラーメンです。

特徴的なのは、とき卵がフワフワした「五目そば」になっていることです。

味付けもソフトで、ちょっと薄目の味付けになっていました。

麺はちゅるちゅるした懐かしい麺です

麺はちゅるちゅるした懐かしい麺です

麺はチュルチュルした食べごたえの麺です。

最近のガツンとした学生向けのようなものではないのかもしれませんが、年をとるとこういうラーメンも良いのかもしれません。

私にはちょっと優しすぎる味付けでした。

チャーハンも実食レビュー


物足りないのでチャーハンも食べました

物足りないのでチャーハンも食べました

今回は「炒飯 600円」も食べてみました。

パラパラご飯の本格的なチャーハンですが、卵が味付けのメインになっており、こちらもやさしい味付けです。

若干薄目なので、甘酢があればいいかなと思うほどでした。

味付け濃いめが好きな方は「五目炒飯 750円」あたりの具材の多いものが良いかもしれません。

天下一 @京都市北区


天下一 内観(かなりアットホームです)

天下一 内観(かなりアットホームです)

今回食べに行った「天下一」さんですが、京都市街で極端にラーメン店が少なくなってくるエリアにあります。

北山通から御薗橋に行く堀川通の「紫竹小学校」ひとつ手前の道を西に入ったところにあります。

駐車場がなく、駅からも遠いので地元の方が行くようなお店です。

遅くに行くと、ご家族の店員さんがテレビを見て盛り上がっていることがありますが気にせず入店してください(笑)

京都府京都市北区紫竹下園生町42−2
営業時間:11時~22:30
定休日:金曜