【京都 marukaka】四条大宮で安いけど大満足600円ランチのお店


四条大宮で安いけど大満足600円ランチのお店

四条大宮で安いけど大満足600円ランチのお店

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

京都市下京区(四条大宮)でランチを食べたいなら「marukaka」さんがお薦めです。

【実食レビュー】今回は「marukaka」さんに来ています。京都市下京区の四条大宮で昨年開業した大満足の600円ランチを始めた夜は居酒屋営業のお店です。

訪問日(取材日)は2024年6月8日です。

スポンサーリンク

marukaka は四条大宮の安いけど大満足の600円ランチのお店


安いけど大満足600円ランチのお店

安いけど大満足600円ランチのお店

では、marukaka さんを詳しく紹介していきます。

marukaka さんは2023年10月18日に新店オープン(開業)した京都市下京区(四条大宮)の居酒屋です。

昼はランチ、夜は居酒屋営業

昼はランチ、夜は居酒屋営業

marukaka さんがあるのは「四条大宮」から大宮通を南へ、飲食店が立ち並ぶ大通りのビル二階にお店があります。

2024年3月4日からランチ営業がスタートしていて、新店探しの途中でお店の前を通ったので600円ランチを食べてみることにしました。

スポンサーリンク

marukakaの雰囲気(外観・内観)


外観


marukakaの雰囲気(外観)

marukakaの雰囲気(外観)

では、marukaka さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

外から見ると大宮通沿いのビル二階にお店があり大きな窓に「夏夏」と書かれています。一見すると何のお店かは分かりづらいですが一階にランチメニューと居酒屋メニューが貼りだされているのでランチがある居酒屋さんだと分かりました。

内観


marukakaの雰囲気(内観)

marukakaの雰囲気(内観)

marukakaの店内の雰囲気はランチが食べられるカフェのような雰囲気ですが飾りつけなどはシンプルにしていてバーのような雰囲気も感じます。席はカウンター席が2席、テーブル席が6卓14席分ありました。

席数は結構ありますが女性ふたりで切り盛りされていました。

注文方法と決済手段


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード・QR決済」が利用できます。

今回食べた「日替わりランチ」の感想


注文したのは「日替わりランチ」

注文したのは「日替わりランチ」

ところで、marukaka さんでは何を食べるのが一番コスパが良かったり美味しかったりするのでしょうか?

定食は種類が多く「お肉・お魚・お野菜」の定食が10種類ありました。値段は安くて各700円でご飯大盛無料という嬉しいサービス付きなのですが、おすすめはさらに100円安い600円で食べられる日替わり定食です。
鶏肉と白菜の和風マヨ定食

鶏肉と白菜の和風マヨ定食

定食は「メイン料理・サラダ・お惣菜2種・お漬物2種・ご飯・味噌汁」と十分な構成。それでいて値段が600円とかなりリーズナブルな値段で提供されていて近隣にお勤めの方のお財布に優しいです。

ご飯は大盛です

ご飯は大盛です

定食は全品ご飯大盛無料なのが嬉しいですね。

おかわりは+100円でできるので(一般的なお店は200円が相場)、それでも合計700円は物価高騰の時代なのにお安すぎです。

鶏肉と白菜の和風マヨもウマい

鶏肉と白菜の和風マヨもウマい

鶏肉と白菜にシメジを少し甘めの味付けでマヨと炒めたメイン料理はご飯がすすむ美味しさです。

ほんのりとゴマ油の香りを感じるので、私が感じたのは和風というより中華風な印象でしたがお料理の味付けがものすごく好みだったので美味しくいただきました。

これで600円は普段使いでも納得のお値段だと思いますのでお近くの方はぜひ行ってみてください。

marukakaのメニューと値段


ランチメニュー(marukaka)

ランチメニュー(marukaka)

marukaka さんのメニュー(2024年6月8日時点)は「日替わり定食・焼肉定食・豚の生姜焼き定食・牛肉のおろしポン酢定食・焼き魚定食・野菜炒め定食」など。価格帯は600円~700円なので、予算は1000円以内です。
主なメニュー

日替わり定食(600円)

からあげ定食(700円)

チキンカツ定食(700円)

チキン南蛮定食(700円)

焼き魚定食(700円)

野菜炒め定食(700円)

焼き肉定食(700円)

豚の生姜焼き定食(700円)

牛肉のおろしポン酢定食(700円)

豚キムチ定食(700円)

焼きそば定食(700円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

marukakaの営業時間 / 定休日 / 行き方

この「marukaka」さんの場所京都府京都市下京区の四条大宮です。最寄りの駅は四条大宮駅で、最寄りのバス停は大宮松原バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒600-8385 京都府京都市下京区五坊大宮町72−3 ミヤケビル 2F」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

marukakaの営業時間と定休日

marukakaの営業時間と定休日

記事掲載時に確認した京都「marukaka」さんの営業時間は「11時~14時30分(ランチ)・17時~22時30分(居酒屋営業)」で、定休日は「日祝・木曜夜および不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

marukaka さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

marukaka 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 marukaka
オープン日 2023年10月18日オープン
ジャンル 居酒屋
食事予算 1000円以内
営業時間 11時~14時30分(ランチ)・17時~22時30分(居酒屋営業) ※公式で要確認
定休日 日祝・木曜夜および不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8385 京都府京都市下京区五坊大宮町72−3 ミヤケビル 2F
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 四条大宮駅
最寄りバス停 大宮松原バス停(バス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年6月8日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。