食堂×酒場 月夜にコメと酒 – 京都市中京区 / 平日ランチもある食事処 2024年4月23日開業

4.0
スポンサーリンク


2024年4月23日オープン 食堂×酒場 月夜にコメと酒

2024年4月23日オープン 食堂×酒場 月夜にコメと酒

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【実食レビュー】食堂×酒場 月夜にコメと酒 さんは京都市中京区で新店オープン(開業)した平日ランチもある四条大宮の食事飲み処のお店です。今回はこちらのお店へ行ってきました。

スポンサーリンク

食堂×酒場 月夜にコメと酒 さんは何のお店?


平日ランチもある四条大宮の食事飲み処

平日ランチもある四条大宮の食事飲み処

食堂×酒場 月夜にコメと酒 さんは2024年4月23日に新店オープン(開業)した京都市中京区(四条大宮)の和食が食べられる食事&飲み処です。

平日にはランチもあってお得に食べることができます。

2024年4月3日に工事中のところを見つけてチェックしてきたお店で、公式インスタグラムではオープン前から美味しそうなの写真が掲載されていて気になっていました。

事前にランチ営業の情報があったので、2024年5月5日に訪問しましたがランチ営業をしていなかったので5月10日に再訪したところランチ営業していました。オープンは4月23日ですがランチ営業は5月8日からスタートとのことでした。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

では、食堂×酒場 月夜にコメと酒 さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

食堂×酒場 月夜にコメと酒 さんがある「四条大宮」は、京都では飲み屋などの飲食店が多いエリアです。特に四条大宮駅周辺は主要な乗り換え駅ということもあり居酒屋などが多いことで知られています。

入りやすい雰囲気のお店です

入りやすい雰囲気のお店です

そんな四条大宮から後院通を二条駅方面に歩くと、最近飲食店の開業が目立つ壬生坊城団地の近くに今風の入りやすい雰囲気の「食堂×酒場 月夜にコメと酒」さんがありました。

駅前の喧騒とは異なり、少し落ち着いた場所なのでランチタイムでも落ち着いて食事ができるエリアです。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、カウンター席が10席(昼は8席)、二階にテーブル席が2卓席10分ありました。

柔らかい日差しが入る店内

柔らかい日差しが入る店内

ランチ営業は一階カウンター席のみで座席は8席で営業するそうです。

落ち着いた和食のお店という雰囲気で、入口部分が全面ガラスなので外からの柔らかい日差しが入るようになっていました。

今回食べた「親子丼とおばんざいセット」の感想


親子丼とおばんざいセット

親子丼とおばんざいセット

今回は一番リーズナブルな値段の「親子丼とおばんざいセット(900円)」を食べてみることにしました。

ランチはいずれも「おばんざい」が付いていて、定番メニューそうな「月コメ膳」は「おばんざい3種・日替わり炊き込みご飯・味噌汁・おかず1品」という構成で1300円です。

丼ものもおばんざいが2種つく

丼ものもおばんざいが2種つく

丼ものもおばんざいが2種つくそうです。

他にもおばんざいが付く「ポークジンジャー・カツオタタキ」のご膳もあって、そちらも1000円程度で食べられるようになっていました。

京都らしい優しいお出汁の親子丼

京都らしい優しいお出汁の親子丼

親子丼は鶏モモ肉に昆布とかつお出汁のお出汁でいただく優しい味わいの京都らしい親子丼です。

味付けは甘い親子丼ではないのでアッサリと食材の風味がよく感じられるようになっていました。

お漬物も付いてます

お漬物も付いてます

お味噌汁やお漬物もついていて、少し濃いめの味付けなので親子丼と一緒に食べるとちょうど良い塩梅になりました。

お味噌汁付き

お味噌汁付き

お味噌汁とおばんざい2種にお漬物も付いて900円なら地元の方も日々のランチで立ち寄れる価格帯ですね。

京都らしい味付けなので、観光客の方にも二条城観光の時に少し足をのばして食べにくるのも良さそうです。

近くには京都一長いアーケード商店街「三条会商店街」もありますので、食後にぶらぶらと歩いてみるのも良いでしょう。

メニューと値段


ランチメニュー(食堂×酒場 月夜にコメと酒)

ランチメニュー(食堂×酒場 月夜にコメと酒)

食堂×酒場 月夜にコメと酒 さんのメニュー(2024年5月12日時点)は「御膳・ポークジンジャー・親子丼・カツ丼・カツオタタキ御膳」など。価格帯は900円~1300円なので一般的な値段のお店です。

値段はメニューを見ると「900円~1300円」なので、予算は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

ランチメニュー

月コメ膳(1300円)

豚肩ロースのポークジンジャー(1000円)

親子丼とおばんざいセット(900円)

豚肩ロースカツ丼とおばんざいセット(1000円)

カツオタタキ膳(1000円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文方法と決済手段


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は訪問時は「現金・クレジットカード」が利用できました(その他決済は申請中だそうです)。

決済情報(クリックでオープン)
決済可能なブランド
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
※決済方法は取材時点のものです。変更になっている場合もありますのでご注意ください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

この「食堂×酒場 月夜にコメと酒」さんの場所京都府京都市中京区の四条大宮です。最寄りの駅は二条駅で、最寄りのバス停はみぶ操車場前バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒604-8805 京都府京都市中京区壬生馬場町30−20」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「食堂×酒場 月夜にコメと酒」さんの営業時間は「11時30分~14時(L.O.13時30分)・17時~23時(フードL,O.22時・ドリンクL.O.22時30分)」で、定休日は「土曜日昼・日曜日および不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

食堂×酒場 月夜にコメと酒 さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 食堂×酒場 月夜にコメと酒
オープン日 2024年4月23日オープン
ジャンル 和食
食事予算 1000円前後
営業時間 11時30分~14時(L.O.13時30分)・17時~23時(フードL,O.22時・ドリンクL.O.22時30分) ※公式で要確認
定休日 土曜日昼・日曜日および不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8805 京都府京都市中京区壬生馬場町30−20
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 二条駅
最寄りバス停 みぶ操車場前バス停(バス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年5月10日に取材して2024年5月12日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

公式SNS

近くのおすすめ観光地や飲食店

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事のシェアをお願いします↓