【京都グルメ】京都市中京区で○○ロミンの名物○○焼きとは?食べてみた


○○ロミンの名物○○焼きとは?食べてみた/2024年2月3日新店オープン

○○ロミンの名物○○焼きとは?食べてみた/2024年2月3日新店オープン

【実食レビュー】京都市中京区の四条大宮で新店探しをしていたところ新店オープン(開業)した「○○ロミン(まるまるロミン) 」を見つけたので実食レビューします。○○焼きのお店のようです。
壬生坊城団地近くの昼から飲めるお店

壬生坊城団地近くの昼から飲めるお店

京都市中京区の後院通にお店があります。

2024年2月3日に新規オープンしたばかりの「○○ロミン(まるまるロミン)」です。

このお店のチェックポイント!○○ロミンの名物○○焼きとは?食べてみた「○○ロミン(まるまるロミン)」
・○○焼きのお店
・開業日は2024年2月3日
・お店の場所は京都市中京区(四条大宮)
・テイクアウトもしくはカウンター席で利用
・昼飲みもできるお店
・予算は500円~
壬生坊城第2団地の近くで開業

壬生坊城第2団地の近くで開業

場所は「四条大宮エリアで、壬生坊城団地」が近くにあります。

行き方は四条大宮駅から北西方面へ後院通を歩き1筋目角にお店があります。

※この記事は2024年2月23日に取材して2024年2月29日に投稿されたものでメニューや値段は当時のものです。

スポンサーリンク

お店の雰囲気をチェック!


昼間から飲めるお店「まるまるロミン」

昼間から飲めるお店「まるまるロミン」

では、○○ロミン(まるまるロミン) はどのようなお店なのでしょうか?

四条大宮で2024年2月3日に開業した「○○ロミン(まるまるロミン)」は店頭に鉄板焼きが置かれたお店で、店内には数席のカウンター席もあります。名物は「○○焼き」というグルメとのことで、今回はテイクアウトでいただきました。

店内にはお酒メニューの貼紙もされていて、昼から飲めるお店なのが四条大宮のお店らしいですね。

※【補足】〇〇は伏字ではありません。

スポンサーリンク

メニューと値段をチェック!


メニュー(まるまるロミン)

メニュー(まるまるロミン)

○○ロミン(まるまるロミン)の「メニュー」は個性的です。

○○ロミン(まるまるロミン)のメニュー(2024年2月29日時点)は「○○焼き・ロミン焼き・ホットドッグ・水餃子」など。価格帯は400円~800円なので気軽に立ち寄れそうなお店です。

○○焼きがメインのお店とのことですが、自家製豆腐とか水餃子などのお酒のアテになりそうなメニューもあり、なぜかホットドッグもあったりと個性的なメニューです。

主なメニュー

〇〇焼き(450円)

ロミン焼き(800円)

ホットドッグ(600円)

水餃子(600円)

自家製豆腐(400円)

エノキチーズ(500円)

ツナらっきょ(500円)

生ビール(550円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

○○ロミンの名物○○焼きとは?食べてみた


丸い大判焼きのような形のお好み焼き

丸い大判焼きのような形のお好み焼き

それでは、○○ロミン(まるまるロミン) の「○○焼き」とはどのような京都グルメなのでしょうか。

店主さんに聞いてみると「丸い大判焼きのような形のお好み焼き」みたいなもののようで、食べ歩きもできるスナック系のグルメですね。

ソースと青のりをかけて出来上がり!

ソースと青のりをかけて出来上がり!

今回は焼きあがるまで少し時間がかかりますとのことだったので、30分ほど近くで新店探しを続けて再度取りに行きました。

焼きあがった「○○焼き」にソースと青のりをかけてくれて完成です!

近畿圏ではリング焼きとも呼ばれています

近畿圏ではリング焼きとも呼ばれています

大阪などの近畿圏では「○○焼き・リング焼き」と呼ばれる直径10センチほどの金属リングにお好み焼きのような具材を入れて焼いて食べるグルメがあります。大阪以外では「大阪焼き」と呼ばれているもので屋台などで売られていることがあります。

○○ロミンさんでは具材に「キャベツ・青ねぎ・ちくわ・卵・天かす」が使われていて、竹輪が入っているのが大阪のご家庭で作られるお好み焼きやたこ焼きと同じですね。

○○焼きがメインのお店「まるまるロミン」

○○焼きがメインのお店「まるまるロミン」

ということで「まるまるロミン」さんは ○○焼き(リング焼き)がメインのお店でした。

京都でも「○○焼き(リング焼き)」のお店は珍しいので、気になった方は行ってみてください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「○○ロミン(まるまるロミン)」への行き方や営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「○○ロミン(まるまるロミン)」の場所京都府京都市中京区の四条大宮です。最寄りの公共交通機関は四条大宮駅で、最寄りのバス停は四条大宮バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町55」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「○○ロミン(まるまるロミン)」の営業時間は「11時30分~18時」で、定休日は「不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

○○ロミン(まるまるロミン)駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 ○○ロミン(まるまるロミン)
オープン日 2024年2月3日オープン
ジャンル 鉄板焼き
食事予算 500円~
営業時間 11時30分~18時 ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町55
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 四条大宮駅
最寄りバス停 四条大宮バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ○○ロミンの名物○○焼きとは?食べてみた

大阪・京都らしいグルメ「〇〇焼き」がメインのお店は京都では珍しいですね。お値段も450円なので気軽に立ち寄れますよ。

おすすめメニューは「〇〇焼き」です。

このお店○○ロミン(まるまるロミン)」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

【掲載店舗 様へ】京都のお墨付き!で紹介すると大手グルメ口コミサイトに掲載されることがありますが当方は関わっておりません。また、京都のラジオ番組・京都のテレビ番組・関西向けグルメ観光雑誌の担当者に読まれているようで、取材依頼が行くことが過去に多々あります。それも当方は一切無関係です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったら記事をシェアお願いします↓