【京都グルメ】京都市北区で揚げたてサクサクの大海老3本フライ定食/酒彩 楽 ~tano~が開業したので行ってみた

4.0


【京都新店】酒彩 楽 ~tano~ - 揚げたてサクサクの大海老3本フライ定食/2024年3月20日新店オープン

【京都新店】酒彩 楽 ~tano~ – 揚げたてサクサクの大海老3本フライ定食/2024年3月20日新店オープン

【実食レビュー】今回は「酒彩 楽 ~tano~ 」に来ています。京都市北区の西賀茂で新しく新店オープンした居酒屋です。

でも、京都のお墨付き!が居酒屋を紹介するのは珍しいですよね?

実はこちらのお店、私の大好物をランチで食べることができるお店なんです!

※この記事は2024年3月22日に取材して2024年3月24日に投稿されたものでメニューや値段は当時のものです。

スポンサーリンク

2024年3月20日オープン 酒彩 楽 ~tano~ – 京都市北区


2024年3月20日オープン 酒彩 楽 ~tano~

2024年3月20日オープン 酒彩 楽 ~tano~

地元からも近い「西賀茂」は私も普段から食事に行くことが多いエリアです。

というのも、地元の「金閣寺」は観光地なので飲食店は観光地価格、スーパーなども少ないため、普段の生活でお買い物をするのは「西賀茂」で、いわば地元とも言える場所。

住むには北大路駅から遠いし不便な場所だと思われていますが、そういう立地だからこそ生活に必要なお店が結構そろっていたりするのです。

そんな場所で開業したのが、私の大好物「エビフライ」がランチ食べられる居酒屋「酒彩 楽 ~tano~」さん。

早速行って来ましたので紹介します!

このお店のチェックポイント!揚げたてサクサクの大海老3本フライ定食「酒彩 楽 ~tano~」
・ランチ営業がある居酒屋
・開業日は2024年3月20日
・お店の場所は京都市北区(西賀茂)
・カウンターとテーブル席がある
・予算はランチで1000円~2000円程度
・地元の方向け
・駐車場なし、駐輪場なし

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※読者様からも情報をいただきました。情報提供ありがとうございました!

スポンサーリンク

お店の雰囲気をチェック!


【京都新店】酒彩 楽 ~tano~ - 西賀茂で開業した居酒屋

【京都新店】酒彩 楽 ~tano~ – 西賀茂で開業した居酒屋

では、酒彩 楽 ~tano~ はどのようなお店なのでしょうか?

今回紹介する「酒彩 楽 ~tano~」は「西賀茂車庫前」の近く、船岡東通沿いで開業した居酒屋です。地元の方に分かりやすく言えば「近くにパティスリー 菓欒がある」で、飲食店やスーパーなどのお店が集まっているところです。
奥にはテーブル席(酒彩 楽 ~tano~)

奥にはテーブル席(酒彩 楽 ~tano~)

店内は、カウンター席が5席ほど、奥にテーブル席が2卓6席分ありました。店内の雰囲気はカウンター席があるひとりでも気軽に立ち寄れそうな雰囲気です。

ランチメニューと値段


ランチメニュー(酒彩 楽 ~tano~)

ランチメニュー(酒彩 楽 ~tano~)

それでは、次に「ランチメニュー」を確認。

ランチメニューは「お刺身・天ぷら・カキフライ・大エビフライ・海鮮丼・ビーフカレー」など。価格帯は850円~1800円なので一般的な値段のお店です。
ランチメニュー

本日のお刺身定食 5種(1500円)

鶏唐揚げ定食(900円)

鶏唐揚げおろしポン酢定食(950円)

天婦羅定食 大海老1本&野菜5種(1300円)

牡蠣フライ定食(1250円)

大海老フライ定食 大海老3本(1800円)

本日の海鮮丼(1500円)

サーモンといくらの親子丼(1500円)

大海老とじ丼 大海老2本(1300円)

海鮮彩り丼(1300円)

自家製鯛茶漬け(900円)

釜揚げしらす丼(850円)

自家製ビーフカレー(850円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

おすすめメニュー「大海老フライ定食」を実食レビュー


今回いただくのは「大海老フライ定食」

今回いただくのは「大海老フライ定食」

ところで、酒彩 楽 ~tano~ では何を食べるのが一番コスパが良かったり美味しかったりするのでしょうか?

おすすめは大きな海老が3本というお店の看板メニュー「大海老フライ定食」です。大海老3本も使って1800円はお得感があります。
サックサクの衣の中に身のつまった海老フライ

サックサクの衣の中に身のつまった海老フライ

海老フライはサックサクの衣の中に身のつまった海老のプリッとした歯ごたえ、そしてなにより鼻から抜ける海老の香りがたまらない逸品です。

尾の手前まで肉厚の身が入っているので、とても食べ応えがあります。

タルタルソースをつけてライスにダイブ

タルタルソースをつけてライスにダイブ

ライスは大盛にもしてもらえて、タルタルソースをつけてライスにダイブするとご飯がすすみまくりました。

ごはん・味噌汁・小鉢・漬物・茶碗蒸しもついてます

ごはん・味噌汁・小鉢・漬物・茶碗蒸しもついてます

定食には「ごはん・味噌汁・小鉢・漬物・茶碗蒸し」もついてくるので、お腹いっぱいになれるランチです。

※丼ものには「味噌汁・小鉢・漬物・茶碗蒸し」がついてきます。

大好物の海老フライを堪能できた!

大好物の海老フライを堪能できた!

西賀茂エリアでも北のほうにあるので、周囲は農家さんの畑が多いエリアです。最近は農地が近くの京産大学生向けのアパートになったり分譲地になっているので、御園橋まで行くのはちょっと遠いなという方には「酒彩 楽 ~tano~」のような店は重宝すると思いました。

訪問日(取材日)は2024年3月22日です。
※読者様のからも情報をいただきました。情報提供ありがとうございました!

営業時間 / 定休日 / 行き方


酒彩 楽 ~tano~(京都府京都市北区)

酒彩 楽 ~tano~(京都府京都市北区)

それでは、最後に「酒彩 楽 ~tano~」への行き方や営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「酒彩 楽 ~tano~」の場所京都府京都市北区の西賀茂です。最寄りのバス停は西賀茂車庫前バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒603-8827 京都府京都市北区西賀茂水垣町30−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

営業時間と定休日(酒彩 楽 ~tano~)

営業時間と定休日(酒彩 楽 ~tano~)

記事掲載時に確認した京都「酒彩 楽 ~tano~」の営業時間は「11時30分~14時30分(L.O.30分前)、17時30分~22時30分(L.O.30分前)」で、定休日は「月曜日」ですが、営業時間と定休日は「公式」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

酒彩 楽 ~tano~駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪は店頭に停められるスペースが若干ありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 酒彩 楽 ~tano~
オープン日 2024年3月20日オープン
ジャンル 居酒屋
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~14時30分(L.O.30分前)、17時30分~22時30分(L.O.30分前) ※公式で要確認
定休日 月曜日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8827 京都府京都市北区西賀茂水垣町30−1
地図 こちらをクリック(地図)
最寄りバス停 西賀茂車庫前バス停(バス停情報
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ揚げたてサクサクの大海老3本フライ定食

気さくなご夫婦のお店で居心地が良い居酒屋です。名物の海老フライは大きい海老で新鮮なものでした。他にも鮮度の良いお刺身が自慢とのことなので海鮮丼も美味しそうでした。

おすすめメニューは「大海老フライ定食 大海老3本(1800円)」です。

このお店酒彩 楽 ~tano~」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

酒彩 楽 ~tano~は接客もきちんとされているので気分よく食事ができる京都市北区(西賀茂)の居酒屋店です。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったら良かったらSNSフォロー&記事のシェアをお願いします↓