激ウマ玉ネギ天を左京区で発見!嵯峨の伝説の鮮魚店が岩倉で復活

4.5


【京都グルメ】今井鮮魚店 - 激ウマ玉ネギ天を左京区で発見!嵯峨の伝説の鮮魚店が岩倉で復活

【京都グルメ】今井鮮魚店 – 激ウマ玉ネギ天を左京区で発見!嵯峨の伝説の鮮魚店が岩倉で復活

【京都グルメ】今井鮮魚店京都市左京区で2023年7月24日に新店オープン(開業)した新鮮な鮮魚がお安く買える鮮魚店です。元は右京区の嵯峨(鹿王院駅近く)で営業していた伝説の鮮魚店「嵯峨橋本鮮魚店」で、そちらの店舗は2023年3月20日に閉めて、現在は京都市左京区の岩倉で復活しています。

※この記事は2024年3月21日に取材して2024年3月23日に投稿されたものでメニューや値段は当時のものです。

スポンサーリンク

2023年7月24日オープン 今井鮮魚店 – 京都市左京区


高級うなぎが安い!玉ネギ天超ウマい!伝説の鮮魚店

高級うなぎが安い!玉ネギ天超ウマい!伝説の鮮魚店

今回は京都市左京区の鮮魚店「今井鮮魚店」さんに行ってきました。

実はこちらのお店は高級うなぎが安くて、新鮮な鮮魚がお安く買える穴場の鮮魚店です。

新鮮で美味しくて安いお造り(お刺身)が自慢

新鮮で美味しくて安いお造り(お刺身)が自慢

元は右京区の観光地・嵯峨嵐山近くで営業されていましたが、今は左京区の閑静な昭和レトロ住宅街「岩倉」で知る人ぞ知る地元御用達の鮮魚店として営業されています。

鮮魚店ですが、お惣菜もお肉もお野菜もお菓子も販売

鮮魚店ですが、お惣菜もお肉もお野菜もお菓子も販売

そして、玉ネギ天が超ウマいんです。

三代目店主さんは気さくな方で、かつて営業していたホリデイ・イン京都や大阪の堂島ホテルで洋食・フレンチのシェフを経験し、私の地元の穴場スーパー「北野メッセ」でも鮮魚部門や惣菜部門の部長をされていた実力派です。

※北野メッセは人気テレビ番組『オモウマい店』でも紹介された「喫茶 憩」の店主さんも行きつけの地元密着スーパー。

このお店のチェックポイント!高級うなぎが安い!玉ネギ天超ウマい!伝説の鮮魚店「今井鮮魚店」
・鮮魚店ですが、お惣菜もお肉もお野菜もお菓子も販売
・開業日は2023年7月24日
・元は右京区の嵯峨にあった伝説の鮮魚店「嵯峨橋本鮮魚店」で左京区に移転して営業再開している
・お店の場所は岩倉の住宅街の中の地元以外の方なら普通だったら絶対通らないところ
・愛知県三河一色産の特大うなぎ(一尾)が安すぎ
・新鮮で美味しくて安いお造り(お刺身)が自慢
・玉ネギ天が激ウマ
・店主さん(今井浩二氏)が超気さく
・人気テレビ番組『人生の楽園』で紹介されそうな地元密着型の鮮魚店

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

高級うなぎが安い!玉ネギ天超ウマい!


【京都グルメ】今井鮮魚店 - 高級うなぎが安い!玉ネギ天超ウマい!

【京都グルメ】今井鮮魚店 – 高級うなぎが安い!玉ネギ天超ウマい!

では、今井鮮魚店 を詳しく紹介していきます。

お店の場所は岩倉の住宅街の中の地元民以外は普通だったら通らないところです。

かくいう私も今回の取材で初めてここにお店があることを知りました。

ちなみに、なぜ「今井鮮魚店」さんへ立ち寄ったかというと、別案件の新店を探している途中で聞き込み調査のために来店したのがきっかけです。

聞き込み調査中に入ってみたら安いし美味しいお店だった

聞き込み調査中に入ってみたら安いし美味しいお店だった

ですが、入って色々と商品を見ていると鮮魚店なのにお惣菜もお肉もお野菜もお菓子も充実しつつ・・・・

お財布に優しいお値段のお店

であることに気が付きました。

お造りや鮮魚がリーズナブルな値段で買える!

お造りや鮮魚がリーズナブルな値段で買える!

目玉商品は愛知県三河一色産の高級特大うなぎが1尾でなんと2400円、それが特売日だとさらにお安くなります。

※四条河原町のデパートだと4000円以上で売られているウナギで売り切れ後免です。

お造りは480円とか580円程度とお安いです

お造りは480円とか580円程度とお安いです

また、日々のおすすめ品もあり当日はブリお造りが480円とお買い得になっていました。

最近お高いサーモンも2切れで580円

最近お高いサーモンも2切れで580円

最近お高いサーモンも2切れで580円とお買い得。

内子も外子もぎっしりセコガニ280円

内子も外子もぎっしりセコガニ280円

内子も外子もぎっしりセコガニは280円からとなっていました。

厚切りベーコンもあって200円~300円程度

厚切りベーコンもあって200円~300円程度

お惣菜もお肉もお野菜もお菓子も販売していて見てるだけで楽しいお店です。

厚切りベーコンもあって200円~300円程度で販売していました。

自家製煮付け「棒たら」は580円です

自家製煮付け「棒たら」は580円です

自家製煮付けもあるので、食卓にそのまま出せますね。

自家製煮付け「棒たら」は580円でした。

お菓子も売っているので子供も買いにくるみたい

お菓子も売っているので子供も買いにくるみたい

鮮魚店ですがお菓子も売っていて、昔懐かしいお菓子を近所の子供が買いにくるそうです。

いろいろ売られているので欲しいものがあるかも

いろいろ売られているので欲しいものがあるかも

いろいろ売られている「今井鮮魚店」さん、見ているだけでも楽しいお店です。

玉ネギ天が激ウマ


京都のお墨付き!がおすすめする商品はコレ!

京都のお墨付き!がおすすめする商品はコレ!

京都のお墨付き!がおすすめする商品はこちらの「玉ネギ天」です。

自家製の玉ネギ天で、お値段は240円とリーズナブルですが、食べてみたらふんわりと柔らかくて玉ねぎの甘みと蒲鉾(かまぼこ)の甘みがたっぷりと口のなかに広がるという激ウマ玉ネギ天なのでした。

カレーうどんに「玉ネギ天」を入れてみた

カレーうどんに「玉ネギ天」を入れてみた

玉ネギ天は厚みもあってジューシーです。

カレーうどんに入れようと思っていたのですが「玉ネギ天」を切っているときに味見したら止まらなくなり、カレーうどんが出来上がる頃に残ったのは2切れのみでした(笑)。

玉ネギ天はお店でもおすすめ品です

玉ネギ天はお店でもおすすめ品です

この玉ネギ天がめっちゃ美味しいので、行ったら必ず買いましょう!

営業は平日のみ、公式SNSではお買い得情報が掲載されていますので、そちらもぜひ見てみてください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「今井鮮魚店」への行き方や営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「今井鮮魚店」の場所京都府京都市左京区の岩倉です。最寄りの公共交通機関は岩倉駅で、最寄りのバス停は岩倉中町バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒606-0025 京都府京都市左京区岩倉中町455−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「今井鮮魚店」の営業時間は「10時~18時」で、定休日は「土曜日・日曜日・祝日」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

今井鮮魚店駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 今井鮮魚店
オープン日 2023年7月24日オープン
ジャンル 鮮魚店
営業時間 10時~18時 ※公式で要確認
定休日 土曜日・日曜日・祝日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-0025 京都府京都市左京区岩倉中町455−2
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 岩倉駅
最寄りバス停 岩倉中町バス停(バス停情報
公式SNS InstagramFacebook
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ激ウマ玉ネギ天を左京区で発見!嵯峨の伝説の鮮魚店が岩倉で復活

交通は少し不便ですが、岩倉駅から歩いて行ける距離にお店はあります。お造り盛り合わせなども3000円程度から用意してくれるようなので事前に注文しておくのも良いですね。

おすすめメニューは「うなぎ・玉ネギ天」です。

このお店今井鮮魚店」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

今井鮮魚店は接客もきちんとされているので気分よくお買い物ができる京都市左京区(岩倉)の鮮魚店です。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったら良かったらSNSフォロー&記事のシェアをお願いします↓