【京都新店】山科駅前で京都名物「鯖寿司・にしん蕎麦」が美味しい「和食さくら」京都市山科区(山科エリア)で2024年2月1日新店オープン

4.0


【京都新店】和食さくら - 山科駅前で京都名物「鯖寿司・にしん蕎麦」が美味しい和食店がオープン

【京都新店】和食さくら – 山科駅前で京都名物「鯖寿司・にしん蕎麦」が美味しい和食店がオープン

【実食レビュー】和食さくらは「山科駅前で開業した京都名物「鯖寿司・にしん蕎麦」の美味しい和食のお店です。京都府京都市山科区で2024年2月1日に新店オープン(開業)しました。
このお店のチェックポイント!山科駅前で京都名物「鯖寿司・にしん蕎麦」の美味しい和食店「和食さくら」
・開業日は2024年2月1日
・お店の場所は京都市山科区(山科エリア)
・カウンター席とお座敷(4名ほど)がある
・普通なら1200円では食べられない「さば寿司・にしん蕎麦」セットがお得
・予算は1000円~2000円
・鯖寿司のテイクアウト可能
・ランチ営業あり
・ディナー営業あり
・地元の方向け
・駐車場なし、駐輪場なし

この記事は京都で新規開業した「和食さくら」の「場所・評判・定番メニュー・名物メニュー・おすすめメニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や山科駅や山科付近で和食の飲食店を探している方向けの記事です。

スポンサーリンク

和食さくら


【京都新店】和食さくら - 山科で見つけたおすすめ和食店

【京都新店】和食さくら – 山科で見つけたおすすめ和食店

今回紹介する京都の飲食新店「和食さくら」は「さば寿司・にしん蕎麦・天ざるうどん・だし巻き・おでん・一品」を楽しめる和食店で、 山科駅前で京都名物「鯖寿司・にしん蕎麦」の美味しいランチを食べられるというのが今回のトピックスです。
優しい店主さんご夫婦の和食店

優しい店主さんご夫婦の和食店

和食料理人の店主さんご夫婦が経営する個人営業のお店で、山科駅前にあるお店なので、地元の方向けのお店です。

おいしい京料理が自慢のお店

おいしい京料理が自慢のお店

お店ではランチに「さば寿司とにしん蕎麦のセット・さば寿司と天ざるうどんのセット・ミックスフライ定食」を食べることができます。

大将自慢の鯖寿司はテイクアウト(1本2200円)もできますよ。

山科駅やラクト山科からも徒歩圏

山科駅やラクト山科からも徒歩圏

場所は近くに「山科駅」がある山科エリア

三条外環から東へ1筋目を右折(南方向)するとお店があります。

店内の様子(和食さくら)

店内の様子(和食さくら)

店内は、カウンター席が6席、お座敷が1卓4席分ありました。店内の雰囲気は割烹料理店で気さくで親切なご夫婦なので居心地の良いお店です。
ランチメニュー(和食さくら)

ランチメニュー(和食さくら)

ランチメニューは「さば寿司・にしん蕎麦・天ざるうどん・ミックスフライ定食」など。価格帯は1200円なので一般的な値段ですが内容を見るとコスパが良いお値打ち価格になっています。
主なランチメニュー

さば寿司にしん蕎麦(1200円)

さば寿司天ざるうどん(1200円)

ミックスフライ定食(1200円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で注文するようになっていました。

支払い方法は「現金のみ」です。

スポンサーリンク

おすすめメニュー


定番おすすめメニュー「さば寿司にしん蕎麦」

定番おすすめメニュー「さば寿司にしん蕎麦」

おすすめは京都名物で大将自慢のさば寿司と茶そばで食べるにしん蕎麦のランチセットというお店の定番メニューです。お蕎麦が苦手な方には「うどん」もあります。

内容は「さば寿司2切れ・にしん蕎麦・茶碗蒸し・胡麻豆腐」となっていて、京都名物で観光地価格になっていることが多い「さば寿司・にしん蕎麦」が付いて1200円はお値打ちです。

もちもちとした酢飯のおいしい「さば寿司」

もちもちとした酢飯のおいしい「さば寿司」

京都といえば福井県から鯖街道で運ばれる鯖を使ったお料理「鯖寿司」ですよね。

食べてみたところ甘めのお酢で締めた鯖にもちっと食感の酢飯で食べる鯖寿司で、鯖は風味と旨味がよく感じてとても美味しくいただきました。

茶そばの香りが素晴らしい「にしん蕎麦」

茶そばの香りが素晴らしい「にしん蕎麦」

京都のお出汁で食べる甘く炊いたにしん蕎麦も茶そばの風味がとてもよく感じられて美味しいお蕎麦です。

にしんはホロホロっとしていて小骨も処理されていました。

普通なら1200円では食べられない内容です

普通なら1200円では食べられない内容です

普通だったら鯖寿司にきつねうどんとかでも1000円以上するものですが、こちらのお店では「にしん蕎麦・鯖寿司」に2品もついて1200円なのだからコスパがとても良いお店だと思います。

訪問日(取材日)は2024年2月2日ですが、お店を見つけたのは開業日の2月1日です。

メニューと値段


夜メニュー(和食さくら)

夜メニュー(和食さくら)

今回紹介した「和食さくら」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」詳細です。

和食さくらのメニューは「さば寿司・にしん蕎麦・天ざるうどん・だし巻き・おでん・一品」など。

ランチメニューは前述の通りですが、いずれも「1200円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

夜も「お造り・煮物・おでん・天ぷら・フライもの」に鯖寿司もありますのでお気軽に行ってみてください。

店舗情報


和食さくら(京都府京都市山科区)

和食さくら(京都府京都市山科区)

和食さくら への行き方です。

この「和食さくら」の場所京都府京都市山科区の山科です。最寄りの公共交通機関は山科駅で、最寄りのバス停は山科駅バス停(バス停情報)です。

住所でいえば「〒607-8089 京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町37−11」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

営業時間と定休日(和食さくら)

営業時間と定休日(和食さくら)

記事掲載時に確認した京都「和食さくら」の営業時間は「11時30分~14時、17時30分~22時、日曜のみ11時~15時」で、定休日は「月曜日・日曜夜・年末年始および臨時休業あり」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合が多々ありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

和食さくら駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※2000円以上のご飲食で駐車場証明書提示の場合は300円割引。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 和食さくら
オープン日 2024年2月1日オープン
ジャンル 和食
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~14時、17時30分~22時、日曜のみ11時~15時 ※公式で要確認
定休日 月曜日・日曜夜・年末年始および臨時休業あり ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒607-8089 京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町37−11
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 山科駅
最寄りバス停 山科駅バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ山科駅前で京都名物「鯖寿司・にしん蕎麦」の美味しい和食店

ランチタイムの「さば寿司にしん蕎麦(1200円)」は観光客の皆さんにも人気の京都を代表するお料理です。観光地で食べたら2000円はするものですがリーズナブルな値段で食べられるのがお値打ちだと思いました。

おすすめメニューは「さば寿司にしん蕎麦(1200円)」です。

このお店和食さくら」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

和食さくらは接客もきちんとされているので気分よく食事ができる京都市山科区(山科)の和食店です。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったら記事をシェアお願いします↓