【京都新店】卵かけご飯520円!プリンとコーヒー280円?!「和卵(わらん)」京都市左京区(下鴨エリア)で2023年9月7日新店オープン

4.5


【京都新店】和卵(わらん) - 卵かけご飯520円!プリンとコーヒー280円?!

【京都新店】和卵(わらん) – 卵かけご飯520円!プリンとコーヒー280円?!

【実食レビュー】卵かけご飯とプリンが食べられるお店和卵(わらん)」が京都府京都市左京区(下鴨エリア)で2023年9月7日に新店オープンしました。

この記事は京都にある「和卵(わらん)」の「場所・評判・定番メニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や京都市左京区(下鴨)でリーズナブルに食事ができるお店を探している方向けの記事です。

スポンサーリンク

和卵(わらん) が新規開業(京都市左京区)


【京都新店】和卵(わらん) - 下鴨で見つけたおすすめ卵かけご飯

【京都新店】和卵(わらん) – 下鴨で見つけたおすすめ卵かけご飯

今回紹介する「和卵(わらん)」は京都市左京区の美味しい卵かけご飯やプリンが食べられるお店でおすすめです。
京都・下鴨「あち接骨院」の二階で営業

京都・下鴨「あち接骨院」の二階で営業

気さくな女性店主さんが経営する個人営業のお店で、一階にある「あち接骨院」の二階で営業しています。

卵かけご飯セットが520円とリーズナブル

卵かけご飯セットが520円とリーズナブル

卵かけご飯セットが520円とリーズナブルなのですが、プリンとコーヒーが280円で食べられるなど値段も安く地元の方向けのお店です。

店内では「卵かけご飯・一品・プリン・パウンドケーキ」を食べることができます。

このお店のチェックポイント!卵かけご飯520円!プリンとコーヒー280円?!「和卵(わらん)」
・開業日は2023年9月7日
・京都市左京区(下鴨エリア)の卵かけご飯のお店
・スイーツもありプリンとパウンドケーキは280円でサービスコーヒー付き
・カウンターとテーブル席がありひとりで気楽に入れる
・予算は500円~1000円
・駐車場なし
・駐輪は店頭に可能

訪問日(取材日)は2024年1月15日で、京都で飲食新店を探しをしていた際に見つけてその場で訪問しました。

京都市左京区(下鴨)で開業

京都市左京区(下鴨)で開業

場所下鴨エリアで北大路通り沿い。

最寄りの公共交通機関は松ヶ崎駅で、最寄りのバス停は下鴨東本町バス停(バス停情報)です。

スポンサーリンク

お店の雰囲気


カジュアルな感じの店内(和卵)

カジュアルな感じの店内(和卵)

和卵(わらん)は、カウンター席が6席、テーブル席が1卓4席分ありました。

店内の雰囲気はカジュアルでカウンター席があるひとりでも気軽に立ち寄れそうな雰囲気でした。

支払い方法は「現金のみ」です。

メニュー


卵かけご飯とデザートのお店

卵かけご飯とデザートのお店

メニューは「卵かけご飯・一品・プリン・パウンドケーキ」など。カフェではありませんのでドリンク類はありません。

価格帯は280円~790円なのでとてもリーズナブルな値段のお店です。

主なメニュー

卵かけ御飯セット(520円)

卵かけ御飯セット 大盛 ※卵2ヶ(620円)

金曜日のみのいろいろカレー(790円)

和風ポテトサラダ(180円)

納豆(80円)

冷奴(80円)

プリン(280円)

パウンドケーキ(280円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

定番メニュー


定番メニュー「卵かけ御飯セット」を実食

定番メニュー「卵かけ御飯セット」を実食

定番メニューは「卵かけ御飯セット」で、臭みがない卵を使った卵かけ御飯セット(一品・漬物・味噌汁付き)という内容。一品料理も漬物も自家製、これで520円はとてもリーズナブルです。

注文後に1分ほどするとお料理が運ばれてきました。提供スピードは爆速なようです。

一品や漬物は手作りの自家製です

一品や漬物は手作りの自家製です

一品や漬物は手作り(自家製)というのもビックリ。

お料理上手の店主さんなのでした。

これは普通サイズ、+100円で大盛にもできます

これは普通サイズ、+100円で大盛にもできます

今回は普通でお願いしましたので御飯と生卵1個です。

+100円でご飯大盛に生卵2個にすることもできますよ。

自家製卵かけ醤油でいただきます

自家製卵かけ醤油でいただきます

卓上には自家製卵かけ醤油も用意されていました。

市販のものもありますが、そちらは少し甘口だそうです。

くさみがないので激ウマたまごかけご飯です

くさみがないので激ウマたまごかけご飯です

卵かけご飯はなまぐさいのが苦手という方もいると思いますが、こちらで使っている卵は宇治産で臭みがほとんど感じられない卵なので、卵かけご飯で食べるとものすごく美味しい卵でした。

かなり美味しかったです。

お味噌汁までついて520円(大盛620円)はお得

お味噌汁までついて520円(大盛620円)はお得

臭みがない卵を使った卵かけ御飯セット(一品・漬物・味噌汁付き)が520円と気軽な値段なのも嬉しいお店でした。

え?これで280円とか安くないですか?!

え?これで280円とか安くないですか?!

実はさらに驚きなのが、デザートにある「プリン」です。

お値段1個280円とお手軽価格帯なのですが、メニューの説明には書かれていませんが実はデザートを注文するとサービスでコーヒーが付くのです。

※説明書きに書かれていない内容は当ブログ独自情報なので流用注意です。

とてもなめらか食感の美味しいプリンです

とてもなめらか食感の美味しいプリンです

プリンも自家製で、卵かけ御飯と同じ卵で作っているそうです。

舌ざわりが超なめらかで、そんなに卵感を強くしていない私好みのプリンで美味しくいただきました。

店舗情報


和卵(京都府京都市左京区)

和卵(京都府京都市左京区)

和卵(わらん) への行き方です。

この「和卵(わらん)」の場所京都府京都市左京区の下鴨です。

住所でいえば「〒606-0864 京都府京都市左京区下鴨高木町24ー2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

営業時間と定休日(和卵)

営業時間と定休日(和卵)

記事掲載時に確認した京都「和卵(わらん)」の営業時間は「7時30分~15時」で、定休日は「日曜日」ですが、京都「和卵(わらん)」の営業時間と定休日は階段に貼ってある毎月のカレンダーでご確認ください(日曜日以外に不定休の可能性があります)。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合が多々あります。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

和卵(わらん)駐車場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪場は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 和卵(わらん)
オープン日 2023年9月7日オープン
ジャンル 卵かけご飯
食事予算 500円~1000円
営業時間 7時30分~15時
定休日 日曜日
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可能)
住所 〒606-0864 京都府京都市左京区下鴨高木町24ー2
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 松ヶ崎駅
最寄りバス停 下鴨東本町バス停(バス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ卵かけご飯520円!プリンとコーヒー280円?!

手作りのお料理が付く卵かけご飯がリーズナブルで卵も美味しいので満足感が高いお店です。また、デザートもあるのでちょっと休憩とかでも利用できます。

おすすめメニューは「卵かけ御飯セット(520円)」です。

このお店和卵(わらん)」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

和卵(わらん)は接客もきちんとされているので気分よく食事ができる京都市左京区(下鴨)の卵かけご飯店です。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓