【京都新店】本場のタイ料理が味わえる「タイ料理 トゥクトゥク」京都市北区(御薗橋エリア)で2023年12月22日新店オープン

4.0


【京都新店】タイ料理 トゥクトゥク - めちゃくちゃ本場のタイ料理が味わえる店がオープン

【京都新店】タイ料理 トゥクトゥク – めちゃくちゃ本場のタイ料理が味わえる店がオープン

【実食レビュー】めちゃくちゃ本場のタイ料理が味わえるタイ料理 トゥクトゥク(タイ料理店)」が京都府京都市北区(御薗橋エリア)の上賀茂神社近くで2023年12月22日に新店オープンします。

この記事は京都にあるタイ料理店新店「タイ料理 トゥクトゥク」の「場所・評判・メニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や京都で開業するタイ料理店に興味がある方におすすめの紹介記事です。

スポンサーリンク

【京都新店】タイ料理 トゥクトゥク – 御薗橋/京都市北区にタイ現地の味が楽しめるタイ料理店


【京都新店】タイ料理 トゥクトゥク - 御薗橋/京都市北区にタイ現地の味が楽しめるタイ料理店

【京都新店】タイ料理 トゥクトゥク – 御薗橋/京都市北区にタイ現地の味が楽しめるタイ料理店

今回紹介する「タイ料理 トゥクトゥク」は京都市北区のタイ料理店です。

2022年8月8日に京都祇園で創業したお店でしたが、京都市北区の御薗橋へ移転してきました。

ランチセットで気軽にタイ現地の味が楽しめます

ランチセットで気軽にタイ現地の味が楽しめます

昼はランチに「パッタイ・シーフードカレー・ガパオライス・グリーンカレー・カオマンガイ・タイチャーハン・トムヤムラーメン・カオソイ」を食べることができ、夜はディナーで「本場タイ料理の一品料理やドリンク」を楽しむことができます。

このお店のチェックポイント!めちゃくちゃ本場のタイ料理が味わえる「タイ料理 トゥクトゥク」
・開業日は2023年12月22日
・グランドオープンまではプレ営業中
・京都市北区(御薗橋エリア)のタイ料理店
・カウンターとテーブル席にお座敷席があるファミリー層向け
・ランチ予算は1000円~2000円
・ランチ営業あり
・ディナー営業あり
・駐車場なし
・駐輪場あり

訪問日は2023年12月18日で、2023年12月6日からフォロワーさん情報で事前調査してきたお店です。

上賀茂神社の近くで開業

上賀茂神社の近くで開業

場所は近くに「上賀茂神社」がある御薗橋エリアで御薗橋の西側を通る御薗橋通沿い。

御薗橋西詰を西へ3筋目を越えたフレスコの西怒鳴りくらいにお店があります。

最寄りの公共交通機関は北大路駅からならバスで13分(2.5km)のところで、上賀茂御薗橋バス停(バス停情報)からなら徒歩3分(190m)です。

スポンサーリンク

店内の雰囲気や支払い方法


タイをイメージした店内(タイ料理 トゥクトゥク)

タイをイメージした店内(タイ料理 トゥクトゥク)

タイ料理 トゥクトゥクの店内に入ると、カウンター席が5席、テーブル席が4卓16席分、お座敷席が2卓8席分と広いお店です。

店内の雰囲気はカウンターとテーブル席があるファミリー層向けで、タイの調度品やポスターなどが貼られていました。

注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金のみ」です。

なにが食べられるお店?


ランチセットはカレーやラーメンなど

ランチセットはカレーやラーメンなど

ランチメニューは「パッタイ・シーフードカレー・ガパオライス・グリーンカレー・カオマンガイ・タイチャーハン・トムヤムラーメン・カオソイ」など。

価格帯は1100円~1300円なので一般的な値段のお店です。

夜は一品料理が楽しめます

夜は一品料理が楽しめます

※一品料理は昼でも注文可能です。

主なランチメニュー

パッタイセット(1200円)

シーフードカレーセット(1300円)

ガパオライスセット(1100円)

カオマンガイセット(1100円)

トムヤムラーメン(1100円)

カオソイ(1100円)

おすすめメニュー「トムヤムラーメン」実食レビュー


おすすめメニュー「トムヤムラーメン」を実食

おすすめメニュー「トムヤムラーメン」を実食

おすすめメニューは「トムヤムラーメン」で、タイのスープ「トムヤムクン」と米粉の麺を合わせたお料理です。爽やかな酸味とスパイスが効いた魚介スープにほんのり辛味がある味わいが特徴的で、トッピングは海老やイカが使われていました。

注文後に6分ほどするとお料理が運ばれてきました。提供スピードは早いようです。

海老とイカがトッピングされた魚介スープ

海老とイカがトッピングされた魚介スープ

世界三大スープとも言われるタイのトムヤンクンは酸味と辛味があるタイを代表するスープです。

それに米粉の平打ち麺を合わせて、トッピングに「海老・イカ・サニーレタス・パクチー」などを合わせてあり、タイ料理の練り物も入っていました。

とても本場の味がしてめちゃ美味しいスープ

とても本場の味がしてめちゃ美味しいスープ

このスープがとても美味しいうえに、タイの現地の味そのままという本場の味が楽しめるスープです。

タイでタイ料理を作っていた本場のタイ人シェフが現地の味そのままでお料理をつくっているとのことでした。

海老とイカにスープが絡みうまい!

海老とイカにスープが絡みうまい!

トッピングの海老とイカも本場のスープで食べるとめちゃくちゃ美味しくて大満足の一杯です。

麺は米粉の平打ち麺

麺は米粉の平打ち麺

麺は米粉の平打ち麺で、セン・レック(幅1~3mmほどの麺)とセン・ヤイ(幅1.5~2.5cmほどの太麺)の中間くらいの幅がある麺を使っていました。

適度にコシもあって良い感じの麺でした。

大好物の揚げ春巻きも美味しかったです

大好物の揚げ春巻きも美味しかったです

私は東南アジアの揚げ春巻きが大好物で、セットに付いてきたのが嬉しかったです。これもとても美味しかったので他のお料理も間違いなさそうなお店でした。

この御薗橋エリアは京都産業大学生が食事をしたり、上賀茂神社へ参拝の際にランチを食べたりする人が多い場所です。そのため色々な料理店が軒を連ねていますが「タイ料理 トゥクトゥク」のようなタイ料理専門店はこれまでなかったのでタイからの観光客や留学生に重宝しそうなお店でした。

メニューや値段


ランチメニュー(タイ料理 トゥクトゥク)

ランチメニュー(タイ料理 トゥクトゥク)

今回紹介した「タイ料理 トゥクトゥク」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

タイ料理 トゥクトゥクメニューは「パッタイ・シーフードカレー・ガパオライス・グリーンカレー・カオマンガイ・タイチャーハン・トムヤムラーメン・カオソイ」など。

値段はランチメニューを見ると「1100円~1300円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー(クリックでオープン)
【ランチセット】メニュー
パッタイセット 1200円
シーフードカレーセット 1300円
ガパオライスセット 1100円
グリーンカレーセット 1100円
カオマンガイセット 1100円
チャーハンセット 1100円
トムヤムラーメン 1100円
カオソイ 1100円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

京都「タイ料理 トゥクトゥク」の店舗情報


タイ料理 トゥクトゥク(京都府京都市北区)

タイ料理 トゥクトゥク(京都府京都市北区)

タイ料理 トゥクトゥク への行き方です。

この「タイ料理 トゥクトゥク」の場所京都府京都市北区の御薗橋で北大路駅からバスで13分のところ。バス停だと上賀茂御薗橋バス停から徒歩3分です。

住所でいえば「〒603-8408 京都府京都市北区大宮北椿原町45 五十嵐ビル 1F」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

京都「タイ料理 トゥクトゥク」の営業時間は「11時~16時、17時~夜1時(ランチは16時まで)」で、定休日は「不定休」です。

タイ料理 トゥクトゥク駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪場は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 タイ料理 トゥクトゥク
オープン日 2023年12月22日オープン
ジャンル タイ料理店
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~16時、17時~夜1時(ランチは16時まで)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可能)
住所 〒603-8408 京都府京都市北区大宮北椿原町45 五十嵐ビル 1F
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅からバスで13分(約2.5km・ルート
最寄りバス停 上賀茂御薗橋バス停から徒歩3分(約190m・ルートバス停情報
テイクアウト お店にお問い合わせください
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
まとめめちゃくちゃ本場のタイ料理が味わえる

本場仕込みのタイ人シェフが作るので本場タイの味が楽しめるタイ料理店です。日本人好みの味には寄せてなくて本当のタイの味とおっしゃっていました。

おすすめメニューは「トムヤムラーメンですがどのお料理も美味しそう」でした。

このお店タイ料理 トゥクトゥク」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※読者様の情報で行ってきました。情報提供ありがとうございました!
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。