麻婆食堂 中華川 – 西院/辛味と旨味のおいしい麻婆麺と麻婆豆腐のお店

3.5

麻婆食堂 中華川(中華料理)【新店】実食レビュー【西院】辛味と旨味のおいしい麻婆麺と麻婆豆腐のお店京都府京都市右京区予算:1000円前後

スポンサーリンク

辛味と旨味のおいしい麻婆麺と麻婆豆腐のお店「麻婆食堂 中華川」


辛味と旨味のおいしい麻婆麺と麻婆豆腐のお店「麻婆食堂 中華川」

辛味と旨味のおいしい麻婆麺と麻婆豆腐のお店「麻婆食堂 中華川」

【実食レビュー】麻婆食堂 中華川@mapo_syokudo_nakagawa_)は辛味と旨味のおいしい麻婆麺と麻婆豆腐のお店京都府京都市右京区で2023年11月1日に新店オープンしました。

四川麻婆麺と四川麻婆豆腐の専門

四川麻婆麺と四川麻婆豆腐の専門

伏見区の竹田駅近くにある「中華川食堂」の2号店が右京区(西院)で開業というのが今回のトピックスで、四川麻婆麺と四川麻婆豆腐の専門店。店名「中華川」の読み方は「なかがわ」です。

今回はグランドオープン前日のプレオープンに行ってきました。

2023年11月1日オープン 麻婆食堂 中華川

2023年11月1日オープン 麻婆食堂 中華川

場所は近くに「西院駅」がある西院エリア

西院駅の西側1筋目の道(佐井東通)を南へ最初の交差点北西角にお店があります。

※2023年10月24日から事前調査でチェックしてきたお店です。

店内の様子(麻婆食堂 中華川)

店内の様子(麻婆食堂 中華川)

麻婆食堂 中華川の店内に入ると、カウンター席が5席、テーブル席が6卓12席分ありました。

ランチメニュー(麻婆食堂 中華川)

ランチメニュー(麻婆食堂 中華川)

ランチメニューは「四川麻婆麺・四川麻婆豆腐定食・中華そば・玉子そば」など。

定番メニューは「四川麻婆麺・四川麻婆豆腐定食」で、辛味と旨味がある麻婆豆腐は辛さ調整(有料)も可能です。

主なランチメニュー

四川麻婆麺(950円)

白麻婆麺(鶏x塩・890円)

ブルーチーズ麻婆麺(1180円)

四川麻婆豆腐定食(1100円)

四川麻婆丼(1000円)

唐揚げ定食(900円)

玉子そば(590円)


価格帯は590円~1180円なので一般的な値段のお店です。

四川麻婆麺(950円)

四川麻婆麺(950円)

今回は「四川麻婆麺」を食べてみましたので実食レビューします。

注文後に15分ほどするとお料理が運ばれてきました。提供スピードは普通のようです。

大きめにカットされた絹ごし豆腐

大きめにカットされた絹ごし豆腐

トッピングで「キザミニンニク(有・増し)・油(有・増し)・ラー油(増し)・パクチー(有・無)が選べるので増しにしてパクチーも有でお願いしました。

パクチー以外はトッピングというかスープに浮かんでいるようでした。

辛さ普通は少し汗をかく程度

辛さ普通は少し汗をかく程度

辛さは普通で少し汗をかく程度です。

1辛~5辛まで選ぶこともできて、値段は1辛増加で+50円ずつになっていました。

細めの麺によく絡む麻婆豆腐

細めの麺によく絡む麻婆豆腐

細麺なのでトロトロのスープがよく絡み、麺をすするたびに麻婆豆腐の辛さと旨味を堪能できる麻婆麺です。

スープはとても美味しいなと思いました。

〆ごはん付きなので麻婆丼にしました

〆ごはん付きなので麻婆丼にしました

麻婆麺は〆ごはんが付いてくるので、最後に残ったスープにライスを入れるようになっています。

今回はライスにスープをかけて麻婆丼でいただきました。旨味がよく感じられるのでライスともよく合う麻婆豆腐です。

クセになる味わいの麻婆豆腐でした

クセになる味わいの麻婆豆腐でした

食べた感じでは、クセになる味わいの麻婆豆腐だと思いました。

繰り返しになりますがスープがとても美味しいです。

辛味と旨味のおいしい麻婆麺と麻婆豆腐のお店「麻婆食堂 中華川」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー(麻婆食堂 中華川)

メニュー(麻婆食堂 中華川)

今回紹介した「麻婆食堂 中華川」さんのメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

麻婆食堂 中華川 さんのメニューは「四川麻婆麺・四川麻婆豆腐定食・中華そば・玉子そば」など。

値段はメニューを見ると「590円~1180円」なので、予算は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ランチ】メニュー
四川麻婆麺 950円
白麻婆麺(鶏x塩) 890円
ブルーチーズ麻婆麺 1180円
四川麻婆豆腐定食 1100円
四川麻婆丼 1000円
四川麻婆茄子丼 1100円
四川麻婆茄子納豆丼 1180円
唐揚げ定食 900円
中華そば 780円
ネギ醤油そば 870円
玉子そば 590円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


麻婆食堂 中華川(京都市右京区)

麻婆食堂 中華川(京都市右京区)

麻婆食堂 中華川 への行き方です。

この「麻婆食堂 中華川」さんの場所京都府京都市右京区の西院で西院駅から徒歩3分のところ。バス停だと西大路四条バス停から徒歩3分です。

住所でいえば「〒615-0027 京都府京都市右京区西院西三蔵町15−4」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

麻婆食堂 中華川 さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

麻婆食堂 中華川 さんへの行き方は、西院駅からなら徒歩3分のところに「麻婆食堂 中華川」さんがあります。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 麻婆食堂 中華川
オープン日 2023年11月1日オープン
ジャンル 中華料理
食事予算 1000円前後
営業時間 11時30分~15時、17時~23時(土日祝は11時~23時)
定休日 なし
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒615-0027 京都府京都市右京区西院西三蔵町15−4
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 西院駅から徒歩3分(約190m・ルート
最寄りバス停 西大路四条バス停から徒歩3分(約220m・ルートバス停情報
公式SNS X(Twitter)Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓