【2023年新店】出汁巻きサンド穴場「嘉嘉」京割烹御用達玉子工場直売店

嘉嘉(和食)【島原】出汁巻きサンド穴場!京都の寿司店・料亭御用達の厚焼き玉子工場直売店京都府京都市下京区予算:500円~1000円

スポンサーリンク

出汁巻きサンド穴場!京都の寿司店・料亭御用達の厚焼き玉子工場直売店「嘉嘉(よしよし)」


出汁巻きサンド穴場!京都の寿司店・料亭御用達の厚焼き玉子工場直売店「嘉嘉(よしよし)」

出汁巻きサンド穴場!京都の寿司店・料亭御用達の厚焼き玉子工場直売店「嘉嘉(よしよし)」

【実食レビュー】嘉嘉(よしよし)@yoshiyoshi.daieiseigyoku)は美味しい出汁巻きサンドの穴場店で京都の寿司店・料亭御用達の厚焼き玉子工場の直売店です。京都府京都市下京区で2023年7月8日に新店オープンしました。

60年以上の老舗、玉子業務用卸「大栄製玉(だいえいせいぎょく)」の工場直売店で、作り立てで美味しい「だし巻きサンド・だし巻き・厚焼き」のテイクアウト専門店です。

2023年7月8日オープン 嘉嘉(よしよし)

2023年7月8日オープン 嘉嘉(よしよし)

場所は近くに「京都中央卸売市場」がある島原エリア

丹波口駅からすぐ近くですが、京都らしい町並みの花街「島原」にあるので発見が困難な穴場店でもあります。

店内の様子(嘉嘉)

店内の様子(嘉嘉)

嘉嘉(よしよし)の店内に入ると、注文カウンターと冷蔵ショーケースがあり京都ではポピュラーな食べ物「だし巻き」がたくさん並んでいました。

出汁巻きなどが並ぶ冷蔵ショーケース(嘉嘉)

出汁巻きなどが並ぶ冷蔵ショーケース(嘉嘉)

販売しているのは「だし巻きサンド・だし巻き・厚焼き」など。

お寿司屋さん向け厚焼き玉子や和食店向けの出汁巻き玉子の卸をする工場なので工場直販の商品をテイクアウトすることができます。

主なメニュー

だし巻きサンド(600円)

だし巻き(400円)

九条ねぎの出汁巻き(450円)

うなぎのだし巻き(550円)

黒毛和牛のだし巻き(650円)

寿司用厚焼き玉子(900円)

価格帯は400円~1300円なのでリーズナブルな値段のお店です。

国産材料を無添加で手作りしています

国産材料を無添加で手作りしています

商品は国産材料にこだわり、無添加で手作りされたものばかり。

大栄製玉 上嶋社長の奥様にインタビューさせていただいたところ「無添加やオーガニックにこだわった身体に優しい商品」を開発されているそうです。

いろいろな具材を巻いただし巻き玉子

いろいろな具材を巻いただし巻き玉子

お店を切り盛りする奥様はいろいろなアイデアを商品開発に活かしていて、だし巻きも「九条ねぎ・辛子明太子・うなぎ・牛肉しぐれ」を具材にしたものなどが販売されています。

なので、ご飯のお供だけでなくお酒のお供になるような出汁巻き玉子がありました。

京都の定番サンドといえば出汁巻きサンド

京都の定番サンドといえば出汁巻きサンド

この「嘉嘉(よしよし)」さんでは、だし巻きサンドがおすすめなので実食レビューします。

京都の定番サンドといえば出汁巻きサンドで味は2種類「プレーン・ゆずこしょう」があります。

無添加にこだわった「だし巻きサンド」

無添加にこだわった「だし巻きサンド」

だし巻きサンドの玉子は前述したように国産材料にこだわった無添加・手作りで、加えてサンドウィッチに使用しているマヨネーズとパンも無添加にこだわった逸品です。

パンは高槻にある国産小麦や天然酵母にこだわったフランスパンに定評があるパン屋のものを使用されているそうです。

食べてみたところ、ちょうど良い食感のだし巻き玉子からは優しい出汁の香りがし、無添加のマヨネーズがほんのりピリッとしたコクを感じる味わいで、京都のだし巻きとパンの組み合わせが美味しいだし巻きサンドになっていました。

黒毛和牛のだし巻はお酒のお供に最高

黒毛和牛のだし巻はお酒のお供に最高

あともう1品買うなら「黒毛和牛のだし巻」がお薦めです。

甘く炊いた黒毛和牛がたくさん入ってます

甘く炊いた黒毛和牛がたくさん入ってます

こちらはお酒のお供によく合う甘く炊いた黒毛和牛がだし巻で巻かれていて、ほんのりスパイシーなところがお酒によく合います。

定番の「京だし巻」も人気の商品

定番の「京だし巻」も人気の商品

定番の「京だし巻」も人気の商品で出汁の香りを感じる透明パック入りのものがひとつ400円なので、こちらも併せて購入すると良いでしょう。

艶っとした滑らかで柔らかいだし巻です

艶っとした滑らかで柔らかいだし巻です

艶っとした滑らかで柔らかいだし巻で、お好みで醤油や山椒をかけても美味しくいただけます。

工場直売店なのでぜひ行ってみて

工場直売店なのでぜひ行ってみて

出汁巻きサンド穴場で京都の寿司店・料亭御用達の厚焼き玉子工場直売店「嘉嘉(よしよし)」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

撮影協力:フィンランドカフェ ポーヨネン(京都市上京区)

スポンサーリンク

商品内容と値段


だし巻は種類豊富です(嘉嘉)

だし巻は種類豊富です(嘉嘉)

今回紹介した「嘉嘉(よしよし)」さんのメニュー一覧や値段など「商品情報」です。

嘉嘉(よしよし) さんのメニューは「だし巻きサンド・だし巻き・厚焼き」など。

値段はメニューを見ると「400円~1300円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【販売】メニュー
だし巻 400円
だし巻サンド 600円
九条ねぎ巻き 450円
辛明太子巻き 500円
うなぎ巻き 550円
黒毛和牛巻き 650円
だし巻き(大) 800円
厚焼き玉子 900円~
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


嘉嘉(京都市下京区)

嘉嘉(京都市下京区)

嘉嘉(よしよし) への行き方です。

この「嘉嘉(よしよし)」さんの場所京都府京都市下京区の島原で丹波口駅から徒歩5分のところ。バス停だと京都リサーチパーク前バス停から徒歩9分です。

住所でいえば「〒600-8829 京都府京都市下京区西新屋敷下之町18 大栄製玉 上嶋」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

嘉嘉(よしよし) さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

嘉嘉(よしよし) さんへの行き方は、丹波口駅からなら駅東側の市場沿いを通る道を南へ、2筋目を左折(東へ)してすぐの道を右折(南へ)すると左側に「嘉嘉(よしよし)」さんがあります。

お店前の道は京都らしい町並みなのでとても狭いため自家用車などでお店まで行くのはやや大変かと思いますのでお近くのコインパーキングを使って徒歩で移動もしくは公共交通機関をお使いください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 嘉嘉(よしよし)
オープン日 2023年7月8日オープン
ジャンル 和食
食事予算 500円~1000円
営業時間 11時15分~18時
定休日 水曜日・日曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8829 京都府京都市下京区西新屋敷下之町18 大栄製玉 上嶋
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 丹波口駅から徒歩5分(約400m・ルート
最寄りバス停 京都リサーチパーク前バス停から徒歩9分(約600m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。