2022年11月30日オープン お野菜おおい目 つねのご飯 といろ

おいしい京都家庭料理の隠れ家お野菜おおい目 つねのご飯 といろ(定食)京都府京都市中京区(千本三条)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~15時(L.O.30分前)、17時~20時(L.O.30分前)|定休日:木曜日夜・土曜日夜・日曜日および不定休(店頭の貼紙参照)

スポンサーリンク

おいしい京都家庭料理の隠れ家「お野菜おおい目 つねのご飯 といろ」


2022年11月30日オープン お野菜おおい目 つねのご飯 といろ

2022年11月30日オープン お野菜おおい目 つねのご飯 といろ

京都府京都市中京区に定食のお店「お野菜おおい目 つねのご飯 といろ」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2022年11月30日で、訪問日は2023年1月5日。

路地奥にある発見困難店

路地奥にある発見困難店

お店を見つけたのは2022年12月23日で、三条会商店街からすぐ近くですが路地奥にある発見困難店で、我ながらよく見つけたなというお店。

場所は近くに二条駅や三条会商店街がある千本三条エリアです。

おいしい京都家庭料理の隠れ家

おいしい京都家庭料理の隠れ家

お野菜おおい目 つねのご飯 といろ さんはおいしい京都家庭料理の隠れ家

路地奥で女将さんがひとりで切り盛りしています。

ほっこり家庭的な隠れ家みたいなお店

ほっこり家庭的な隠れ家みたいなお店

テーブル席がある店内では「日替わり定食・鶏のピカタ・お魚料理・お惣菜・お弁当」などを食べていくことができます。

通勤・通学の帰りに夕ご飯を食べたい時や少し飲んで帰りたいけど静かに食べたり飲んだりしたい場合に便利な隠れ家のようなお店です。

お食事メニュー

お食事メニュー

値段(予算)はメニューを見る限りでは800円~1000円なのでリーズナブルなお店です。

お酒や一品ものにお弁当の販売もあります。

お野菜おおい目 つねのご飯 といろ(京都市中京区)

お野菜おおい目 つねのご飯 といろ(京都市中京区)

訪問したところ京町家を改装した家庭的なお店になっていました。

場所二条駅から徒歩7分のところで、バス停だと千本三条・朱雀立命館前バス停から徒歩3分。

営業時間は「11時~15時(L.O.30分前)、17時~20時(L.O.30分前)」で、定休日は「木曜日夜・土曜日夜・日曜日および不定休(店頭の貼紙参照)」となっていました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「鶏もも肉 家のピカタ」


おすすめメニュー「鶏もも肉 家のピカタ」

おすすめメニュー「鶏もも肉 家のピカタ」

おすすめメニューは「鶏もも肉 家のピカタ(600円)」です。

鶏もも肉に溶き卵をつけて焼いたお料理で、鶏肉の旨味をぞんぶんに感じる味わいでめちゃ美味しいです。

実はこちらの女将さん、入店してから気が付いたのですが以前も別の場所でお料理をいただいたことがある方でした。

その時も鶏の旨味を引き出したお料理をいただいてとても美味しかったので、この鶏料理「鶏もも肉 家のピカタ」はぜひ食べていただきたい逸品です。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「日替わり定食」


おすすめメニュー「日替わり定食」

おすすめメニュー「日替わり定食」

先ほどの鶏のピカタに「ごはん単品(150円)+具だくさん味噌汁(150円)」もしくは「ご飯セット(ご飯・具だくさん味噌汁・お漬物)600円」を付けて定食にしても良いのですが、たくさん食べたいので「日替わり定食(900円)」もお願いしました。

当日の日替わりは鶏ハンバーグ

当日の日替わりは鶏ハンバーグ

当日の日替わりは鶏ハンバーグで、こちらもまた女将さんお得意の鶏料理。

京都らしいやさしい味付けですが、旨味と香りが良いご飯にとてもよくあう味です。

お惣菜2種・お漬物も美味しいです

お惣菜2種・お漬物も美味しいです

定食は「主菜・ご飯・具だくさん味噌汁・お惣菜2種・お漬物」が付いたセットになっていました。

お惣菜も手作りでとても美味しいですね。

お惣菜2種・お漬物も美味しいです

お惣菜2種・お漬物も美味しいです

ご飯とお味噌汁もシッカリとした内容で妥協を感じさせないものでした。

特にご飯はとてもツヤツヤでピカピカのものすごく美味しいお米で、たぶん精米してすぐくらいの味がしました。

聞いてみると、お米屋さんから精米したてのものを少しずつ仕入れているのだとか。

最後まで妥協を感じない美味しいお料理のお店は、こんなところにお店があると思わない路地奥にあるのも京都らしいなと思いました。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「日替わり定食・鶏のピカタ・お魚料理・お惣菜・お弁当」など。

値段はメニューを見ると定食やお弁当が「800円~1000円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【お食事】メニュー
日替わり定食(主菜・ご飯・具だくさん味噌汁・お惣菜2種・お漬物) 900円
【一品】メニュー
鶏もも肉 家のピカタ 600円
本日のお魚 700円~
お惣菜・小鉢 300円
お惣菜・小鉢 盛り合わせ 500円
【その他】メニュー
ご飯セット(ご飯・具だくさん味噌汁・お漬物) 600円
ご飯(単品) 150円
ご飯(追加・大盛) +100円
具だくさん味噌汁(単品) 150円
【テイクアウト】メニュー
日替わり弁当 800円
家のピカタ弁当 1000円
お魚弁当 1000円
お惣菜各種(100g単位) 時価
【お飲み物】メニュー
コーヒー 300円
紅茶 300円
ほうじ茶 300円
オレンジジュース 300円
【お酒】メニュー
瓶ビール 600円
日本酒 500円
焼酎 500円
梅酒 400円
グリューワイン 400円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


場所は三条会商店街西から入る一筋目下がる左路地奥

場所は三条会商店街西から入る一筋目下がる左路地奥

お野菜おおい目 つねのご飯 といろ さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~15時(L.O.30分前)、17時~20時(L.O.30分前)」です。

定休日は「木曜日夜・土曜日夜・日曜日および不定休」となっていました(店頭の貼紙参照)。

場所京都府京都市中京区の千本三条で二条駅から徒歩7分のところですが、分かりやすく言えば「三条会商店街西から入る一筋目下がる左路地奥」です。

住所でいえば「〒604-8805 京都府京都市中京区壬生馬場町14−27」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。バイク駐輪場は2時間無料のものが二条駅西口のBiVi二条西側面にあります。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 お野菜おおい目 つねのご飯 といろ
オープン日 2022年11月30日オープン
ジャンル 定食
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~15時(L.O.30分前)、17時~20時(L.O.30分前)
定休日 木曜日夜・土曜日夜・日曜日および不定休(店頭の貼紙参照)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8805 京都府京都市中京区壬生馬場町14−27
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 二条駅から徒歩7分(約600m・ルート
最寄りバス停 千本三条・朱雀立命館前バス停から徒歩3分(約230m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。