2021年7月17日オープン Ro-ji Viet (ロジベト)


スポンサーリンク

2021年7月17日オープン


2021年7月17日オープン Ro-ji Viet (ロジベト)

2021年7月17日オープン Ro-ji Viet (ロジベト)

京都市左京区にベトナム料理のお店「Ro-ji Viet (ロジベト)」さんが新店オープンしていたので寄ってきました。

場所出町柳で、出町柳駅から徒歩1分のところ。駅の南側に路地があり、そこの奥にある屋台のお店です。

オープン日(開業日)は2021年7月17日で、訪問日は2022年1月5日です。

※正確には「ろおじベト」と発音するはずですが分かりづらいので「ロジベト」で統一します。

スポンサーリンク

Ro-ji Viet (ロジベト) とは


Ro-ji Viet(京都市左京区)

Ro-ji Viet(京都市左京区)

Ro-ji Viet (ロジベト)京都市左京区2021年7月17日に新店オープンしたベトナム料理店です。

出町柳駅スグ南の路地奥にお店があります。

ラーメン店の「こういうもん家 Ro-ji」さんとは隣同士です。

ベトナム料理の屋台です

ベトナム料理の屋台です

ベトナム料理の屋台で「フォーブンバインミー春巻きチャーハン」などを食べていくことができます。

フォーブンというのはベトナム麺のことで、フォーはちゅるちゅるとした喉越しの米粉で作られた平たい麺のこと。

ブンも米粉で作られた麺で押し出し麺のこと。ベトナムではフォーよりもメジャーな存在です。

スポンサーリンク

実食レビュー


出町柳駅南側の路地奥にあるお店

出町柳駅南側の路地奥にあるお店

Ro-ji Viet (ロジベト)は出町柳で開業した路地奥にあるベトナム料理の屋台です。

路地に入ると奥がひらけていて、右側が「こういうもん家 Ro-ji」さんで、左側が「Ro-ji Viet (ロジベト)」さんです。

ベトナム国旗が飾られた店内

ベトナム国旗が飾られた店内

店内は4名テーブルが2卓、2名ほど座れるテーブルもありました。

ベトナム国旗が飾られているのでベトナムの雰囲気を感じます。

ベトナム麺「フォー・ブン」があります

ベトナム麺「フォー・ブン」があります

メニューはベトナム麺で「フォーブン」を使ったものが基本。

どちらも米粉の麺で日本ではフォーが知られていますが、ベトナムではブンが人気です。

フォーガは塩や魚醤のあっさりした味付けの鶏スープ。フォーボは牛骨スープで香辛料が効いた牛肉入りのもの。

ブンボーは牛肉を使ったあっさりめのスープ。ブンボーフエはそれのフエ風(地名)です。

「ガ」が付いたら「鶏」で、「ボ」が付いたら「牛」です。

フォーゾブンゾは食べたことがないのですが、これはたぶん豚足だと思います。

ご飯もの・バインミー・春巻き

ご飯もの・バインミー・春巻き

他にも「ご飯ものバインミー生春巻きバンホイブンダウブンチャー」などのお料理があり、テイクアウトすることもできます。

ブンボーフエセット

ブンボーフエセット

当日は「ブンボーフエセット」を注文しました。

セットの場合「ごはん生春巻き or 春巻きイカ or 肉」のセットになっていて、バインミーとセットにすることもできます。

上の写真は「ブンボーフエご飯イカ」です。

春巻きは揚げワンタンみたいで美味

春巻きは揚げワンタンみたいで美味

ベトナム料理といえば「生春巻き」が有名ですが、私のお薦めは揚げた春巻き。

揚げワンタンのような味わいでとても美味しいのです。

肉とイカが選べ「イカ」を選択

肉とイカが選べ「イカ」を選択

小皿は 肉とイカが選べ「イカ」をチョイスしました。

イカの煮物で、日本の家庭料理で食べるものとほぼ同じ味わいです。

ベトナム料理って日本の家庭料理に似たものが結構あって「どこかで見たな」というお料理があったりするんです。

牛肉とパクチーでほんのり辛め

牛肉とパクチーでほんのり辛め

ブンボーフエはあっさり味ですが、牛肉とパクチーでほんのり辛めの味付けです。

太麺ですがコシがないのが特徴

太麺ですがコシがないのが特徴

ブン(麺)は太麺ですがコシがないのが特徴です。

スープはベトナムで食べたものと遜色ないもので、現地の味が楽しめるお店でしたよ。

※ベトナムの方が調理しているので、とても本格的な味わいでした。

ベトナムコーヒーが売られていました

ベトナムコーヒーが売られていました

ベトナムコーヒーも売られていたので一箱(500円)を購入。

砂糖とミルクとコーヒーがひとつになったパックで、お湯で溶かすだけのもの。

中にはパックが20個ほど入っていました。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「フォー・ブン・バインミー・春巻き・チャーハン」などという構成。

値段は麺セットで1300円となっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【フォー】メニュー
フォーガ 980円
フォーガセット 1300円
フォーボ 980円
フォーボセット 1300円
フォーゾ 980円
フォーゾセット 1300円
【ブン】メニュー
ブンボーフエ 980円
ブンボーフエセット 1300円
ブンボー 980円
ブンボーセット 1300円
ブンゾ 980円
ブンゾセット 1300円
【その他】メニュー
焼き肉ご飯 980円
ベトナムチャーハン 980円
バインミー 600円
たこ焼き 650円
バンホイ 900円
生春巻き 980円
ブンダウ 1000円
ブンチャー 1000円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

Ro-ji Viet (ロジベト)の「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~24時」です。

定休日は「不定休」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市左京区の出町柳で出町柳駅から徒歩1分のところです。

住所でいえば「〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町20」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 Ro-ji Viet (ロジベト)
オープン日 2021年7月17日オープン
ジャンル ベトナム料理
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~24時(変更になる場合があります)
定休日 不定休(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし(駐輪場は北側に有料のものがあります)
住所 〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町20
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 出町柳駅から徒歩1分(約35m・ルート
最寄りバス停 出町柳駅前バス停から徒歩4分(約280m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Facebook
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。