2021年10月30日オープン RIFIFI studio


スポンサーリンク

2021年10月30日オープン


2021年10月30日オープン RIFIFI studio

2021年10月30日オープン RIFIFI studio

京都市上京区地中海料理のお店「RIFIFI studio」さんが新店オープンしたので行ってきました。

場所西陣で、円町駅から徒歩16分のところ。

オープン日(開業日)は2021年10月30日で、訪問日は2021年12月12日です。

12月11日に地元の西陣で新店探しをしていた際に路地奥にレストランがあることに気が付いて訪問しました。

今回はこの「RIFIFI studio」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

RIFIFI studio とは


RIFIFI studio(京都市上京区)

RIFIFI studio(京都市上京区)

RIFIFI studio京都市上京区2021年10月30日に新店オープンした地中海料理店です。

西陣の天神通にある路地奥のレストランで、通りからはお店があることは全く分からない発見困難店です。

フランス人シェフの地中海料理店

フランス人シェフの地中海料理店

フランス人シェフが作る京町家の路地裏レストランで「地中海料理」を食べていくことができます。

店内も京町家を改装していて大人の隠れ家的な雰囲気が素敵なお店でした。

スポンサーリンク

実食レビュー


西陣の路地奥にある発見困難店

西陣の路地奥にある発見困難店

RIFIFI studioは西陣で開業したフランス人シェフが作る地中海料理を提供する京町家の路地裏レストランです。

京町家を改装した店内が素敵

京町家を改装した店内が素敵

雰囲気は京町家を改装しているので歴史を感じます。

お食事は一段上がったスペースでいただきます

お食事は一段上がったスペースでいただきます

建物の半分は京町家の雰囲気をそのまま残した空間で、半分は今風のレストランになっています。

お食事は一段上がったスペースに2名テーブル席があるので、そこでいただくようになっていました(土足OK)。

元は西陣織の工場だった建物

元は西陣織の工場だった建物

この建物は元は西陣織の工場だったそうです。

床には機織り機を固定する器具が残っているなど、京都の歴史を感じられる西陣ならではの雰囲気が残っていました。

地中海料理のプレートランチ

地中海料理のプレートランチ

お料理はランチディナーがあり、ランチは金曜日~日曜日の10時~18時まで営業しています。

値段はランチプレートが1400円でスープ付き、ドリンクも500円程度で提供されていました。

ディナーは4名様以上の予約制でコース料理を提供(予算はひとり4000円~5000円)。ディナーは平日も予約可能となっていました(1日1組限定)。

パンとお野菜のヘルシーなお料理

パンとお野菜のヘルシーなお料理

今回「地中海料理」というものを初めて食べました。

全粒粉のフォカッチャはカリカリとしたハード系。

お料理は小麦から作られる粒「クスクス」と「焼き野菜」がメインで、クスクスにはブドウを使うなど地中海料理の特徴が見られるプレートになっています。

ランチプレートはスープ付き

ランチプレートはスープ付き

ランチプレートはスープ付きで当日はカリフラワーのポタージュが提供されました。

プレートにもカリフラワーのローストがありましたが、食材にカリフラワーを使うのも地中海料理ならではです。

おとなの隠れ家レストランでした

おとなの隠れ家レストランでした

路地が多い西陣にはこんな隠れたレストランがあったりするのが魅力ですね。

場所は北野天満宮の南側エリアで、天神通を下がったところに「ラピス美容室」というのがあるので、そのお向かい路地奥右側です。

タンバリンがぶらさげてあるのが目印です。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューはランチプレートとドリンク。夜はディナーコース(要予約)のみ。

値段はランチで1400円程度。夜はひとり4000円~5000円です。

パンも販売していて200円~450円程度でした。販売数量は少なめのようなので予約するのが良さそうです。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ランチ】メニュー
ランチプレート(スープ付き) 1400円
ドリンク 500円~
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

RIFIFI studioの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「10時~18時(L.O.17時)」です。

定休日は「月曜日~木曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市上京区の西陣で円町駅から徒歩16分のところです。嵐電の北野白梅町駅からなら徒歩5分ほどのところにお店があります。

住所でいえば「〒602-8372 京都府京都市上京区下竪町一条通御前通西入下る152−26」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 RIFIFI studio
オープン日 2021年10月30日オープン
ジャンル 地中海料理
食事予算 1400円(ランチ)、4000~5000円(ディナー)
営業時間 10時~18時(L.O.17時、変更になる場合があります)
定休日 月曜日~木曜日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-8372 京都府京都市上京区下竪町一条通御前通西入下る152−26
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 円町駅から徒歩16分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 大将軍バス停から徒歩5分(約400m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応(パン)
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。