2021年9月4日オープン ことぶき 東寺店


スポンサーリンク

2021年9月4日オープン


2021年9月4日オープン ことぶき 東寺店

2021年9月4日オープン ことぶき 東寺店

京都市南区にたこ焼きと鉄板焼きのお店「ことぶき 東寺店」が新店オープンしていたので立ち寄ってきました。

場所東寺エリアで、東寺駅から徒歩2分の九条油小路南西角です。

オープン日(開業日)は2021年9月4日で、訪問日は2021年9月10日。油小路通を走っている途中に見つけてその場で立ち寄りました。

今回はこの「ことぶき 東寺店」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

ことぶき 東寺店 とは


ことぶき 東寺店(京都市南区)

ことぶき 東寺店(京都市南区)

ことぶき 東寺店京都市南区の東寺駅から近い九条油小路南西角2021年9月4日に新店オープンのお店。

たこ焼きと鉄板焼きのお店で、塩焼きそばが500円と安く、たこ焼きも大きなサイズでふわふわトロトロの京風たこ焼きです。

元々、この場所で屋台営業を長くしていたお店ですが、新しい建物になり店名も少し変わってリニューアルオープンとなりました。

たこ焼きと鉄板焼きのお店

たこ焼きと鉄板焼きのお店

値段も安価で、たこ焼きは大判タコが入った大きなものが8個でワンコイン以下。

生地は昆布出汁で旨味たっぷりなので「味よし値段よし」という嬉しいお店です。

実食レビュー


九条油小路の南西角なので目立っていました

九条油小路の南西角なので目立っていました

このお店に訪問したのは2021年9月10日で、京都市内から木津川市まで移動する途中の油小路通でお店を見つけました。

信号待ちで開店祝いの花が見えたのと九条油小路の南西角なので目立っていたからです。

値段も安価でおいしそうです

値段も安価でおいしそうです

メニューを見たところ「たこ焼きお好み焼き焼きそばたい焼きから揚げ牛すじ煮込み」があり、値段も安価で美味しそう。

店主さんに聞いたところ、開店日は2021年9月4日という新店でした。

名物の牛すじ煮込みを使ったお好み焼きや焼きそばがあります

名物の牛すじ煮込みを使ったお好み焼きや焼きそばがあります

名物が国産和牛を味噌でトロトロになるまで煮込んだ「牛すじ煮込み」とのことで「九条焼き焼きそばオムそば」にも使っているとのこと。

塩焼きそばを注文

塩焼きそばを注文

この牛すじ煮込みを使った塩焼きそばがお薦めとのことなので注文することにしました。

たこ焼きは京風です

たこ焼きは京風です

せっかくなので、たこ焼きも注文

紅ショウガが入った京風のたこ焼きです。

イートインスペースもありました

イートインスペースもありました

テイクアウトのお店ですがイートインスペースがあるので食べていくこともできます。

焼きたてが一番おいしいので、このように食べていけると嬉しいですよね!

牛すじ煮込みとタコの塩焼きそば

牛すじ煮込みとタコの塩焼きそば

塩焼きそばは牛すじ煮込みとタコにキャベツ・九条ねぎ・玉ねぎと具材たっぷりのもの。

塩ダレで味をつけていて、食べてみるとネギだれのような味わいでものすごく美味しい焼きそばです。

かなりお薦めな塩焼きそばです

かなりお薦めな塩焼きそばです

焼きそばに入っている牛すじ煮込みも甘くてトロトロ。脂のコクもあってかなりお薦めな塩焼きそば

タコも入って、これで値段が500円なのだからお得感たっぷりです。

たこ焼きもふわトロでおいしい

たこ焼きもふわトロでおいしい

たこ焼きもふわトロで、昆布出汁を使った生地からも旨味が感じられました。

たこ焼きも具材たっぷりの京風で紅ショウガを使ったものなのが個人的にはとても嬉しかったです。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「たこ焼きお好み焼き九条焼き(べた焼き)唐揚げ牛すじ煮込みたい焼きすじコン焼きそばすじコンオムそば」という構成。

値段はたこ焼きが450円で、お好み焼きが200円からと安価です。

お薦めメニューすじコン焼きそば(塩)です。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
たこ焼き 450円
お好み焼き(いか玉) 200円
お好み焼き(チーズいか玉) 300円
ねぎ焼き 500円
九条焼き 700円
からあげ 300円~
牛すじ煮込み 700円
たい焼き 100円
すじコン焼きそば 500円
すじコンオムそば 600円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。
(チラシ)
ことぶき 東寺店(チラシ)
画像クリックで拡大

【チラシの内容】
メニュー・住所・営業時間・公式URL

アクセス(場所)

ことぶき 東寺店の「行き方・営業時間・定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「10時30分~」で売り切れ終了まで。

※京都では2021年8月1日~31日まで「まん延防止等重点措置)により時短要請が出ています。8月20日~9月30日まで京都府全域で「緊急事態宣言」が出されます。

定休日は「不定休」となっていました。

場所京都市南区の東寺エリアで東寺駅から東へ徒歩2分のところです。

住所でいえば「〒601-8431 京都府京都市南区西九条島町48−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 ことぶき 東寺店
ジャンル たこ焼き・鉄板焼き
食事予算 1000円以内
営業時間 10時30分~売り切れまで
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒601-8431 京都府京都市南区西九条島町48−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 東寺駅から徒歩2分(約120m・ルート
最寄りバス停 九条近鉄前バス停から徒歩2分(約110m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
出前 なし
電子決済 なし(現金のみ)
公式SNS なし
公式サイト こちらをクリック
オープン日 2021年9月4日
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。