2021年6月26日オープン しのぶ食堂


スポンサーリンク

2021年6月26日オープン


2021年6月26日オープン しのぶ食堂

2021年6月26日オープン しのぶ食堂

京都市北区にランチがある和食堂「しのぶ食堂」が新店オープンしたので行ってきました。

場所御園橋エリアで大宮通沿い。

オープン日は2021年6月26日で、訪問日は2021年8月12日ですが、事前調査で7月31日にも見に行っています。

今回はこの「しのぶ食堂」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

しのぶ食堂 とは


しのぶ食堂(ランチ定食・御園橋)

しのぶ食堂(ランチ定食・御園橋)

しのぶ食堂京都市北区2021年6月26日に新店オープンした和食ランチがある食堂です。

ランチの値段は800円、ごはん・味噌汁おかわり自由でメイン料理も量が多めの満足定食。

お店は地元の女性店主さんで、息子さんも手伝ってふたりで営業しています。

地元の方に身体に優しい料理を食べてもらいたいとお店を始めたそうです。

日替わりランチなので毎日楽しめるお店

日替わりランチなので毎日楽しめるお店

ランチは「日替わり出し巻きおでん」の3種類で、ランチ営業のみの時は「日替わり・出し巻き」の2種類を提供。

日替わりで毎日違う内容なので、毎日来ても楽しめるところが良いですね。

夜はおでんとお酒のお店

夜はおでんとお酒のお店

夜はおでんとお酒のお店です(今はコロナ渦で昼営業のみ)。

店内はカウンター5席4人テーブルが1卓、テーブルがあるのでお子さん連れでも入りやすいお店です(1卓なので予約が確実)。

実食レビュー


日替わり定食は「肉巻き」

日替わり定食は「肉巻き」

当日の日替わり定食は「肉巻き」が提供されていました。

野菜などをお肉・鳥皮で巻いてあり、中に入っているものも「しいたけベビーコーンアスパラガスオクラ」など多種多彩。

見た目も色とりどりで品数も多いです

見た目も色とりどりで品数も多いです

見た目も色とりどりで品数も多く、肉巻き以外にも「ポテトサラダトマトキャベツトウモロコシソーセージ」がひとつのお皿に盛られていました。

肉巻きの中身も多彩でした

肉巻きの中身も多彩でした

日替わり定食を毎日考えるのも大変ですが、お料理自体も味にバリエーションが出るよう考えられたものなのが好印象です。

たくわん・白身魚の酢の物

たくわん・白身魚の酢の物

小皿も2つ付いてきて、当日は「たくわん白身魚の酢の物」で全体のバランスもよく美味しくいただくことができました。

味付けは薄味ということはなく適度な味付けなのでご飯ともよく合いました。

ごはんは「大・中・小」を選べます

ごはんは「大・中・小」を選べます

そのご飯は「大・中・小」で選べるのも良いところ。

上の写真はでお願いしました(ごはん・みそ汁はおかわり自由です)。

京都らしく、ちりめん山椒が使われているのがポイント高いです。

お味噌汁は身体にやさしい味付け

お味噌汁は身体にやさしい味付け

お味噌汁はシンプルに身体にやさしい味付け。

具だくさんのものより、出汁で飲ませるシンプルなのが味噌汁というものだと気が付かせてくれるものでした。

見た目・バランスが考えられた内容

見た目・バランスが考えられた内容

見た目やバランスが考えられた内容なので満足できるランチでした。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューはランチが「日替わり定食出し巻き定食おでん定食」という構成。

前述のように、ランチ営業のみの日は「おでん」はありません

夜営業がある日のおでんは「玉子・大根・こんにゃく・すじ・ごぼう天・厚揚げ」となっていました。

値段はランチが800円です。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ランチ】メニュー
日替わり定食 800円
出し巻き定食 800円
おでん定食(ランチ営業のみの日はありません) 800円
【夜】メニュー
ほろ酔いセット 1000円
お惣菜各種 300円~
ポテトサラダ 500円
特製すじ煮込み 600円
出し巻き 500円
おでん 各150円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。
昼・夜メニュー(しのぶ食堂)

昼・夜メニュー(しのぶ食堂)

雰囲気


ご家族用に4名テーブルもあります

ご家族用に4名テーブルもあります

店内は靴を脱いで入るスタイル。

厨房前にカウンター5席という小さなお店ですが、ご家族用に4名テーブルもありました。

店主さん曰く「子供連れの主婦の方でも安心して入れるお店にしたい」とのことで、気楽に入れる家庭料理のお店という雰囲気になっています。

アクセス(場所)

しのぶ食堂「行き方・営業時間・定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時、17時~21時」です(時短営業中はランチ営業のみ)。

※京都では2021年8月1日~31日まで「まん延防止等重点措置)により時短要請が出ています。8月20日~9月30日まで京都府全域で「緊急事態宣言」が出されます。

定休日は「日曜・祝日・水曜日夜」となっていました。

場所は京都市北区、御園橋エリアなので北大路駅からバスで行くことになります。

住所でいえば「〒603-8402 京都府京都市北区大宮南椿原町14 チェリス前田」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんが、店頭に駐輪は若干可能です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)

店舗情報
店舗名 しのぶ食堂
ジャンル 和食
食事予算 800円~
営業時間 11時~14時、17時~21時(時短営業中はランチ営業のみ)
定休日 日曜・祝日・水曜日夜
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒603-8402 京都府京都市北区大宮南椿原町14 チェリス前田
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩23分(約1.7km・ルート
最寄りバス停 下竹殿町バス停から徒歩4分(約280m・ルートバス停情報
テイクアウト なし
出前 なし
電子決済 なし(現金のみ)
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS Instagram
オープン日 2021年6月26日オープン
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
しのぶ食堂に関するよくある質問(クリックでオープン&クローズ)
このお店の営業時間は? 11時~14時、17時~21時(時短営業中はランチ営業のみ)です。
このお店の営業日は? 日曜・祝日・水曜日夜
このお店への行き方は? 北大路駅から徒歩23分(約1.7km・ルート