あさ川(京都市上京区)オープンキッチンの弁当屋 実食レビュー

京都市上京区、千本下立売にあるお弁当屋「オープンキッチンの弁当屋あさ川」実食レビューです。ちょっぴり贅沢なお弁当がモットーのお店、それでいてお値段据え置き、さらに美味しいという三拍子揃った良いお店です。

オープンキッチンの弁当屋あさ川(京都市上京区)


オープンキッチンの弁当屋あさ川(京都市上京区)

オープンキッチンの弁当屋あさ川(京都市上京区)

京都市中京区、千本下立売の「オープンキッチンの弁当屋あさ川」さんへ行って来ました。

フォロワーさん情報で「美味しくてお安い」という話を聞いて、早速お弁当を買いに行ってきたわけです。

あさ川のお弁当は「ちょっぴり贅沢」がモットー、ひと手間かけたお弁当とのことで期待感が高まります。

エビフライ弁当は640円でリーズナブル

エビフライ弁当は640円でリーズナブル

お弁当の値段は480円~690円程度と割安。

大好物のエビフライ弁当はエビが2本で640円となっていました。

今回はこの「オープンキッチンの弁当屋あさ川」の雰囲気やどんなメニューがあるのかを実食レビューします。

このお店のメニューは?


弁当メニュー(オープンキッチンの弁当屋あさ川)

弁当メニュー(オープンキッチンの弁当屋あさ川)

お弁当メニューは種類も豊富、値段は前述のように480円~690円程度です。

スペシャル弁当もあって、そちらは豪華なお弁当ですが値段は840円となっていました。

鶏肉・豚肉・牛肉・海鮮を使ったお弁当で、洋食と和食のお弁当のどちらもあるお店です。

日替わり弁当は540円です

日替わり弁当は540円です

日替わり弁当もあり、そちらは540円~740円となっていました。

おかず2品で540円、3品で740円で「塩サバ・鶏天・とんかつ・イカフライ」といったおかずのお弁当になっています。

他のお弁当屋さんと比較しても一般的なお値段で、それより少しお安い気がしますね。

実食レビュー


エビフライ弁当(640円)とても美味しかったです

エビフライ弁当(640円)とても美味しかったです

今回は大好物の「エビフライ弁当(640円)」を注文。

エビフライが2本、サラダにレモン、ポテトサラダにお漬物とお惣菜が付いて640円なら十分安くて充実した内容だと思います。

ライスは普通にしましたが、ランチの時は大盛無料みたいです(通常+50円)。

エビフライ2本、タルタルソースが美味しい

エビフライ2本、タルタルソースが美味しい

食べてて思ったのですが、エビフライも美味しいけど・・・・

タルタルソースとポテトサラダもめっちゃ美味しいです。

このタルタルソースがエビフライにとてもよく合っていて、後味の余韻が残る記憶に残るタイプの味わいでした。

ポテサラもジャガイモのうま味を感じてなかなかグッドです。

食べ終わってからもまた食べたいと思うお弁当で、これはリピートありだなと思うお弁当屋さんが「オープンキッチンの弁当屋あさ川」というお店でした。

このお店への行き方は?(駐車場の有無など)


オープンキッチンの弁当屋あさ川(店舗外観写真)

オープンキッチンの弁当屋あさ川(店舗外観写真)

場所は千本下立売なので千本丸太町から北に上がって2筋目のところです。

住所でいえば「〒602-8163 京都府京都市上京区田中町418−1」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありません。

営業時間は「10時~21時」まで、電話すれば配達もしてくれるそうです(1000円以上の注文から)。

ジャンル「弁当屋」
食事予算「500円~800円」
営業時間「10時~21時」
定休日「不定休」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒602-8163 京都府京都市上京区田中町418−1」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「対応」
出前「対応」
電子決済「あり(Paypay)」
コロナ対策「手指消毒・マスク」


この記事を書いた人

この記事は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!