珈琲処 さるのこしかけ – 京都市右京区 / 東映太秦映画村すぐ南の自家焙煎カフェ 2024年4月8日開業

3.5
スポンサーリンク


2024年4月8日オープン 珈琲処 さるのこしかけ

2024年4月8日オープン 珈琲処 さるのこしかけ

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【実食レビュー】京都市右京区の太秦で新店探しをしていたところ新店オープン(開業)したカフェ珈琲処 さるのこしかけ」さんを見つけたので実食レビューします。東映太秦映画村すぐ南の自家焙煎カフェです。

スポンサーリンク

珈琲処 さるのこしかけ さんは何のお店?


東映太秦映画村すぐ南の自家焙煎カフェ

東映太秦映画村すぐ南の自家焙煎カフェ

珈琲処 さるのこしかけ さんは2024年4月8日に新店オープン(開業)した京都市右京区(太秦)カフェです。

コーヒーの自家焙煎をしていて、コーヒー豆の販売をメインに店内では500円ほどでコーヒーを飲んだり、トーストやホットサンドを食べたりすることができます。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

今回紹介する「珈琲処 さるのこしかけ」さんは短い路地を入ったところにお店があり、路面沿いではあるものの入口が路面に向いていないので見つけづらいお店です。

当日は歩きで飲食新店探しをしていたので見つけられましたが、スクーターや自動車では気が付かない可能性がありました。

東映太秦映画村の周辺は団体観光客が来る立地の割には飲食店が少なくて、食事も映画村内で済ませる旅行客が多い立地です。そんな立地ですが、最近はたて続けに飲食店が開業していて「plan a(カフェ)」さんや「おむすびむすび」さんに最近では「カレー屋 旅路」さんもオープンしています。ただし、どのお店も見つけづらい場所にあります。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、カウンター席が3席、テーブル席が3卓6席分ほどありました。

店内の雰囲気は静かな場所にあるのでノンビリとカフェを楽しむことができそうでした。

コーヒーの感想


コーヒー本来の風味が楽しめる

コーヒー本来の風味が楽しめる

自家焙煎珈琲のお店なのでコーヒーの種類が多いのが特徴です。

淹れ方にもこだわりがあり、エスプレッソはマキネッタ(直火式)を使用したり、コーヒーはペーパーを使用しない金属フィルターを使っているので「フレンチプレス」のようにコーヒーのオイル分も一緒に味わうことができます。

コーヒーオイルを楽しむ

コーヒーオイルを楽しむ

今回は「マイルドブレンド」を注文(ビターもあります)。コーヒーにはコーヒーオイルが浮かんで提供されていました。

私はコーヒーは本来の味わいが楽しめるほうが好きなのでコーヒーオイルも美味しくいただきました。

お菓子いただきました

お菓子いただきました

店主さんは声が小さい方だったので、最初はシャイなのかなとも思いましたが話してみると親切な方でコーヒーにお菓子を付けてくれたり親切な対応の店主さんでした。

珈琲豆も100gから店内で焙煎してもらえます。

隠れ家的な雰囲気なので地元の方でゆっくりとコーヒーを楽しみたい方にお薦めです。

メニューと値段


メニュー(珈琲処 さるのこしかけ)

メニュー(珈琲処 さるのこしかけ)

珈琲処 さるのこしかけ さんのメニュー(2024年5月12日時点)は「コーヒー・トースト・ホットサンド・コーヒーゼリー」など。価格帯は500円~650円なので一般的な値段のお店です。

値段はメニューを見ると「500円~650円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

主なメニュー

マイルドブレンド(500円)

ビターブレンド(500円)

アイスコーヒー(500円)

ブラジルNo.2(550円)

キリマンジェロ ンゴロンゴロ(650円)

バリ神山 カフェインレス(650円)

マキネッタコーヒー(500円)

ミルク珈琲(600円)

バニラアイス(300円)

マキネッタ・アフォガード(650円)

コーヒーゼリー(200円)

コーヒーゼリーねこ(650円)

トースト(200円)

ホットサンド(500円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文方法と決済手段


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店主さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード・QR決済」が利用できます。

決済情報(クリックでオープン)
決済可能なブランド
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ 楽天ペイ
✅ Coin+
✅ auPAY
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
✅ WeChatPay(微信支付)
※決済方法は取材時点のものです。変更になっている場合もありますのでご注意ください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

この「珈琲処 さるのこしかけ」さんの場所京都府京都市右京区の太秦です。最寄りの駅は花園駅で、最寄りのバス停は太秦映画村道バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒616-8161 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町9−33」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

営業時間と定休日

営業時間と定休日

記事掲載時に確認した京都「珈琲処 さるのこしかけ」さんの営業時間は「7時30分~14時30分・15時30分~18時L.O.」で、定休日は「月曜日・木曜日」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

珈琲処 さるのこしかけ さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 珈琲処 さるのこしかけ
オープン日 2024年4月8日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 500円~1000円
営業時間 7時30分~14時30分・15時30分~18時L.O. ※公式で要確認
定休日 月曜日・木曜日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒616-8161 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町9−33
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 花園駅
最寄りバス停 太秦映画村道バス停(バス停情報
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年5月1日に取材して2024年5月12日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

公式SNS

近くのおすすめ観光地や飲食店

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

【掲載店舗 様へ】京都のお墨付き!で紹介すると大手グルメ口コミサイトに掲載されることがありますが当方は関わっておりません。また、京都のラジオ番組・京都のテレビ番組・関西向けグルメ観光雑誌の担当者に読まれているようで、取材依頼が行くことが過去に多々あります。それも当方は一切無関係です。

※新店を紹介すると翌日~数日後に「食べログ」に情報掲載および口コミレビューが「こんなとこにお店あったかな?」と自分で見つけたかのように投降されてしまいGoogleがそちらを優先表示するためアクセス数がすぐに激減して本ブログの運営に大きな影響が出ています。京都のお墨付き!では新店情報をイチ早く掲載していますのでSNSなどで記事を拡散して応援していただけると励みになります。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事のシェアをお願いします↓