MATCHA LIFE HARUICHI – 京都市北区 / 抹茶体験もできる濃厚抹茶ドリンクのカフェ 2024年4月27日開業

4.0


【京都新店】MATCHA LIFE HARUICHI - 抹茶体験もできる濃厚抹茶ドリンクのカフェ/2024年4月27日新店オープン

【京都新店】MATCHA LIFE HARUICHI – 抹茶体験もできる濃厚抹茶ドリンクのカフェ/2024年4月27日新店オープン

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【実食レビュー】京都市北区の金閣寺道で新店探しをしていたところ新店オープン(開業)したカフェMATCHA LIFE HARUICHI」さんを見つけたので実食レビューします。抹茶体験もできる濃厚抹茶ドリンクのカフェです。

スポンサーリンク

MATCHA LIFE HARUICHI さんは何のお店?


抹茶体験もできる濃厚抹茶ドリンクのカフェ

抹茶体験もできる濃厚抹茶ドリンクのカフェ

MATCHA LIFE HARUICHI さんは2024年4月27日に新店オープン(開業)した京都市北区(金閣寺道)のカフェです。

京都府宇治市の茶商「山政小山園」さんのお抹茶を使った濃厚抹茶ドリンクが楽しめるお店で、抹茶体験もリーズナブルなお値段でできるそうです。

以前こちらで営業されていた「Cafeteria koto」さんがリニューアルして「MATCHA LIFE HARUICHI」さんになりました。

訪問日(取材日)は2024年5月3日で、京都で飲食新店を探しをしていた際に見つけてその場で訪問しました。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

では、MATCHA LIFE HARUICHI さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

お店の外観は抹茶の緑と白を基調に街角のカフェという雰囲気です。

店頭にはテイクアウトカウンターもありました。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、注文カウンター、テーブル席が4卓13席分ありました。

お抹茶も販売しています

お抹茶も販売しています

店内の雰囲気は抹茶製品が並んだショーケースのエリアとイートインスペースに分かれています。

以前の店舗と比較すると苺から抹茶へと商材が変わっているので店内の配色も「赤・黒白・木目調」へと変わっていて、以前より入りやすい雰囲気に思えました。

今回飲んだ「抹茶シェイク」の感想


今回いただくのは「抹茶シェイク」

今回いただくのは「抹茶シェイク」

一番悩むのはお店で何を食べるかですよね。

京都のお墨付き!がお薦めするメニューは「抹茶シェイク」です。お値段もお手頃で冷たいシェイクで濃厚抹茶を楽しむことができます。
見た目から濃厚さが感じられる

見た目から濃厚さが感じられる

見た目からして濃厚な抹茶シロップが使われているのがわかり、表面のクリームにも抹茶パウダーがかかっているので抹茶の風味を存分に味わえました。

濃い目の抹茶でめちゃ旨い

濃い目の抹茶でめちゃ旨い

金閣寺は観光地だし、値段も手ごろだったので内容面では期待しないで注文してみたのですが、抹茶がたくさん使われていて良心的なお店でした。

暑い日だったし、冷たいシェイクでいただく抹茶がすごく美味しかったです。

メニューと値段


メニュー

メニュー

MATCHA LIFE HARUICHI さんのメニュー(2024年5月6日時点)は「抹茶ドリンク・クレープ」など。価格帯は抹茶を使ったもので580円~1300円なので一般的な値段のお店です。
メニュー(クリックでオープン)
【SHAKE】メニュー
抹茶 638円
抹茶白玉 682円
抹茶豆乳ドーナッツ 770円
ほうじ茶 638円
ほうじ茶白玉 682円
ほうじ茶豆乳ドーナッツ 770円
【ラテ】メニュー
抹茶ラテ(Hot/Ice) 770円
ごろごろ苺の抹茶ラテ(Iceのみ) 880円
ほうじ茶ラテ(Hot/Ice) 770円
ごろごろマンゴーのほうじ茶ラテ(Iceのみ) 880円
カフェラテ(Hot/Ice) 605円
キャラメルラテ 660円
【ドリンク】メニュー
グリーンティー(Hot/Ice) 495円
抹茶レモンスカッシュ(Iceのみ) 660円
コーヒー(Hot/Ice) 440円
紅茶(Hot/Ice) 385円
エスプレッソコーヒー 385円
オレンジジュース(Iceのみ) 385円
アップルジュース(Iceのみ) 385円
【クレープ】メニュー
手焼き濃厚抹茶ミルクレープ 770円
エクストラ抹茶 825円
抹茶三種ベリー 957円
エクストラほうじ茶 825円
ほうじ茶チョコナッツ 902円
シュガーバター 385円
シュガーバターシナモン 396円
シュガーバターナッツ 418円
あんバター 418円
ペッパーチーズ 495円
【体験】メニュー
おうす体験(お菓子付き) 1430円
抹茶ラテ体験 935円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「MATCHA LIFE HARUICHI」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「MATCHA LIFE HARUICHI」さんの場所京都府京都市北区の金閣寺道です。最寄りの駅は北大路駅で、最寄りのバス停は金閣寺道バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒603-8378 京都府京都市北区衣笠御所ノ内町14」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「MATCHA LIFE HARUICHI」さんの営業時間は「11時~17時」で、定休日は「木曜日」ですが、営業時間と定休日は「公式」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

MATCHA LIFE HARUICHI さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 MATCHA LIFE HARUICHI
オープン日 2024年4月27日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 500円~1000円
営業時間 11時~17時 ※公式で要確認
定休日 木曜日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8378 京都府京都市北区衣笠御所ノ内町14
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 北大路駅
最寄りバス停 金閣寺道バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
付帯設備 ✅ Free Wi-Fi
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年5月3日に取材して2024年5月6日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

公式SNS

近くのおすすめ観光地

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※新店を紹介すると翌日~数日後に「食べログ」に情報掲載および口コミレビューが「こんなとこにお店あったかな?」と自分で見つけたかのように投降されてしまいGoogleがそちらを優先表示するためアクセス数がすぐに激減して本ブログの運営に大きな影響が出ています。京都のお墨付き!では新店情報をイチ早く掲載していますのでSNSなどで記事を拡散して応援していただけると励みになります。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事のシェアをお願いします↓