京都御苑(富小路休憩所)で日本最古のコーヒーが飲める

4.0
スポンサーリンク


【京都新店】放香堂キッチンカー at 京都御苑 - 京都御苑で日本最古のコーヒーが飲める

【京都新店】放香堂キッチンカー at 京都御苑 – 京都御苑で日本最古のコーヒーが飲める

【実食レビュー】京都御苑で日本最古のコーヒー店放香堂加琲」のキッチンカーが京都府京都市上京区(京都御苑エリア)の京都御所内で2023年11月24日頃から営業しています。2024年1月22日には富小路休憩所もリニューアル(記事)してそちらでも飲むことができます。

この記事は京都にあるカフェスタンド「放香堂キッチンカー at 京都御苑」の「場所・評判・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や京都御苑の富小路休憩所で開業する「放香堂」のお店に興味がある方におすすめの紹介記事です。

スポンサーリンク

【京都新店】放香堂キッチンカー at 京都御苑 – 日本最古のコーヒー店のコーヒーを販売中


日本最古のコーヒー店「放香堂」のコーヒーを販売

日本最古のコーヒー店「放香堂」のコーヒーを販売

今回紹介する「放香堂キッチンカー at 京都御苑」は京都市上京区の京都御苑内で営業しているカフェスタンドです。

神戸で飲める日本最古のコーヒー店「放香堂加琲」のキッチンカーでは「ホットコーヒー・日本茶・アイスクリーム・ホットドッグ」を食べることができます。

このお店のチェックポイント!京都御苑で日本最古のコーヒーが飲める「放香堂キッチンカー at 京都御苑」
・1878年に日本で最初の珈琲店を開業したのが神戸の「放香堂加琲」
・キッチンカー営業は2023年11月24日頃から京都御苑内でスタート
・富小路休憩所で店舗販売されるまではキッチンカーで営業中
・京都市上京区(京都御苑内)で9時~16時まで営業
・予算は500円~1000円
・テイクアウト

訪問日は2023年12月8日で、京都で飲食新店を探しをしていた際に見つけてその場で訪問しました。

京都御苑の中立売御門入った京都御所近くで開業

京都御苑の中立売御門入った京都御所近くで開業

場所は「京都御所」の中で、訪問時は京都御苑の中立売御門入った京都御所近くで開業していました。

ゆくゆくは、富小路休憩所内に店舗として営業する予定で、それまではキッチンカーで営業するそうです。

なので、中立売御門側で営業していない場合は「富小路休憩所」の方へ向かうと営業しているかもしれません。

スポンサーリンク

なにが食べられるお店?


放香堂加琲の明治復刻ブレンド「麟太郎」がある

放香堂加琲の明治復刻ブレンド「麟太郎」がある

メニューは「ホットコーヒー・日本茶・アイスクリーム・ホットドッグ」などを取り揃えていました。

価格帯は500円~1000円なので一般的な値段のお店です。

主なメニュー

コーヒー麟太郎(500円)

水出しアイスコーヒー(500円)

煎茶(500円)

ほうじ茶(500円)

玄米茶(500円)

和紅茶(500円)

カップアイスクリーム(600円~)

ホットドッグ(700円~)

石臼挽きコーヒーで150年前の味わいが蘇る

石臼挽きコーヒーで150年前の味わいが蘇る

日本最古のコーヒー店「放香堂加琲」の明治復刻ブレンド「麟太郎」は珍しい石臼挽きコーヒーで、その日はインドの珈琲豆を使用していてシッカリとしたボディ感がありながら苦みを感じさせない焙煎で「ブラックでの普段飲み」で毎日何杯も飲めそうな味わいでした。

しっかりとしたボディ感がありつつ飲みやすい

しっかりとしたボディ感がありつつ飲みやすい

150年前の味を復刻したということで、京都の人がよく飲んでいる老舗珈琲店「イノダコーヒー」が好きな人なら気に入る味わいだと思いました。

京都「放香堂キッチンカー at 京都御苑」の店舗情報


放香堂キッチンカー at 京都御苑(京都府京都市上京区)

放香堂キッチンカー at 京都御苑(京都府京都市上京区)

放香堂キッチンカー at 京都御苑 への行き方です。

この「放香堂キッチンカー at 京都御苑」の場所京都府京都市上京区の京都御苑で丸太町駅から徒歩8分のところ。バス停だと裁判所前バス停から徒歩4分です。

住所でいえば「〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

※地図は「富小路休憩所」になっていますが、訪問時は中立売御門入って京都御所手前で営業していました。

京都「放香堂キッチンカー at 京都御苑」の営業時間は「9時~16時」で、定休日は「不定休」です。

放香堂キッチンカー at 京都御苑駐車場はありませんので、京都御苑の有料駐車場を利用するか近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪場は京都御苑中立売御門入って左側にあります。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 放香堂キッチンカー at 京都御苑
オープン日 2023年11月24日頃オープン
ジャンル カフェスタンド
食事予算 500円~1000円
営業時間 9時~16時
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 京都御苑中立売御門に有料駐車場あり・無料駐輪場あり
住所 〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 丸太町駅から徒歩8分(約600m・ルート
最寄りバス停 裁判所前バス停から徒歩4分(約300m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
まとめ京都御苑で日本最古のコーヒーが飲める

神戸・日本最古のコーヒー店「放香堂加琲」が今後は富小路休憩所で味わえるようになりますが、その前にキッチンカー営業しているので先に日本最古のコーヒーを復刻したという「麟太郎」を飲んでみたい方におすすめです。

おすすめメニューは「麟太郎(500円)」です。

このお店放香堂キッチンカー at 京都御苑」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓