【休業】Cércle セルクル/北大路駅近くで見つけた自家製ケーキがおいしいカフェ 2023年7月6日オープン

4.5

最新情報:こちらの店舗は2024年6月2日から休業しています。営業再開については公式SNSでご確認お願いします。

【京都カフェ新店】Cércle セルクル/北大路駅近くで見つけた自家製ケーキがおいしいカフェ

【京都カフェ新店】Cércle セルクル/北大路駅近くで見つけた自家製ケーキがおいしいカフェ

【京都カフェ新店】京都・北大路で見つけた自家製ケーキがおいしい住宅街の隠れ家カフェCércle セルクル」が京都府京都市北区(紫竹エリア)の賀茂川近くで2023年7月6日に新店オープンしたので行ってみたところとても美味しいラムレーズン入りチーズケーキがあったので紹介します。

この記事は京都にあるカフェ「Cércle セルクル」の「場所・評判・定番メニュー・おすすめメニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人におすすめの紹介記事です。

スポンサーリンク

Cércle セルクルは京都・北大路駅近くで見つけた自家製ケーキがおいしい住宅街の隠れ家カフェ


今回紹介する京都・北大路で見つけた自家製ケーキがおいしい住宅街の隠れ家カフェCércle セルクル」は京都市北区で女性オーナーさんが手作りする美味しいケーキが楽しめるカフェでおすすめの飲食店です。

落ち着いた雰囲気の店主さんが経営する個人営業のお店閑静な住宅街でひっそりと営業されていました。

このお店のチェックポイント!京都・北大路で見つけた自家製ケーキがおいしい住宅街の隠れ家カフェ「Cércle セルクル」
・開業日は2023年7月6日
・京都市北区(紫竹エリア)の閑静な住宅街にあるカフェ
・スタイリッシュな店内でコーヒーや自家製ケーキを食べられる
・ひとりで気楽に入れる
・価格は400円~800円なので一般的
・一部テイクアウト可能

訪問日は2023年11月27日で、京都で新店探しをしていた際に見つけてその場で入店しました。

お店へは北大路駅から賀茂川沿いを歩いて行きます

お店へは北大路駅から賀茂川沿いを歩いて行きます

場所は近くに「賀茂川」が流れる紫竹エリアで玄以南通り沿いにあります。最寄りの公共交通機関は北大路駅からなら徒歩16分(1.1km)のところで、下岸町バス停(バス停情報)からなら徒歩3分(220m)です。

この紫竹エリアは地元ですが、普段通らない場所で営業されていて今日まで気が付きませんでした。店主さんに聞いたら、テレビ・雑誌・新聞・ラジオといったマスメディアも地元ニュースサイトもまだ来ていないとおっしゃっていて、こういったお店が見つけられるのは地元密着型のニュースサイト「京都のお墨付き!」くらいだろうなと思うほど閑静な住宅街の一角でひっそりと営業していました。

スポンサーリンク

店内の雰囲気や支払い方法


木漏れ日が差し込む落ち着いた雰囲気(Cércle セルクル)

木漏れ日が差し込む落ち着いた雰囲気(Cércle セルクル)

Cércle セルクルの店内に入ると、テーブル席が3卓7席分ありました。

店内の雰囲気は白を基調にしたスタイリッシュな空間でお庭から木漏れ日が差し込む落ち着いた雰囲気のカフェでした。

注文は「テーブル」で行います

注文は「テーブル」で行います

注文席で店主さんに注文するようになっていて、フレンドリーな女性店主さんがすぐに用意してくれました。

支払い方法は「現金のみ」です。

なにが食べられるお店?


コーヒー・紅茶・サンドイッチ・トースト・ケーキがあります

コーヒー・紅茶・サンドイッチ・トースト・ケーキがあります

メニューは「コーヒー・紅茶・サンドイッチ・トースト・ケーキ」などで、ケーキは自家製のものだそうです。

コーヒーは同じ紫竹エリアにある有名な「サーカスコーヒー」のものを使用していました。

価格帯は400円~800円なので一般的な値段のお店です。

主なメニュー

コーヒー(500円)

紅茶(500円)

カフェラテ(600円)

キャラメルラテ(630円)

たまごトーストサンド(650円)

バタートースト(400円)

キャロットケーキ(500円)

チーズケーキ(500)

お薦めは「ラムレーズン入りチーズケーキ(500円)」

お薦めは「ラムレーズン入りチーズケーキ(500円)」

店主さんに聞いたところ人気のケーキは「キャロットケーキ(500円)」で、米油・きび砂糖・くるみ・レーズンを入れてスパイスは多めのケーキとのことでした。

私のお薦めは濃厚なチーズケーキの中にラムレーズンが入った、ちょっと大人のチーズケーキの「ラムレーズン入りチーズケーキ(500円)」なので今回はこちらを紹介します。

おすすめ「ラムレーズン入りチーズケーキ(500円)」 紹介


おすすめ「ラムレーズン入りチーズケーキ」を実食

おすすめ「ラムレーズン入りチーズケーキ」を実食

ラムレーズン入りチーズケーキ(500円)は濃厚なチーズケーキの中にラムレーズンが入った、ちょっと大人のチーズケーキです。

甘さもあり、やわらかめのふんわりとした食感なので口の中で二度三度味わいながら食べてしまう美味しさでした。

甘いラムレーズンの少し大人の香りが素晴らしい

甘いラムレーズンの少し大人の香りが素晴らしい

ほんのり酸味があるチーズケーキには甘すっぱいラズベリーや甘いラムレーズンがとても相性が良いので美味しくいただきました。

甘いケーキに中煎りの香ばしいコーヒーが合う

甘いケーキに中煎りの香ばしいコーヒーが合う

コーヒーは前述のように地元の「サーカスコーヒー」のものなので、独特の華やかな香りと中煎りの香ばしさが甘いケーキにはちょうど良く感じました。

地元・北区(紫竹)の賀茂川近くのおすすめカフェ

地元・北区(紫竹)の賀茂川近くのおすすめカフェ

パウンドケーキはテイクアウトできますのでテイクアウトだけでもお気軽にどうぞとのことでした。

地元・北区(紫竹)の賀茂川近くのおすすめカフェ「Cércle セルクル」さん、ちょうど紅葉の時期なので散歩がてらいかがでしょうか?

※2023年11月27日に取材しました。

メニューや値段


ドリンク・トーストメニュー(Cércle セルクル)

ドリンク・トーストメニュー(Cércle セルクル)

今回紹介した「Cércle セルクル」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

Cércle セルクル さんのメニューは「コーヒー・紅茶・サンドイッチ・トースト・ケーキ」など。

当日のケーキなどのメニュー(Cércle セルクル)

当日のケーキなどのメニュー(Cércle セルクル)

値段はメニューを見ると「400円~800円」なので、予算は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

Cércle セルクルで食べるなら米油・きび砂糖・くるみ・レーズンを入れてスパイスは多めのケーキ「キャロットケーキ(500円)」や、今回おすすめした濃厚なチーズケーキの中にラムレーズンが入った、ちょっと大人のチーズケーキ「ラムレーズン入りチーズケーキ(500円)」が良いでしょう。

メニュー(クリックでオープン)
【ドリンク】メニュー
コーヒー(Hot/Ice) 500円
カフェラテ(Hot/Ice) 600円
キャラメルラテ(Hot/Ice) 630円
紅茶(Hot/Ice) 500円
ミルクティー(Hot/Ice) 550円
メープルミルクティー(Hot) 600円
ホットチャイ 650円
りんごジュース 430円
梅ソーダ 550円
レモネード(炭酸) 650円
季節のドリンク 店頭で確認
【トースト】メニュー
ツナメルトトーストサンド 800円
たまごトーストサンド 650円
あずきホットサンド 600円
フレンチトースト 800円
メープルチーズトースト 600円
シナモントースト 450円
バタートースト 400円
キャラメルフレンチトースト 800円
チョコフレンチトースト 800円
【ケーキ(自家製)】メニュー
キャロットケーキ 500円
ラムレーズン入りチーズケーキ 500円
ガトーショコラ 500円
ラズベリー香るチョコレートケーキ 500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

京都「Cércle セルクル」の店舗情報


Cércle セルクル(京都府京都市北区)

Cércle セルクル(京都府京都市北区)

Cércle セルクル への行き方です。

この「Cércle セルクル」さんの場所京都府京都市北区の紫竹で北大路駅から徒歩16分のところ。バス停だと下岸町バス停から徒歩3分です。

住所でいえば「〒603-8106 京都府京都市北区紫竹下長目町2−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

京都「Cércle セルクル」の営業時間は「11時~17時」で、定休日は「水曜日・土曜日」です。

Cércle セルクル さんに駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪はお店前のスペースにお願いします。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 Cércle セルクル
オープン日 2023年7月6日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~17時
定休日 水曜日・土曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8106 京都府京都市北区紫竹下長目町2−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩16分(約1.1km・ルート
最寄りバス停 下岸町バス停から徒歩3分(約220m・ルートバス停情報
テイクアウト 一部対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
まとめ京都・北大路で見つけた自家製ケーキがおいしい住宅街の隠れ家カフェ

北大路駅から賀茂川を散策しながらお店に向かうことができ、閑静な住宅街にあるので静かにゆったりとカフェタイムを楽しみたい方におすすめです。住宅街なので店頭ではお静かに、あと近隣の住宅が写るような写真撮影はご近所の方のご迷惑になるので止めてください。

おすすめメニューは「ラムレーズン入りチーズケーキ(500円)」です。

このお店Cércle セルクル」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

Cércle セルクルは接客もきちんとされているので気分よく食事ができる京都市北区(紫竹)のカフェです。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。