2023年7月20日オープン 森商店

【福王子】お茶とランチとお買い物とメガネの話ができる新感覚商店森商店(カフェ)京都府京都市右京区(福王子)予算:1000円以内

スポンサーリンク

お茶とランチとお買い物とメガネの話ができる新感覚商店「森商店」


2023年7月20日オープン 森商店

2023年7月20日オープン 森商店

京都府京都市右京区に新感覚カフェ「森商店」さんが新店オープンしました。

2023年7月20日新店オープン

2023年7月20日新店オープン

オープン日(開業日)は2023年7月20日で、訪問日は2023年9月8日。

工事が始まり外壁にタイルが貼られ始めた頃から「なんのお店だろう?」といつもよく通る道のお店を観察していたらカフェでした!

場所福王子エリアです。

お茶とランチとお買い物とメガネの話ができる新感覚商店

お茶とランチとお買い物とメガネの話ができる新感覚商店

森商店 さんはお茶とランチとお買い物とメガネの話ができる新感覚商店

店主さんはメガネを扱うのが得意な女性で、オーナーさんから1階をカフェにしたいとお誘いを受けてカフェも始めた方です(なので営業日が限定されています)。

店内の様子(森商店)

店内の様子(森商店)

カウンターとテーブル席がある店内では「コーヒー・カフェオレ・チャイ・ソフトドリンク・かき氷・駄菓子・軽食」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは300円~800円なのでリーズナブルなお店ですね。

狭いほうの入口(広いほうもあります)

狭いほうの入口(広いほうもあります)

店内の装飾や置かれているものに独特の感覚を感じるお店。

私がよく行く上七軒のカフェ「ポーヨネン地図)」さんと感覚は似ていて、カフェなんだけどそれと「まったく別のベクトルに向かって突き進んでいく」のが垣間見れて面白いです。

お店の中にどこに向かっているのかヒントがないか観察するのもまたこれが面白いわけで、私はこういうお店に行くとワクワクします。

スパイスたっぷりのチャイ

スパイスたっぷりのチャイ

お店ではコーヒーやスパイスたっぷりのチャイなどを飲んだり、ちょっとしたごはん「(当日は)土鍋ごはんのおにぎり・園部にあるあかつきファームさんのお野菜で作ったおかず・ミニ白石うーめん」を800円で食べれたりもしますよ。

※土鍋ごはんのおにぎりは宮城のお米を使った美味しいおにぎりです。

イベントもありますよ(森商店区)

イベントもありますよ(森商店区)

また、ビンテージの女性向けお洋服園部にあるあかつきファームさんのお野菜の販売をする日もあるなど色々な事にも挑戦されていました。

二階は「Nitro」というレザー製品

二階は「Nitro」というレザー製品

また、二階は「Nitro」というレザー製品の修理と注文制作をするお店でオーナーさんが営んでいました。店舗デザインの世界観などはオーナーさんのものなのだそうです。

このエリアはカフェや飲食店がほとんどないのですが、地元の人は(私も含めて)よく通る道。

通りがかりの人が気になって覗いていく方も多かったですが、店主さんは気さくな女性なのでお話をしに入ってみるのをお薦めします!

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterInstagramthreadsでも告知していますのでフォローお願いします。

当ブログはInstagramでも投稿していますが、接客やお料理の評価をしない映えを探求するインスタグラマーではありません。

ましてや飲食店に依頼されてPR目的で書く商業グルメブログでもありません。

お客として来店して実食レビューを書いている京都でも数少ないグルメブログなので安心してご覧くださいね。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


店主さんが仕入れる懐かし系お菓子

店主さんが仕入れる懐かし系お菓子

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「コーヒー・カフェオレ・チャイ・ソフトドリンク・かき氷・駄菓子・軽食」など。

値段はメニューを見ると「300円~800円」なので、予算は1000円以内ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ドリンク・フード】メニュー
ホットコーヒー 450円
アイスコーヒー 500円
ホットオレ 500円
アイスオレ 550円
ホットチャイ 600円
アイスチャイ 650円
ソフトドリンク 300円
日替わりソフトドリンク 400円
日替わり軽食 800円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


森商店(京都市右京区)

森商店(京都市右京区)

森商店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市右京区の福王子で宇多野駅から徒歩4分のところ。バス停だと福王子バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒616-8208 京都府京都市右京区宇多野福王子町23−5 1階」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店だったので登録しておきました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 森商店
オープン日 2023年7月20日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円以内
営業時間 12時~19時(公式でご確認ください
定休日 不定休(週3~4日営業)(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒616-8208 京都府京都市右京区宇多野福王子町23−5 1階
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 宇多野駅から徒歩4分(約270m・ルート
最寄りバス停 福王子バス停から徒歩1分(約59m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓