2023年6月6日オープン シマカフェ(京都府南丹市 カフェ)

電機屋さんを魔改造!ちょいユル発酵カフェシマカフェ(カフェ)京都府南丹市美山町(美山町静原)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

電機屋さんを魔改造!ちょいユル発酵カフェ「シマカフェ」


2023年6月6日オープン シマカフェ

2023年6月6日オープン シマカフェ

京都府南丹市美山町にカフェ「シマカフェ」さんが新店オープン。

オープン日(開業日)は2023年6月6日で、ずっと工事していた電機屋さんのところにカフェができて2023年6月3日からプレ営業しているというので6月4日に美山へ向かいました。

しかし、その日は福知山市と綾部市で新店巡りをして、それが終了してから美山へと向かったのですが・・・・

到着目前の「上大野バス停」付近でスクーターのエンジンベルトが切れてエンスト!

すぐにJAFに連絡して軽トラを手配、1kmで730円という運賃で44kmの道のり(15kmまでは無料)を京都市右京区までという壮絶帰還の目にあったのです(笑)

そんなスクーターも翌日には修理が完了!(クボタオートさんありがとう)

すぐにリベンジのため美山へ急行したのでした。

場所美山町静原エリアです。

電機屋さんを魔改造!ちょいユル発酵カフェ

電機屋さんを魔改造!ちょいユル発酵カフェ

さて、そんな大きな苦労をしながら到着したシマカフェ さんは電機屋さんを魔改造したちょっとユルい感じの発酵カフェ

電機屋さんをリノベした店内では電機には疎そうなものの気さくに話しかけてくれる女将さんが調理する発酵食品を使ったランチプレートやケーキを食べことができるお店なんです。

店内の様子(シマカフェ)

店内の様子(シマカフェ)

テーブル席がある天井が高い解放感がある店内では「ランチ・ケーキ・コーヒー・紅茶」などを食べていくことができます。

その日は訪問するとすでにランチプレートは完売で、ケーキセットをいただくことにしました。

値段(予算)はメニューを見る限りでは350円~1800円なので一般的なお店ですね。

当日はベイクドチーズケーキ

当日はベイクドチーズケーキ

当日は大好物のベイクドチーズケーキが本日のケーキだったのでそちらを注文。

ドリンクは発酵のお店ということで「甘麹ソーダ」をいただきました。

甘くてなめらか食感で美味しい!

甘くてなめらか食感で美味しい!

ベイクドチーズケーキはとっても滑らかな食感で甘さもあり美味しいですし、ベイクドの醍醐味であるおこげもシッカリと付いていたのでとても美味しくいただきました。

甘麹ソーダはそんなに甘くないので女将さんがシロップを付けてくれました(そんなところがちょいユル系)。

なお、女将さんはパソコンにBluetoothで接続したスピーカーから「音が出ない」と大変困っていたのですが、私の耳にはスピーカーからちゃんと音が出ているのが聞こえていて、そんなちょいユル系の女将さんを見ているだけですごく面白かったです!

というわけで、シマカフェさんは電機屋さんをリノベしたお店だけど電機オンチな女将さんがいるというほのぼの系カフェなのでした。

※記事公開後の営業日は2023年6月18日(日曜日)からなのでご注意ください。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合があります。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ランチ・ケーキ・コーヒー・紅茶」など。

※ケーキとドリンクのセットは合計額から200円引いてもらえます。

値段はメニューを見ると「350円~1800円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
発酵ランチ 1800円
本日のケーキ 500円
ブレンドコーヒー 400円
アイスコーヒー 420円
カフェインレスコーヒー 450円
カフェオレ 450円
アイスカフェオレ 470円
紅茶 400円
アイスティー 400円
オレンジジュース 350円
甘麹ソーダ 450円
りんご酢ソーダ 450円
ティーソーダ 450円
ハクレイスパークリングウォーター 450円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


シマカフェ(京都府南丹市)

シマカフェ(京都府南丹市)

シマカフェ さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府南丹市美山町の美山町静原です。

住所でいえば「〒601-0755 京都府南丹市美山町静原森ケ下36」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場は店舗北側に完備されています

駐車場は店舗北側に完備されています

駐車場・駐輪場は完備されていて、店舗の北側(府道12号沿い)に広めの駐車スペースが用意されていました。

※店舗によってはメディア(食べログ・PRtree・新店情報サイト・ネット地図など)への無許可掲載を不可としている場合がありますので許可なく店舗情報を転記しないでください。
※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 シマカフェ
オープン日 2023年6月6日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円~2000円
営業時間 10時~18時30分(土日は9時開店)(公式でご確認ください
定休日 木曜日および不定休(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 あり(公式でご確認ください
住所 〒601-0755 京都府南丹市美山町静原森ケ下36
地図 こちらをクリック(Google Maps)
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
付帯設備 ✅ Free Wi-Fi
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
近くのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓