2022年10月1日オープン Note Cafe

店名:Note Cafe|内容:レビュー|場所:京都府京都市北区・北区大宮|ジャンル:カフェ|グルテンフリー・乳製品不使用の焼き菓子店。

スポンサーリンク

2022年10月1日オープン


2022年10月1日オープン Note Cafe

2022年10月1日オープン Note Cafe

京都府京都市北区にカフェ「Note Cafe」さんが新店オープンしたので行ってきました。

オープン日(開業日)は2022年10月1日で、訪問日は2022年10月1日。7月20日に地元で工事しているところを見つけてチェックしていたお店です。

場所は近くには大宮交通公園がある北区大宮(西賀茂南側)。分かりやすく言えば「業務スーパー 北山店」の北側です。

北大路駅から車で8分のところで、バス停だと山ノ前町バス停から徒歩1分です。

営業時間は「13時~17時30分」で、定休日は「不定休」なのですが、現時点では月4日ほどの不定期営業(土日で営業)となっていました。

月4日ほどの不定期営業

月4日ほどの不定期営業

新店オープン月の開業日は「2022年10月1日(土曜)・10月2日(日曜)・10月15日(土曜)・10月16日(日曜)」となっています。公式サイトなどでは一切告知されていない情報で、店頭看板のオープン日を見ていただいたご近所の皆様向けのオープンとなっていました。

ただ、掲載許可はいただいていますので、ブログを見てお店に行っていただくのは全く問題ありません。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

Note Cafe とは


Note Cafe(京都市北区)

Note Cafe(京都市北区)

Note Cafe さんは、地元の京都市北区にあるグルテンフリー・乳製品不使用の焼き菓子店です。

店主さんは北山で2022年7⽉31⽇まで営業していた同名のカフェ「Note Cafe」の女将さんで、正確には移転ということになります。

インターネットで焼き菓子を販売するのがメインということですが、月に4日ほどカフェ営業をするとのことで訪問してみました。

とっても素敵な雰囲気のカフェです

とっても素敵な雰囲気のカフェです

カウンター4席ほどとテーブル3卓がある店内は素敵なオルガンが置かれるなどちょっとノスタルジックな雰囲気を持ちつつも今風のデザインで明るい雰囲気なので入りやすい感じが良いと思いました。

そんな店内では「ケーキドリンク」を食べていくことができて、焼き菓子をテイクアウトすることもできます。

グルテンフリー・乳製品不使用

グルテンフリー・乳製品不使用

前述しましたが「グルテンフリー・乳製品不使用」の焼き菓子なので、小麦粉ではなく米粉を使用しています。

値段はケーキとドリンクで1000円以内程度。

今回は「アーモンドミルクのプリン(320円)・米粉のシフォンケーキ(320円)」を食べてみたいと思います。

実食レビュー


本日のお菓子2種類とドリンクを注文

本日のお菓子2種類とドリンクを注文

今回はイートインで「アーモンドミルクのプリン(320円)・米粉のシフォンケーキ(320円)・アイスほうじ茶ラテ(510円)」を注文しました。

お菓子はひとつ320円で、2つ注文しても640円なので両方食べても気軽なお値段です。

ドリンクもコーヒー400円でした

ドリンクもコーヒー400円でした

ドリンクも気軽なお値段で、コーヒーは400円でした。

ドリンクとケーキひとつの注文で1000円以内なのはとても良心的だと思います。

米粉のシフォンなのに軽いタッチで美味

米粉のシフォンなのに軽いタッチで美味

シフォンケーキは小麦粉不使用で米粉とキビ砂糖で作ったこだわりの逸品。

乳製品も使っていません。

モッチリ感が出やすい米粉を材料にしていますが、フワフワとした軽いタッチの食感なのが特徴。

とてもレベルの高いシフォンケーキだと思います。

アーモンドミルクと卵のプリン

アーモンドミルクと卵のプリン

プリンも乳製品不使用でアーモンドミルクと卵とキビ砂糖を使った身体に優しいプリンです。

ほんのり固めというか滑らかな食感で、甘さも控えめでこちらもとても美味しいプリンでした。

小麦粉不使用でグルテンフリーだから味気ないかなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

特にシフォンケーキの出来栄えが素晴らしいので、お近くの方はぜひ食べに行ってみてください!

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ケーキ・ドリンク」など。

値段(予算)は1000円程度となっていました。

※プリンのテイクアウトは瓶代(30円)が加算されます。
※保冷剤は有料です。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【当日のお菓子】メニュー
アーモンドミルクのプリン 320円
米粉のシフォンケーキ 320円
【ドリンク】メニュー
コーヒー 400円
紅茶 400円
カプチーノ 480円
カフェラテ 490円
抹茶ラテ 510円
ほうじ茶ラテ 510円
アイスコーヒー 400円
アイスティー 400円
アイスカフェラテ 490円
アイス抹茶ラテ 510円
アイスほうじ茶ラテ 510円
オレンジジュース 380円
パイナップルジュース 380円
ラムネ 380円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

Note Cafe さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「13時~17時30分」です。

定休日は「不定休」となっていました(月4日程度の営業→店頭にて要確認)。

場所京都府京都市北区の大宮で北大路駅から徒歩車で8分のところです。

住所でいえば「〒603-8473 京都府京都市北区大宮南山ノ前町37-1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。駐輪は店舗左側に若干スペースがありました。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 Note Cafe
オープン日 2022年10月1日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円程度
営業時間 13時~17時30分
定休日 不定休(月4日程度の営業→店頭にて要確認)
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒603-8473 京都府京都市北区大宮南山ノ前町37-1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩車で8分(約2.7km・ルート
最寄りバス停 山ノ前町バス停から徒歩1分(約49m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS InstagramFacebook
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。