2021年11月1日オープン cafe planet(カフェプラネット)


スポンサーリンク

2021年11月1日オープン


2021年11月1日オープン cafe planet

2021年11月1日オープン cafe planet

京都市上京区にカフェ「cafe planet」さんが新店オープンしたので行ってきました。

場所出町エリアで、出町柳駅から徒歩2分のところ。

オープン日(開業日)は2021年11月1日で、訪問日は2021年11月8日です。最初にお店を見つけたのは工事中の8月31日のことでした。

今回はこの「cafe planet」を実食レビューします。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

cafe planet とは


cafe planet(京都市上京区)

cafe planet(京都市上京区)

cafe planet京都市上京区2021年11月1日に新店オープンしたカフェです。

鴨川沿いの賀茂大橋のところにありロケーションも抜群。白を基調にした店内も洗練されたデザインで人気のカフェになりそう

ベジタリアン&ヴィーガン対応のカフェレストラン

ベジタリアン&ヴィーガン対応のカフェレストラン

ベジタリアン&ヴィーガン対応のカフェレストランで「焼き菓子・ピザ・コーヒー」などを食べていくことができます。

ワンコ同伴可能で、鴨川を見渡すフロアには看板犬(柴犬)がいるので癒されるお店です。

スポンサーリンク

実食レビュー


賀茂大橋西詰にあるビルにあります

賀茂大橋西詰にあるビルにあります

cafe planetが開店したのは2021年11月1日。

今出川通沿いの賀茂大橋西詰にあるビル1階にあるお店です。

鴨川沿いにもスペース(ドッグ同伴可)

鴨川沿いにもスペース(ドッグ同伴可)

鴨川沿いにも突き出したようにスペースがあり、そちらはワンコ同伴が可能となっていました。

天気が良い日には鴨川を眺めながらカフェができるスペースです。

白を基調にインスタ映えする店内デザイン

白を基調にインスタ映えする店内デザイン

店内白を基調にインスタ映えするデザインとなっていて、洗練された雰囲気があります。

中2階にもフロアがあります

中2階にもフロアがあります

1階には「ソファ席2名テーブルドッグスペース(鴨川側)」があり、階段を上がると中2階にもフロアがありました。

鴨川沿いには大きな窓があるスペース

鴨川沿いには大きな窓があるスペース

鴨川沿いの突き出た建物は大きな窓があるカフェスペースになっています。

柴犬くんがいました(看板犬)

柴犬くんがいました(看板犬)

こちらのスペースには看板犬の柴犬くんがいました(犬同伴可能)。

おとなしい子ですぐに近寄ってきてくれましたよ。

今回は2名テーブルを利用しました

今回は2名テーブルを利用しました

今回は1階入ってすぐの2名テーブルを利用しました。

カップルなどは中2階が落ち着いた雰囲気でお薦めです。

オーダー品は席までもってきてくれます

オーダー品は席までもってきてくれます

今回は「タンポポコーヒーチョコのテリーヌ」を注文しました。

注文オンキャッシュ(先払い)です。

チョコのテリーヌ

チョコのテリーヌ

チョコのテリーヌは濃厚なカカオの風味がして、とても美味しいテリーヌです。

なお、メニューはすべてベジタリアン&ヴィーガン対応になっています。

タンポポコーヒー

タンポポコーヒー

珍しいタンポポコーヒーがあったので、ドリンクはこちらをオーダーしました。

タンポポの根を使ったコーヒーに似た飲み物(ノンカフェイン)で抗酸化作用・腸内環境改善が期待でき栄養価も高い飲み物です。

芳醇な黒糖のような香りがして美味しかったですよ。

雰囲気も良く人気のカフェになりそう

雰囲気も良く人気のカフェになりそう

実はこちら三条京阪駅すぐのところにあるベジタリアン料理「CHOICE(チョイス)」さんの姉妹店です。

雰囲気も良く人気になりそうカフェが「cafe planet」というお店でした。

スポンサーリンク

メニュー


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「焼き菓子・ピザ・コーヒー」という構成。

値段はピザが1200円、ケーキは400円~700円となっていました。注文はオンキャッシュ(先払い)です。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【フード】メニュー
季節野菜のサラダ 1000円
トマトソースのピザ 1200円
カレーソースのピザ 1200円
クリームソースのキノコのピザ 1200円
テリヤキソースのピザ 1200円
チョコのテリーヌ 700円
パウンドケーキ(プレーン or 抹茶) 600円
カフェプラネットクッキー(柴犬) 400円
チョコのソフトクリーム 700円
【ドリンク】メニュー
ブレンドコーヒー 600円
アメリカーナ 600円
タンポポコーヒー 600円
豆乳ラテ 600円
タンポポコーヒー豆乳ラテ 600円
エスプレッソ 600円
紅茶 600円
スーパーベリーハーブティー 600円
ほうじ茶 600円
イエロースムージー 700円
パープルスムージー 700円
ピンクスムージー 700円
レモネード 600円
レモンスカッシュ 650円
ホットレモン 600円
アップルジュース 500円
オレンジジュース 500円
炭酸水 400円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

cafe planetの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~18時」です。

定休日は「水曜日・木曜日・金曜日・土曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

※2021年12月以降は「木曜日・金曜日・土曜日」も営業予定。

場所京都府京都市上京区の出町エリアで出町柳駅から徒歩2分のところです。

住所でいえば「〒602-0841 京都府京都市上京区梶井町447−5」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。なお、建物西側の細い路地を北に進むと「京都市出町駐車場」がありバイクの駐輪場もあります(地図)。鴨川側の建物の前に少しスペースがありますが、そこは京都市の所有地であるため駐輪の見まわり対象なのでご注意ください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 cafe planet
オープン日 2021年11月1日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円以上
営業時間 11時~18時(変更になる場合があります)
定休日 水曜日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-0841 京都府京都市上京区梶井町447−5
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 出町柳駅から徒歩2分(約180m・ルート
最寄りバス停 河原町今出川バス停から徒歩2分(約140m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
ペット ✅ ペット同伴
✅ ドッグスペース
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。