キッチンMani(京都市左京区)欧風料理が楽しめる超家庭的なレストラン


スポンサーリンク

2013年1月6日オープン キッチンMani


超家庭的な欧風料理カフェレストラン「キッチンMani」

超家庭的な欧風料理カフェレストラン「キッチンMani」

京都市左京区の欧風料理カフェレストラン「キッチンMani」へ行ってきました。

場所北白川エリアで、元田中駅から徒歩12分のところ。

オープン日(開業日)は2013年1月6日で、訪問日は2021年10月23日。前日の22日に通りすがりでお店を見つけて、ちょうどいらっしゃった店主さんとお話ししたところ面白そうなお店だったので訪問することにしました。

今回はこの「キッチンMani」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

キッチンMani とは


キッチンMani(京都市左京区)

キッチンMani(京都市左京区)

キッチンMani京都市左京区2013年1月6日にオープンした欧風料理のあるカフェレストランです。

欧風料理に古代音楽が楽しめる超家庭的なレストランで「ランチスイーツドリンク」などを提供しています。

ランチ・カフェ利用も可能です

ランチ・カフェ利用も可能です

北白川で音楽教室やサロンを主宰している近藤明子さんの「アートルームサリーガーデン」喫茶部門で、明子さんとご主人で運営しているのが「キッチンMani」というカフェレストラン。

シチューをメインにハーブや野菜のランチとドリンクやスイーツなども食べていくことができるお店です。

実食レビュー


自宅を改装した欧風文化あふれるお店

自宅を改装した欧風文化あふれるお店

京都市左京区という街はカフェ文化が盛んな土地柄だと思います。

文化人著名人芸能人などが住居や別荘を構えていることが多く、洛中の和風住宅が並ぶ街並みとは違い洋風の住宅が多いからカフェのように欧風文化の色が濃いお店が多いのでしょう。

欧風料理と古代音楽が楽しめるカフェレストラン

欧風料理と古代音楽が楽しめるカフェレストラン

また、音楽や絵画など文化を学べる教室などを主宰しているところが多いのが左京区。

そういった街では「サロン」という語らいの場も兼ねたカフェが多く、今回紹介する「キッチンMani」さんも欧風料理と古代音楽が楽しめるカフェレストランです。

家庭的な空間には文化資料がたくさん

家庭的な空間には文化資料がたくさん

雰囲気はとても家庭的。

開業当時はすぐ北隣の民家のお部屋で営業していましたが、そちらが改築されることになり南隣りのご自宅を使って営業しています。

本来は居間であっただろう空間には古代音楽の資料がたくさん並んでいました。

シチューをメインにした欧風家庭料理

シチューをメインにした欧風家庭料理

メニューはランチが900円、スイーツとドリンクもありそちらは400円程度で提供されています。

当日のランチは「牛肉トマト煮込み自家製パンまたはライスサラダドリンク」がセットになったものです。

シチューをメインにした欧風家庭料理

シチューをメインにした欧風家庭料理

自家製にこだわり、パンも手作りでハーブなども自分で栽培したものを使っています。

お水にはレモングラスが入っていて、とても爽やかな香りがしました。

自家製マーマレードはご近所でも人気

自家製マーマレードはご近所でも人気

パンにつける自家製マーマレードはご近所でも人気だそうで小売りもしている人気商品。

苦くないマーマレードで優しい甘さが美味しいです。

牛肉トマト煮込み

牛肉トマト煮込み

メインディッシュの「牛肉トマト煮込み」も欧風家庭料理を再現したもの。

ほどよい酸味に野菜とハーブがたっぷりのスープで美味しくいただきました。

はじめて飲んだのがジンジャーコーヒー

はじめて飲んだのがジンジャーコーヒー

ランチには400円のドリンクがつくのですが、今回は+50円で気になった「ジンジャーコーヒー」をチョイス。

濃厚な生姜をたっぷり使ったコーヒーで生姜大好きなので満足しました。

こちら同じ北白川のカフェ「なやカフェ」さん直伝のコーヒーなんだそうです。

古風な英国のにんじんケーキ

古風な英国のにんじんケーキ

今回はスイーツもいただきました。

本日のスイーツは「古風な英国のにんじんケーキ」という古代のレシピを再現したケーキで「クルミ・シナモン・アーモンド油・卵」を使っています。

余計なものを使わず昔ながらのレシピで作っているので、モチモチとした食感が特徴的でこちらも美味しかったです。

超希少「クラヴィシンバル」

超希少「クラヴィシンバル」

奥様がものすごくフレンドリーな方で、また超希少な古代楽器「クラヴィシンバル」の奏者でもある方。

日本でも数少ない楽器で、弾いていただいたところ神秘的な音色がとても良い心地がしました。

ガーデンもありワんちゃんOK

ガーデンもありワんちゃんOK

ガーデンもあるのでワんちゃん同伴もできるお店。

ユメちゃん(メス4歳)もお出迎え

ユメちゃん(メス4歳)もお出迎え

ユメちゃん(メス4歳)もいて、最初は近寄ってこないのですがオヤツをあげると懐いてきます(笑)

この子はテレビ(志村どうぶつ園)でもたびたび登場する宮古島の施設から来た子なんだそうです。

家庭的なお店で珍しい欧風料理が楽しめるお店!

京都市左京区は実に奥が深いということを感じさせてくれるお店が「キッチンMani」というお店でした。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「欧風料理・ドリンク」という構成。

値段はランチが900円で、スイーツとドリンクは400円からとなっていました。

日によってランチ・スイーツ・ドリンクの内容は変わります(店頭で告知されています)。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
メニュー
日替わり欧風ランチ 900円
トースト 300円
日替わりデザート・スイーツ 400円~
珈琲・紅茶・ローズヒップ・カモミール・山野草茶 400円
たっぷりカフェオレ 500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

キッチンManiの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「12時~19時(水曜日)、13時~19時(土曜日)」です。

定休日は「月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・日曜日」となっていました。

場所京都府京都市左京区の北白川エリアで元田中駅から徒歩12分のところです。

住所でいえば「〒606-8277 京都府京都市左京区北白川堂ノ前町29」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 キッチンMani
オープン日 2013年1月6日オープン
ジャンル 欧風料理
食事予算 1000円前後
営業時間 12時~19時(水曜日)、13時~19時(土曜日)(変更になる場合があります)
定休日 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・日曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-8277 京都府京都市左京区北白川堂ノ前町29
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 元田中駅から徒歩12分(約950m・ルート
最寄りバス停 北白川別当町バス停から徒歩1分(約100m・ルートバス停情報
テイクアウト ケーキなどは対応可能
イートイン 対応
公式SNS Twitter・Instagram・Facebook
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。