2021年8月18日オープン common.(コモン)


スポンサーリンク

2021年8月18日オープン


2021年8月18日オープン common.

2021年8月18日オープン common.

京都市上京区にカフェ「common.(コモン)」が新店オープンしたので行ってきました。

場所京都府庁前エリアで小川通沿い。

オープン日(開業日)は2021年8月18日で、訪問日は2021年9月8日。早朝の定期巡回中に新しいカフェスタンドがあったのでその場で入店しました。

今回はこの「common.」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

common. とは


京都府庁前エリアのカフェスタンド

京都府庁前エリアのカフェスタンド

common.(コモン)京都市中京区の京都府庁前エリア2021年8月18日に新店新店オープンしたカフェスタンドです。

京都の有名なコーヒー焙煎所「Kurasu」で働いていた方の独立店舗で、コーヒーも「Kurasu」で焙煎したものを使っています。

ベンチがあるので店内で飲んでいくこともできます。

Kurasuのコーヒーが飲めるカフェスタンド

Kurasuのコーヒーが飲めるカフェスタンド

店名の「common.」は「ーヒー、サロモ」ありますよという意味。

サロンとはヘアサロンのことで、なんとお店の奥が京町家を改装した「坪庭を眺めながらカットができるヘアサロン」になっていました。

カフェスタンドもヘアサロンもオシャレで話題性抜群のお店で人気になりそうです。

実食レビュー


common.(京都市上京区)

common.(京都市上京区)

common.コーヒーやジュースのテイクアウトができるカフェスタンドです。

有名な焙煎所「Kurasu」の焙煎豆を使ったコーヒーを飲んでいくことができます。

ベンチで飲むこともできます

ベンチで飲むこともできます

店内にはベンチもあるので座って飲むこともできるので、フラッと立ち寄って休んでいくこともできます。

今回はコーヒーを注文して店内でいただいてきました。

ハンドドリップとエスプレッソなど

ハンドドリップとエスプレッソなど

コーヒーはハンドドリップとエスプレッソなど。

ハンドドリップは「エチオピアケニヤ」で、エスプレッソは「エチオピア」を使っていました。

目の前でハンドドリップ

目の前でハンドドリップ

コーヒーは目の前でハンドドリップで淹れてもらえます。

エスプレッソはエスプレッソマシンを使用しています。

すっきりとした焙煎で飲みやすいです

すっきりとした焙煎で飲みやすいです

コーヒーは酸味と苦みのバランスが良いすっきりとした飲みやすい焙煎です。

Kurasuさんの焙煎は個人的にも好きな味わいなので、気軽に飲めるカフェスタンドは嬉しいですね。

チョコレートも一緒に注文したところ「ダンデライオン」のものを使っていました。京都にはかつて一念坂に直営店があったチョコレート専門店でしたが、2020年5月6日で一時閉店してしまったのでダンデライオンのチョコレートが食べられるのは今は「common.」さんくらいだと思います。

お店の奥は京町家のヘアサロン

お店の奥は京町家のヘアサロン

実はお店の奥は京町家のヘアサロンになっていました。

坪庭を見ながら髪をカットできるという超珍しい京都らしいヘアサロンです。

これ、京都新聞さんは取材しないといけない案件ですね。

テイクアウトカップはKurasu

テイクアウトカップはKurasu

テイクアウトカップは店主さんが以前勤めていまた「Kurasu」のものを使用していました。

焙煎所のカップをそのまま使うのも珍しいですね!

ということで、Kurasuさんのコーヒーが飲めるのが「common.」さんというカフェスタンドでした。

雰囲気の良いお店なので、皆さんもぜひ行ってみてください。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ドリンクサイドメニュー」という構成。

値段はドリップコーヒーが500円からとなっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ドリンク】メニュー
ハンドドリップ(ホット) 500円
ハンドドリップ(アイス) 600円
エスプレッソ 400円
ラテ(ホットorアイス) 500円
モカ(ホットorアイス) 700円
ホットチョコレート 600円
グレープフルーツジュース(限定) 600円
【トッピング】メニュー
メイプルシロップ +100円
オーツミルク +50円
【サイド】メニュー
チョコレート +100円
ドライフルーツ +100円
ナッツ +100円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

common.の「行き方・営業時間・定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「8時30分~11時30分、12時30分~18時30分」です。

定休日は「月曜日、火曜日」となっていました。

場所京都市上京区の京都府庁前エリアで、丸太町通りから小川通を北へすぐ左側です。

住所でいえば「〒602-8033 京都府京都市上京区上鍛冶町340−5」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(店頭に駐輪可、地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 common.
ジャンル カフェスタンド
食事予算 500円~
営業時間 8時30分~11時30分、12時30分~18時30分
定休日 月曜日、火曜日
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒602-8033 京都府京都市上京区上鍛冶町340−5
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 丸太町駅から徒歩7分(約550m・ルート
最寄りバス停 府庁前バス停から徒歩3分(約240m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応(ベンチあり)
出前 なし
電子決済 クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners、DISCOVER)・電子マネー(iD、QUICK PAY)・交通系ICカード(Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・ICOCA・nimoca・はやかけん・SUGOCA)
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
オープン日 2021年8月18日
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
に関するよくある質問(クリックでオープン&クローズ)
このお店の営業時間は? 8時30分~11時30分、12時30分~18時30分
このお店の営業日は? 水曜日~日曜日
このお店への行き方は? 丸太町駅から徒歩7分(約550m・ルート