2021年8月30日オープン CAFE LUANA


スポンサーリンク

2021年8月30日オープン


2021年8月30日オープン CAFE LUANA

2021年8月30日オープン CAFE LUANA

京都市北区にカフェ「CAFE LUANA」が新店オープンしたので行ってきました。

場所は金閣寺からも近い衣笠エリアで馬代通り沿い。

オープン日(開業日)は2021年8月30日で、訪問日も2021年8月30日。開業前に貼られていたオープン告知を見て気が付きました。

今回はこの「CAFE LUANA」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

CAFE LUANA とは


自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店

自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店

CAFE LUANA京都市北区の金閣寺から近い衣笠2021年8月30日に新店オープンしたカフェです。

自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店で、コーヒー豆の販売と店内では「コーヒーパンケーキ」などを食べていくこともできます。

パンケーキやクロックマダムもあります

パンケーキやクロックマダムもあります

店名の「ルアナ(LUANA)」はハワイの言葉で「くつろぐ」という意味。

パンケーキもハワイをイメージした華やかなものになっていました。

他にもテイクアウト用で「食パンバゲット焼き菓子」もお店で作って販売。

立命館大学からも近いので若い女の子に人気のカフェになりそうなお店です。

実食レビュー


今回はイートインで訪問しました

今回はイートインで訪問しました

CAFE LUANA では、コーヒーやスイーツなどの食事はイートインで対応

焼き菓子やパンにコーヒー豆販売はテイクアウトでの対応になっています。

ご夫婦で経営しているカフェです

ご夫婦で経営しているカフェです

お店はご夫婦での経営、本当なら2020年開業の予定でしたが満を持して2021年8月30日に開業しました。

家から近いということもあり、オープン初日の開店直後に訪問したところお客さん第一号になりました。

店内にはフジローヤルの焙煎機

店内にはフジローヤルの焙煎機

店内にはフジローヤルの焙煎機を設置!

これで焙煎したコーヒー豆の販売もしています。

コーヒー豆の販売もしています

コーヒー豆の販売もしています

コーヒー豆は「ブラジルホンジュラスコロンビアインドグアテマラエチオピア」などのシングルオリジン。

オリジナルブレンドは「ストロングマイルド」の2種類があります。

値段はブレンドで550円(100g)なので一般的なお値段だと思います。

店内でフルーツパンケーキをいただきました

店内でフルーツパンケーキをいただきました

今回はブレンドコーヒー(ストロング)フルーツパンケーキを注文!

フルーツパンケーキはハワイをイメージしたフルーツたっぷりのパンケーキです。

けっこう量があるので、これを食べたらお昼ごはんがわりになりそう。

コーヒーは深煎りがおすすめ

コーヒーは深煎りがおすすめ

コーヒーは深めの中煎り~深煎りの焙煎でシッカリとした苦みとほんのり酸味が特徴的です。

店主さんと話していたところ、深煎りの焙煎がお好みとのこと。私も深みとコクのあるコーヒーが好みなので好きな味わいのコーヒーでした。

マフィンやスコーンも販売

マフィンやスコーンも販売

店内では娘さんが焼いたという焼き菓子も販売されていました。

こちらはテイクアウトでお持ち帰りすることができます。

バゲット・食パンも販売

バゲット・食パンも販売

自家焙煎コーヒーのお店ですが、店内ではパンも焼いて販売していました。

パンも焼いている自家焙煎コーヒーのお店は珍しいので、今度はパンも買ってみたいです。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「コーヒーソフトドリンク軽食焼き菓子パン」という構成。

値段コーヒーが450円~650円軽食は350円~1000円となっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【コーヒー】メニュー
ブレンド(ストロング) 450円
ブレンド(マイルド) 450円
ブラジル 600円
コロンビア 600円
グアテマラ 600円
ホンジュラス 600円
エチオピア 650円
インド 650円
アイスコーヒー 500円
ブレンドと焼き菓子セット 550円
【ソフトドリンク】メニュー
レモンスカッシュ 500円
オレンジジュース 400円
モカチョコフラッペ 550円
【フード】メニュー
フルーツパンケーキ 1000円
ルアナパンケーキ 750円
クロックマダム 600円
ピザトースト 500円
チーズトースト 350円
バケットサンド 450円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。
フードメニューも豊富です

フードメニューも豊富です

雰囲気


気軽に入れる町カフェです

気軽に入れる町カフェです

お店の雰囲気気軽に入れる町カフェという感じ。

店内は2名テーブルが4卓と広いお店ではありませんが、表通りからひとつ奥に入ったところにあるので落ち着いてカフェすることができるお店でした。

アクセス(場所)

CAFE LUANAの「行き方・営業時間・定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~17時30分」です。

定休日は「日曜日・水曜日・木曜日」となっていました。

場所京都市北区の衣笠エリアできぬかけの路から馬代通を下がったところ西側です。

住所でいえば「〒603-8341 京都府京都市北区小松原北町54−44」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は店舗の東側に駐車場があり、その3番(左端)が利用可能です。他2台分は近くの病院の駐車場です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 CAFE LUANA
ジャンル スペシャルティコーヒー専門店
食事予算 1000円~1500円
営業時間 11時~17時30分
定休日 日曜日・水曜日・木曜日
駐車場・駐輪場 あり(店舗東側3台分あるうちの3番目が利用可能)
住所 〒603-8341 京都府京都市北区小松原北町54−44
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩12分(約900m・ルート
最寄りバス停 立命館大学前バス停から徒歩4分(約350m・ルートバス停情報
テイクアウト 一部対応
イートイン 対応
出前 なし
電子決済 なし(現金のみ)
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式サイト なし
オープン日 2021年8月30日オープン
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。