こだわりとうふ 崎出屋 @京都「誰が食べても美味しい豆腐」

豆腐が美味しいお店が近くにあると嬉しいですよね? 今回は京都市左京区岩倉にある豆腐が美味しいお店の紹介です。お店の名前は「こだわりとうふ 崎出屋」さん。京都市北区と左京区で移動販売している車を見たことがあるかもしれません。

スポンサーリンク

京都の岩倉にある「こだわりとうふ 崎出屋」


京都の岩倉にある「こだわりとうふ 崎出屋」

京都の岩倉にある「こだわりとうふ 崎出屋」

今回の「京野菜と京都の食材」は、京都の岩倉にある「こだわりとうふ 崎出屋」さんへ行って来ました。

京都市左京区と北区で豆腐の振り売りをしている豆腐屋さんで、実店舗が岩倉にあります。

ちなみに、振り売りというのは「移動販売」のことです。

崎出屋さんの移動販売は毎日新聞の記事になったこともあります

崎出屋さんの移動販売は毎日新聞の記事になったこともあります

とはいえ、白い車に「こだわりとうふ 崎出屋」と書かれている移動販売車を時々見かけても、これまで一度も購入したことはありませんでした。

また、地元の御薗橋通大宮上ルに店舗があった時も買ったことがなかったのです(地図)。

そのため、一度食べてみたいなと思って、今回は京都市左京区の店舗へ行ってみたというわけです。

※補足※2017年9月に京都市北区大宮から京都市左京区岩倉に移転しました。

スポンサーリンク

このお店の雰囲気は?


豆腐は一丁250円

豆腐は一丁250円

ということで、岩倉にある「こだわりとうふ 崎出屋」さんへ入店。

お店の雰囲気はというと、店内は普通に豆腐屋さんですが、古くからある豆腐屋さんと違ってまだまだ新しい建物です。

建物は横に長く、結構広さがありますが、製造するところにスペースをとっているので、商品が並んでいるスペースは広いというわけではないようです。

店舗の外観は一見すると和菓子屋さんっぽい感じもしますね。

このお店のメニューは?


とても好みの味がする豆腐

とても好みの味がする豆腐

お豆腐の値段は一丁250円です。

種類は木綿と絹があり、他には「油揚げひろうす」など豆腐屋さんで売られているものは全部あります。

今回は木綿豆腐を買って鍋にして食べたのですが、豆腐はとても美味しいというか、分かりやすくいうと・・・・

大豆のコクとか、濃厚さとか、そういう表現というよりも「誰でもおいしいと思う味わい」で「いかにも豆腐」という味でした。

鍋にして食べたところ、あまりの美味しさに「豆腐はこの店で間違いないな」と思うほどだったので、また近くまで行ったら買って帰りたいと思います。

木綿 250円
絹 250円
油揚げ 250円
寄せとうふ 160円
おやつとうふ 150円(黒蜜付き)
ひろうす 160円~240円
絹あげ 80円
くみあげゆば 300円
おから炒り 180円
納豆 190円
おから 50円

このお店への行き方や営業時間は?


こだわりとうふ 崎出屋は、京都市左京区「岩倉」の奥の方にお店があります

こだわりとうふ 崎出屋は、京都市左京区「岩倉」の奥の方にお店があります

では、この豆腐が美味しい「こだわりとうふ 崎出屋」さんはどこにあるのでしょうか?

場所は地元の方でもないとわからない感じの京都市左京区「岩倉」というところにあります。

地下鉄なら烏丸線「岩倉駅」というのがあるので近くまでは行けますね。

ただ、土日は休みなので地元密着のお店です。

振り売り(移動販売)は京都市北区と左京区の「今出川通より北側」が主な巡回ルートなので、やっぱり地元密着のお店なんだと思います。

〒606-0026 京都府京都市左京区岩倉長谷町1201−2
営業時間:10時~28時
定休日:土曜日、日曜日
公式サイト:http://sakideya.com/

評判(口コミ)

この投稿をInstagramで見る

今夜のおつまみ ・ 京都のお土産をいただいた ・ 崎出屋の「わらじあげの大葉味噌漬け」 ・ 夏季限定らしい ・ 油揚げの味噌漬け ・ 味噌つきのまま焼いていただきます♪ ・ 味噌が少し甘めなので、七味唐辛子をふって ・ ビールのつまみに最高✨ ・ #油揚げ味噌漬け #崎出屋 #京都土産 #京土産 #京都のお土産 #酒のつまみ #つまみ #酒の肴 #家飲み #宅飲み #おうちごはん #おうちごはん部 #おうち居酒屋 #居酒屋メニュー #晩酌 #和風 #日本食 #和食 #和 #japan #japanese #foodpic #japanesetable #japanesetableware #japanesefood #japanesemeal #kaumo #kurashiru #lin_stagrammer #デリスタグラマー

ak(@ivukai779)がシェアした投稿 –