ダイニングcafeいろは @京都市最北!イノシシのいるカフェ

今回の「京都案内」は京都市内最北の飲食店(カフェ)「ダイニングcafeいろは」さんを紹介します。京都市左京区の北東ギリギリにあり、ほぼ滋賀県という立地のカフェです。メニューはコーヒー軽食などですが、ラーメンもあったりします。

京都市最北のラーメンがあるお店でもありますね。

スポンサーリンク

京都市最北の飲食店


京都市最北の飲食店へ行ってきました

京都市最北の飲食店へ行ってきました

今回の「京都案内」は、京都市左京区久多川合町にあるカフェ「ダイニングcafeいろは」さんを紹介します。

6年ほど前に新店オープンしていたのはずっと気になっていたのですが、なにぶんほぼほぼ滋賀県という立地なのでなかなか立ち寄る機会がありませんでした。

実は、こちらは久多エリアでは唯一とも言える飲食店だったりします。

いや!「京都市最北のお店」と言うべきでしょう。

これまで広河原のカフェ「庄兵衛」さんが京都市内最北だと思っていました

これまで広河原のカフェ「庄兵衛」さんが京都市内最北だと思っていました

これまで広河原のカフェ「庄兵衛」さんが京都市最北だと思っていたのですが、微妙に「ダイニングcafeいろは」さんの方が北にあるのです。

また、京都市内では一番北でラーメンを提供するお店でもあったりするのです。

スポンサーリンク

ダイニングcafeいろは


店内は山の飲食店という雰囲気です

店内は山の飲食店という雰囲気です

さて「ダイニングcafeいろは」さんですが、カフェと軽食というお店で「カレーうどんラーメンピラフ丼ものチャーハンおにぎり」などがあります。

夏は「鮎そうめん・ざるそば」などもあり、朝は9時~11時までモーニング(500円)も出しています。

店内は、山の上にありそうなお店で、地元の林業の方や農家さんなどが食事をしていました。

お食事メニュー

お食事メニュー

飲み物メニュー

飲み物メニュー

メニューは基本的には軽食ですが、冬は予約(5名以上)で「軍鶏(しゃも)すき焼き(1人前7500円)」もあったりします。

お店は女将さんひとりでしたが、ご主人が久多川で「アユの引っ掛け漁」をしているので、夏は「」を使ったものもあります。(今年はアユが不漁ですでに今季は終了していました)

うどん 500円~700円
ラーメン 700円
カレー 800円
ピラフ・チャーハン 800円
焼肉丼 800円
鮎そうめん(夏のみ)800円
ざるそば(夏のみ)800円
コーヒー 300円
紅茶 300円
アイスコーヒー 400円
ジュース 400円

裏庭にはイノシシの「モモちゃん」や軍鶏がいます


看板イノシシの「モモちゃん」

看板イノシシの「モモちゃん」

さすが「久多」という立地というのもありますが、看板イノシシの「モモちゃん」が裏庭にいました。(特別に見せてもらいました)

ずいぶんと人なつっこいイノシシで、散歩なんかにも行ったりするそうです。

庭には他にも「軍鶏(しゃも)」が放し飼いになっていたり、ムササビが住みついていたり、さすが京都市最北の飲食店という感じでした。

ダイニングcafeいろは 基本情報


ダイニングcafeいろは  外観

ダイニングcafeいろは 外観

この京都市内最北のカフェダイニングcafeいろは」さんの場所ですが、久多川合町という久多川が流れる集落にあります。

ちなみに、久多中の町に「おくで」さんという農家民宿(そば店)があって、緯度的にはこちらのほうが北ではあるのですが、そちらは予約制で民宿でもあるお店です。

一般的な飲食店ということであれば「ダイニングcafeいろは」さんが最北と言えるでしょう。

日本、〒520-0461 京都府京都市左京区久多川合町235(地図
営業時間:9時~17時
定休日:月曜(1月~2月は休業)