お墨付き!の取材陣がボンヤリ歩いて見つけて来る「京都新店速報」、今回は河原町丸太町で新店オープンした「あいの家」さんです。こちらは2019年10月2日に開業した夜だけ営業の東北食材(地酒、海鮮)のお店です。
2019年10月2日オープン あいの家
河原町丸太町をぼんやり歩いていたところ、道の向こう側に見慣れないお店を発見しました。
河原町丸太町を下がって、2筋目の先を東側にあるお店です。
暖簾がなかったのですが、看板には「あいの家」と書かれており、女性店主さんが切り盛りするお店のようでした。
調べてみたところ「あいの店」という、東北6県の地酒・宮城漁港直送のお魚でつくる家庭料理のお店(おばんざい)とのことでした。
宮城名物「はらこ飯」などもある「おさけ・ごはん処」のようでした。
17時から営業ということなので、なかなか行く機会を探すのは難しそうですが明るい感じのお店なので気になるお店です。
あいの家 営業情報
この「あいの家」さんですが、河原町丸太町を下がって2筋目のちょい南側にあるお店です。
エースビル一階、隣りはデリバリーサースの看板があるビルです。
住所でいえば「京都府京都市中京区大文字町238−1」で、営業時間は「17時~23時」、定休日は「日曜日、月曜日」となっていました。
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
「新店オープン」はまだまだあります
主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。