イマムラ総業 – 下京区 / 日本で一番こだわったミンチカツ


日本で一番こだわったミンチカツ 株式会社イマムラ総業

日本で一番こだわったミンチカツ 株式会社イマムラ総業

【#実食レビュー】株式会社イマムラ総業(かぶしきがいしゃ いまむらそうぎょう)京都府京都市下京区(梅小路)で1937年(昭和12年)に創業(開業)した老舗精肉店(黒毛和牛専門店)で京都を代表するコロッケ・ミンチカツを販売するお店です。ミンチカツはヨーロッパの「国際味覚審査機構」(本部:ベルギー ブリュッセル)が「ひとつ星」に認定した(優秀味覚賞)という逸品です。今回はこちらのお店へ行ってきました(訪問日は2013年11月1日)。
今回食べたのは「日本一こだわりミンチカツ」

今回食べたのは「日本一こだわりミンチカツ」

今回食べたのは「ミンチカツとコロッケ」です。
定番メニューは「ミンチカツ」で、2014年4月にベルギーのブリュッセルで開催された「国際味覚審査機構(iTQi)」で優秀う味覚省を受賞。さらに2020年にドイツ農業協会(DLG)で食品競技会金賞を受賞したというこだわりのミンチカツです。

創業は1937年(昭和12年)の老舗精肉店

創業は1937年(昭和12年)の老舗精肉店

創業は1937年(昭和12年)という老舗の黒毛和牛専門の精肉店です。

場所は梅小路京都西駅からも近いところで梅小路公園の北西入口近くの七条通沿いです。店頭では地元の京都民がコロッケやメンチカツなどの揚げ物を買いに来ていて人気のほどがうかがえますが、外国人観光客などは買いに来ておらず京都市民だけが楽しんでいるローカルフードです。

激うまミンチカツでビックリ

激うまミンチカツでビックリ

材料のミンチ黒毛和牛(すね肉・前ばら肉・ネック・セセリ)を挽肉にしたミンチで、それにオレガノやパセリに甘い香りのナツメグなど東南アジアから厳選した天然香辛料淡路島産タマネギ(関西では有名な甘いタマネギ)を使用し、ニュージーランド産の天然干し塩天然出汁(かつお節・鯖節・うるめイワシ節・シイタケ)で味付けされた美味しいミンチカツとして京都でも知られている存在です。

日本一こだわりコロッケも激ウマ

日本一こだわりコロッケも激ウマ

日本一こだわりコロッケも食べてみたところ北海道産「羊蹄山麓男爵いも」とジャガイモの代名詞である静岡県産の「三方原馬鈴薯(男爵いも)」を使った味が濃厚なクリームポタージュのような食感の激うまコロッケでビックリしました。

ミンチカツとコロッケは食感にもこだわり、顆粒ゼラチン(牛骨・豚骨・豚皮が材料)を含ませることによりミンチカツは滑らかな食感、コロッケはポタージュのような食感になっていました。

注文してから揚げるため、店頭で揚げたてを食べることができます。梅小路西京都駅から徒歩数分で京都水族館からも近いので、京都に移住してきてからちょくちょく買いに行っているミンチカツとコロッケでお薦めです。

京都に移住後、一番おいしかったミンチカツ

京都に移住後、一番おいしかったミンチカツ

ちなみに長く住んでいた関東(東京)ではメンチカツと呼んでいましたが、関西(京都)に移り住んでからはミンチカツという表現になっているのを知りました。食品の名前も地域で呼び方が異なるのは現地へ行ってみないとわからないことですね。

店揚げ物メニュー

店揚げ物メニュー

※メニュー写真は2024年11月1日時点のものです。

メニューを見てみると「コロッケ・ミンチカツ・串カツ・チキンカツ・カニクリームコロッケ・ビーフカツなど揚げ物」などがありました。私が食べ歩いた飲食店の中ではメニュー数は多いほうです。

値段は100円からなので、一人あたりの費用の予算は500円~1000円程度考えておいてください。

以下のメニューは2024年11月1日時点のものです。

主なメニュー

コロッケ(100円)

ミンチカツ(150円)

牛串カツ(150円)

チキンカツ(180円)

カニクリームコロッケ(180円)

ささみチーズカツ(190円)

ビーフカツ(250円~600円)

トンカツ(250円~450円)

豚ヒレカツ(130円)

カレーコロッケ(140円)

若鶏の竜田揚げ(190円)

ハムカツ(150円)

海老カツ(210円)

チキンナゲット 5個(240円)

フィッシュフライ(210円)

サーモンフライ(210円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は2024年11月1日時点のものです。最新の情報は公式でご確認お願いします。

京都の揚げ物「株式会社イマムラ総業」の場所京都府京都市下京区(梅小路)です。

最寄りの駅は梅小路京都西駅で、最寄りのバス停は七条壬生川バス停バス停情報)です。

記事掲載時に確認した京都「株式会社イマムラ総業」の揚げ物の提供時間は「10時~18時15分」ですが精肉店の営業時間と揚げ物の提供時間が若干異なりますのでご注意ください(営業時間は7時~18時30分)。定休日は「日曜日」ですが2024年11月1日時点のものです。変更されている場合がありますので公式情報でご確認をお願いします。

株式会社イマムラ総業駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

株式会社イマムラ総業 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店名 株式会社イマムラ総業
オープン日 1937年(昭和12年)オープン
ジャンル 揚げ物
揚げ物提供時間 10時~18時15分(営業時間は7時~18時30分) ※公式で要確認
定休日 日曜日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8837 京都府京都市下京区夷馬場町35
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 梅小路京都西駅
最寄りバス停 七条壬生川バス停(バス停情報
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は2024年11月1日時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2013年11月23日に投稿されたものですが、2024年11月1日に再取材して最新情報を2024年11月4日に情報更新しました。掲載している「メニュー・値段・営業時間・定休日」は2024年11月1日時点のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可を2013年にいただいて記事を書いています。

#株式会社イマムラ総業 #揚げ物

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都その他グルメ
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。