八起庵 – 左京区 / タモリさんが愛した卵かけご飯

京都市左京区、川端通沿いの神宮丸太町にタモリさんが愛した玉子かけご飯(卵かけご飯)が食べられる鶏料理専門店があります。それが「京の鳥どころ八起庵 丸太町本店」という創業1970年の名店です。

スポンサーリンク

八起庵 鴨なんばと卵かけご飯(京都市左京区)


八起庵 鴨なんばと卵かけご飯(京都市左京区)

八起庵 鴨なんばと卵かけご飯(京都市左京区)

2021年3月9日放送『ちゃちゃ入れマンデー』で、京都市左京区の鶏料理専門店で食べられる「卵かけご飯」が紹介されるそうです。

予告では「あのスターがハマった卵かけご飯」と書かれており、大物有名人がお忍びで通っていると書かれていました。

そのお店とは・・・・

京の鳥どころ八起庵 丸太町本店

のことです。

八起庵には「鴨なんばと卵かけご飯」のセットがあり、相撲の貴乃花親方が卵かけご飯を絶賛。

他にも、タモリさんが『ブラタモリ』の撮影の時に食べたという卵かけご飯です。

今回はこの「八起庵」の雰囲気や「卵かけご飯」を紹介します。

スポンサーリンク

私がお店に入店して感じた雰囲気(店内)は?


京の鳥どころ八起庵 丸太町本店は神宮丸太町駅から徒歩1分

京の鳥どころ八起庵 丸太町本店は神宮丸太町駅から徒歩1分

八起庵は京阪「神宮丸太町駅」を地上に出てすぐのところにある鶏料理専門店です。

創業は1970年(昭和45年)で、おもてなしの心が素敵な大将(川西満佳氏)が築いた京都の名店です。

川端通沿いにあり、目の前を鴨川が流れる京都らしい料理屋さんなのです。

店内の様子(京の鳥どころ八起庵)

店内の様子(京の鳥どころ八起庵)

お店は広く、座敷やカウンターのあるお店。

座席数は50席もあります。

コロナ対策は「手指消毒・マスク」などが施されていました

店内は割烹のような落ち着いた雰囲気、カウンターでは料理人が目の前でおもてなししてくれます。

このお店のランチメニューは?


ランチメニュー(八起庵)

ランチメニュー(八起庵)

八起庵にはお昼のメニュー庵弁当軍鶏丼(親子丼)・軍鶏丼+ミニ鴨なんば鴨なんば+玉子かけご飯」の4種類。

名物は「水たき」ですが、「親子丼」や「鶏と昆布から取るスープ(出汁)」もファンが多いお店です。

しかし、ランチには定番とも言える人気メニューがあります。

それが・・・・

鴨なんば+玉子かけご飯(1900円)

です。

今回はこの「鴨なんば+玉子かけご飯」を食べてみたいと思います。

庵弁当 2800円
軍鶏丼(親子丼)2500円
軍鶏丼+ミニ鴨なんば 3300円
鴨なんば+玉子かけご飯 1900円

実食レビュー


最初に出される鳥スープで度肝を抜かれます

最初に出される鳥スープで度肝を抜かれます

客席に座るとまず運ばれてくるのが「じっくり炊かれたコクのあるスープ」です。

これに最初から度肝を抜かれるお客さんが多数!

なんといっても旨味が凝縮されて「ほわわわぁ」と飲んだ後に美味しいのため息が出るという逸品です。

このスープが八起庵のこだわりを感じるもので、昆布の出汁と鳥スープを合わせて鶏骨が崩れるまでじっくり炊き込んだ白湯(パイタン)になっています。

アッサリなんだけどコクが深い味は少しずつ大事に大事に飲んでしまいます。

鴨なんば+玉子かけご飯(1900円)

鴨なんば+玉子かけご飯(1900円)

さて、こちらが人気の「鴨なんば+玉子かけご飯(1900円)」です。

これ『ブラタモリ』の撮影時にタモリさんが食べたお料理で、鴨なんばの特製出汁に鴨肉と九条ねぎがたっぷりと入った京うどんです。

それにセットの「卵かけご飯」がセットになっています。

鴨なんば

鴨なんば

こちらが「鴨なんば」です。

鶏油がたっぷり浮かんだコクと旨味のあるスープで、弾力の強い鴨の大きなお肉がたくさん入っていて、なんといっても出汁が超美味しいおうどんです。

ちなみに「鴨なんば」の「なんば」というのは大阪では「ネギ」のことです。

ということで、九条ねぎもたっぷりと入っています。

ちなみに、鶏肉は滋賀県の安曇川(あどがわ)で育った「近江軍鶏」や「赤どり」を使っています。

玉子かけご飯

玉子かけご飯

さて、こちらが裏のメインディッシュとも言える「玉子かけご飯」です。

卵は大原で育っており、黄身が大きく、白身は弾力のある仕上がりになっています。

この玉子かけご飯の特筆すべき点は「旨味とコクしか感じない」というところでしょう。

生卵の臭みとか一切ナッシングなのでスルスルと食べられちゃう卵かけご飯なのです。

タレも鰹節を使った土佐醤油、辛すぎない程よい甘さのある味わいで香りの良い醤油になっていました。

食べ方のポイントは黄身と白身をかき混ぜないで食べることだそうです。

うどんも玉子かけご飯も京都らしく山椒をたっぷりかけて食べるのがツウ。

大将曰く「唇がヒリヒリするくらい山椒かけるのがいい」とのことでした。

このお店への行き方は?(駐車場の有無など)


京の鳥どころ八起庵 丸太町本店(店舗外観写真)

京の鳥どころ八起庵 丸太町本店(店舗外観写真)

では「京の鳥どころ八起庵 丸太町本店」はどこにあるお店なのでしょうか。

場所は神宮丸太町駅がある川端丸太町上がったところで川端通沿いにあります。

住所でいえば「〒606-8395 京都府京都市左京区東丸太町8」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はないのですが、コインパーキングがすぐ北側にあります。

今回は店頭にバイクを駐輪させてもらいました。

ジャンル「鶏料理専門店」
食事予算「2090円~(ランチ)、10000円~(ディナー)」
ランチ営業「あり」
ディナー営業「あり」時短要請期間は21時で閉店の可能性あり
営業時間「11時30分~14時、17時~21時(20時ラストオーダー)」
定休日「月曜日(祝日の場合は営業し翌火曜日休み)」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒606-8395 京都府京都市左京区東丸太町8」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
公式https://www.hachikian.com/

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都その他グルメ
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。