削りたての鰹節をご飯にかけて食べるお店「鰹節専門店 節道 (ぶしどう)」さんが堺町三条に2019年6月3日新店オープンしました。高知土佐の高級かつお節の削りたてをご飯に持って食べるというスタイルのお店で、卵かけ放題となっています。
削りたての鰹節をご飯にかけて食べるお店「鰹節専門店 節道 (ぶしどう)」
選びぬいた削りたての鰹節をご飯にかけて食べるお店が京都で誕生しました。
お店の名前は「鰹節専門店 節道 (ぶしどう)」さん。
土佐(高知)の高級かつお節と卵かけ放題の鰹節丼セットを朝6時から食べることができるお店です。
かつお節は高知・土佐の本鰹節を使用(削りたて)しており、それに特注の醤油をかけて食べるというスタイルです。
鰹節丼の専門店というのは、これまで京都でも見なかったコンセプトでなかなか面白いお店だなと思います。
削りたての鰹節は香りもよく、口溶けも良いので、そこを楽しむという「こだわりの強い」お店とも言えますね。
鰹節専門店 節道 朝定食(モーニング)を食べて来ました
ということで、2019年6月3日に新店オープンした「鰹節専門店 節道」さんへ行って来ました。
食べたのは6時~11時までの「朝定食(600円)」で、セット内容は「鰹節丼、汁物、京漬物、薬味、こだわり卵かけ放題」です。
昼はこれに「おばんざい」が付きます。
11時~15時(昼定食)800円
大盛りなどはないのですが、鰹節丼はおかわり可能で、追加で200円でもう1杯食べることができるようになっていました。
醤油は愛知県の佐藤醸造さんで作っている「さん㐂ち だししょうゆ」を使っています。
濃い口のパンチ力のある醤油なので、香りの良い鰹節にも負けない味わいです。
それにかけ放題の卵をかけて、卵かけ鰹節ごはんとしていただきました。
味わいは少し濃い目、観光客の方向けの味わいになっていますが、かつお節の削りたては柔らかくとろけるような食感で美味しくいただくことができました。
節道 (ぶしどう)営業時間と定休日
では「鰹節専門店 節道 (ぶしどう)」さんの営業時間やアクセス方法についてです。
かなりマニアックなお店なので、客層を選ぶ感じはしますが、場所は「堺町三条」を下がったところすぐ「三条食彩ろぉじ」という飲食店が集まった施設の中にあります。
わかりやすくいえば「イノダコーヒ本店」のお向かいです。
営業時間は朝6時から、出社前に朝食で食べることもできるので便利です。
営業時間:7時~15時、17時~23時
定休日:火曜日午後営業は休み
公式Twitter:https://twitter.com/bushido_kyoto
公式Instagram:https://www.instagram.com/bushido_kyoto/