京都・一乗寺の裏道で静かにオープンした一軒の洋食堂「まるさか洋食堂」さんへ行って来ました。昼のみ営業で、あまり人が通らない道にある穴場的なお店です。こちらではリーズナブルな値段で洋食を食べることができます。
一乗寺の裏道で静かにオープン「まるさか洋食堂」
京都の一乗寺、その裏道に静かにオープンした食堂があります。
それが「まるさか洋食堂」さん、2019年3月下旬に開業したばかりのお店ですが、お店の存在を知ったのは2019年2月11日のことでした。
その時は開業準備をされていたので立ち寄れませんでしたが、2019年4月11日に前を通ったところ営業開始されていたので立ち寄ることにしたのです。
ランチが充実している食堂で、洋食メニューの数が豊富です。
ハンバーグやエビフライのランチは850円、クイックメニューのカレーやオムライスは650円~750円です。
他にもコーヒーや紅茶があり、値段も350円とリーズナブルな価格設定となっていました。
まるさか洋食堂 メニューと値段
基本は食堂なので、メニューには洋食ランチが多くあります。
ポークソテー バーベキューソース 850円
チキンナンバン タルタルソース 750円
ポークカツ デミグラスソース 850円
エビフライ(3尾)850円
ホタテ貝柱フライ(3ヶ)850円
サーロインステーキ(国産牛)2350円
サービスランチ(4種)800円~950円
カレーライス 650円
オムライス 750円
スパゲティ(4種)950円
グラタン(3種)900円
ドリア(2種)850円
コーヒーはフレンチプレス
食堂ではありますが、カフェとしても使えますのでコーヒーを飲んでみました。
すると、350円とお安いのにフレンチプレスで抽出したコーヒーが出てきたのです。
コーヒー豆の脂分などが味わえる抽出方法で、豆本来の味を楽しむのに向いているということもあり、クッキーでお口直しができるようになっていました。
他のお店が閉まっている15時まで営業しているのも便利です。
一乗寺はよく行くので、立ち寄りやすいお店が出来てよかったです。
まるさか洋食堂 営業時間と定休日
さて、こちらの「まるさか洋食堂」さんですが、営業時間は昼頃開始とややアバウトです。
なので営業時間は「昼頃~15時」としておきます。
定休日はないみたいで「不定休」とさせていただきます。
営業時間:昼頃~15時
定休日:不定休
まるさか洋食堂 への行き方(アクセス方法)
では、まるさか洋食堂 への行き方(アクセス方法)も紹介しておきます。
わかりやすくいえば一乗寺ラーメンストリートの西隣の通りです。
疎水のところに神社(賀茂波爾神社)があるのですが、その真正面にあります。
裏道なので地元の方しか通らないのか、まだ知られていない洋食のお店です。
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。