2018年6月13日放送『今ちゃんの実は』で、奈良県が発祥のたこ焼き2店が紹介されるそうです。
予告では、以下の2店舗が紹介されるということですが、ひとつは京都にもお店がある「粉もん屋八」さんが紹介されるとのことです。
(2)創業32年の名店、驚きのこだわりたこ焼き(ジャンボたこ)
上の写真にある貼り紙は、京都の東山にある「粉もん屋八東山駅前店」さんで見たものですが、奈良県は「タコの年間支出金額 全国1位」で「タコの年間購入数量 全国1位」だと書かれていました。
また「ソース、小麦粉、かつお節」の消費量でも奈良が大阪を上回っているということで、もしかして「奈良県民ってタコ焼き好き?」みたいな放送になるということでした。
粉もん屋八で奈良発祥のたこ焼きを買ってきました
この「奈良発祥」のたこ焼き屋「粉もん屋八(はち)」さんは「奈良・大阪・京都・滋賀」にお店を出しています。
今回は、さすがに奈良まで行くのも気が引けるので、京都にある「粉もん屋八東山駅前店」さんまで行ってみることにしました。
2016年4月21日に京都の東山駅に奈良の人気店がやってくるということで買いに行ったことがありますが、それからお店の前を通るとよく観光客や地元の方が買っているのを見かけるお店です。
地下鉄東西線「東山駅」徒歩0秒という立地で、祇園白川のすぐ真上というのも、なかなかの立地ですが、値段は結構安いんです。
粉もん屋八 メニューと値段
粉もん屋八さんのたこ焼き、値段は6個で380円から、8個でも480円からで、観光地である東山ではかなり安い食べ物といえます。
それでいて大きなたこ焼きで、ダコもシッカリと入っていて良心的です。
うちの近所なんか、タコ入ってないと「ソレはずれぇ~」で終わりますから(笑)
一番人気はお店の方に確認したら「ソース味」ということだったので、今回は「ソース 8個480円」を買ってみることにしました。
・ソース 6個380円 8個480円
・しょうゆ 6個380円 8個480円
・元祖みそ 6個380円 8個480円
・塩 6個380円 8個480円
・ポン酢 6個400円 8個500円
・明太マヨ 6個410円 8個510円
・チーズ 6個410円 8個510円
・油かす 6個580円 8個680円
粉もん屋八東山駅前店で奈良たこ焼き 実食レビュー
こちらが「粉もん屋八」さんの奈良たこ焼きです。
大量に鰹節がかかっていますが、これは濃い色の鰹節でシャリシャリという食感が心地よいものを使っています。
また、青ネギも多くてネギの風味を存分に楽しめるようになっていました。
粉もん屋八さんの「奈良たこ焼き」は、生地がトロトロッとしており、箸で掴むのが結構たいへんなくらい柔らかいタイプのたこ焼きです。
表面に固めの鰹節を大量に使っているので箸で掴めるようになっていますが、なかったらクリームのようにとろけていきます。
お店の方になにか隠し味があるか聞いたところ「特に隠し味はないですねぇ、でも生地にはこだわってます!」とおっしゃっていました。
実際には隠し味に「油かす(牛ホルモン)」使っているのが「粉もん屋八」さんの特徴です。
関西の出汁が効いたたこ焼きで、小麦と出汁の風味はふくよかに感じられ、添えられたマヨネーズのクリーミーな味わいと調和して、とても美味しいたこ焼きです。
地元でも評判が良いたこ焼き屋さんなので、東山駅まで行ったら買ってみてください。
粉もん屋八東山駅前店 への行き方(アクセス方法)
粉もん屋八東山駅前店 への行き方(アクセス方法)ですが、ズバリ!
東山駅の真上です。
地下鉄東西線「東山駅」の2番出口を出てすぐ左を向くとあります。
テイクアウトだけでなく、店の奥で食べていけるようにもなっているので、観光途中でも食べることができます。
東山界隈なので、専用の駐車場や駐輪場はありませんので、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。