SPEAK EASY (スピークイージー)@京都・修学院「柴漬け入り 京都バーガー」火曜サプライズで紹介

京都の修学院駅前にあるハンバーガー店「SPEAK EASY(スピークイージー)」さんへ行って来ました。こちらには京都の食材で作った「京都バーガー」というメニューがあるのです。

なんと「柴漬け」が入ったハンバーガーで牛肉のパテとよく合っていました。

スポンサーリンク

SPEAK EASY の京都バーガー(京都の食材で作ったハンバーガー)


京都の食材で作ったハンバーガー「京都バーガー」

京都の食材で作ったハンバーガー「京都バーガー」

京都の食材で作ったハンバーガー「京都バーガー」が食べられるハンバーガー店「SPEAK EASY(スピークイージー)」さんへ行って来ました。

創業は1987年、場所は叡山電鉄で行くことができる「修学院」で30年以上の歴史があるハンバーガー屋さんです。

お店はアメリカンの雰囲気で、朝は「モーニングメニュー」もあり、ハンバーガー以外にも「スペアリブタコライス」などもあるレストランです。

ここに京都の食材で作った「京都バーガー(お漬物入りのご当地バーガー)」があるということで食べに行ってみたわけです。

実はこの「京都バーガー」には京都の「柴漬け」が入っているんです。

スポンサーリンク

柴漬けが入った京都ご当地バーガー「京都バーガー」実食レビュー


とても京都らしい食材を使った「京都バーガー」

とても京都らしい食材を使った「京都バーガー」

では、この「京都バーガー」ですが、どこが京都らしいのでしょうか。

実は食材が京都のもので、京都ではとてもポピュラーな漬物「柴漬け」が使われているのです。

京都は大原の特産品である「しば漬け」は紫蘇の風味が良いお漬物なのですが、これがなぜか牛肉のパティによく合いました

カツオダレを練り込んだ和風味のパティに豆腐の酒粕和えソースが京都らしい京都バーガー

カツオダレを練り込んだ和風味のパティに豆腐の酒粕和えソースが京都らしい京都バーガー

パティは京都らしくカツオダレを練り込んだ和風味でジューシー、それに京水菜をレタスの代わりにトッピングしてあります。

ピクルスも付いてますが、それの代わりにもなる「しば漬け」がアクセントで、白いソースは「豆腐の酒粕和え」という・・・・

とても京都らしいハンバーガーなのです。

柴漬けが意外に合うし、牛肉のパティも美味しくて、とてもお薦めなハンバーガーでした。

・カツオダレを練り込んだ和風味の牛肉パティ
・レタスの代わりに京水菜
・豆腐の酒粕和えソースでアッサリ味
・アクセントに京都の漬物「しば漬け」をトッピング

京都バーガー(SPEAK EASY)が『火曜サプライズ』で紹介


「京本政樹さん、柳沢慎吾さん、河本準一さん、市來玲奈さん」のサイン色紙

「京本政樹さん、柳沢慎吾さん、河本準一さん、市來玲奈さん」のサイン色紙

このハンバーガー店「SPEAK EASY」さんの名物である「京都バーガー」は、実は2019年1月29日放送の『火曜サプライズ』で紹介されるのだそうです。

撮影ロケがあったのは2018年12月14日で「京本政樹さん、柳沢慎吾さん、河本準一さん、市來玲奈さん」の4人が鞍馬・貴船を巡ってから叡山電鉄で「修学院駅」までいらしたそうです。

予告では「絵馬発祥の地といわれる神社」と「ハンバーガー店で見つけた絶品京都バーガーの正体とは!?」と書かれていました。

絵馬発祥の地は「貴船神社(きふねじんじゃ)」で、ハンバーガー店が「SPEAK EASY(スピークイージー)」さんのことです。

SPEAK EASY(スピークイージー)営業時間と定休日


SPEAK EASY(スピークイージー)営業時間は9時~深夜2時

SPEAK EASY(スピークイージー)営業時間は9時~深夜2時

では「SPEAK EASY(スピークイージー)」さんの営業時間と定休日についてです。

営業時間はとても長く「9時~深夜2時」でランチ&カフェは18時まで実施しています。夜はディナーとバータイムになります。

定休日は「火曜日」となっていました。

京都府京都市左京区山端川原町7−7(MAP
営業時間:9時~深夜2時
定休日:火曜日
公式サイト:http://www.speakeasy.gr.jp/

SPEAK EASY(スピークイージー)アクセス方法

この「SPEAK EASY(スピークイージー)」さんへ行きたい方のためにアクセス方法も書いておきます。

場所は叡山電鉄「修学院駅」から徒歩2分ほどで、駅から一乗寺ラーメンストリートへ南下する途中にお店があります。

なので、京都駅からなら地下鉄烏丸線と東西線を乗り継いで「三条駅」まで行き、そこから京阪で「出町柳駅」まで行ってから叡山電鉄に乗るということになります。

駐車場は2台分あり、バイクや自転車も駐輪するスペースが若干ありました。