京都市東山区、祇園の建仁寺近くにカフェ「cafe grayish green(グレイッシュグリーン)」が2021年2月12日に新店オープンしました。ミント専門店で超こだわりの激うまミントが味わえるスゴイお店です。
最新情報:こちらの店舗は休業しています。
2021年2月12日オープン cafe grayish green(カフェグレイッシュグリーン)
京都市東山区、舞妓さんが歩く京都祇園で、なんと!ミント専門カフェが新店オープンしました。
お店の名前は「cafe grayish green(カフェグレイッシュグリーン)」さん。
日本語に訳せば「灰色がかっている緑」、そう・・・・
ミント色
のことです。
この色合いで統一された店内はとってもお洒落な空間になっていました。
そして、この色に象徴されるようにこのお店は・・・・
ミント専門カフェ
なのです。
え? ミント?
そう言うなかれ、ここのミントは他とは違います。
私は生涯初めてこのフレーズを口にしたいと思ったほどです。
ミントうまい!
店主の女性はミントマニア、国産ミントを自家栽培して銅製の抽出機で作り出すミントエキスは、これまでのミントの既成概念を覆すものでした。
今回はこの「cafe grayish green」の雰囲気やどんなメニューがあるのかを紹介します。
私がお店に入店して感じた雰囲気(店内)は?
では、ミント専門カフェ「cafe grayish green」はどんなカフェなのでしょうか。
お店は自宅の一階(ガレージだった場所)を改装し、ミントの色合いで統一された空間になっています。
清いくらいのミント一色、店主の女性はミントマニアで「いかにミントを美味しく提供できるか」を考えて生きている方です。
これほどのカフェなので当然のようにインスタ映えするお店です。
でも、まだほとんど知られていないという逸材なのです。
店内はコロナ対策で「検温・手指消毒・透明シールド」完備で席数も少なめなので安心して利用することができました。
このお店のメニューは?
まだオープンしたばかりということでメニュー数はまだ少ないのですが、これはミントを使って「おいしい」と断言できるものだけを提供しているからです。
現在、ミントが味わえるのは「バニラミントラテ(600円)、エメラルドグリーンミントティー(500円)、ガトーショコラ(700円)」なので、今回はそれを注文しました(セットは100円引きで合計1200円)。
エメラルドグリーンミントティー
バニラミントラテ
ガトーショコラ
まずは「バニラミントラテ」です。
ミントというとスースーとした香りが特徴ですが、ここのミントは違います。
まず香りが良くて、ミント本来の風味が感じられて、あのスースー感が少ないミントなのです。
だからミントが苦手な方でも「美味しいミント」と思えるミントになっています。
添えられたシロップはミントの風味がよく、色は「バタフライティー」によって付けられています。
ミントの葉もそのままいただきましたが、食べやすいミントでこだわりを感じます。
次に「ガトーショコラ」をいただきます。
こちらはホイップクリームにほんのりミント味がついたもので、ガトーショコラも自家製です。
しっとりとした食感のガトーショコラはとても美味しく、さらにミント風味のホイップクリームをつけて食べるとまた一層格別でした。
正直、私はミント得意ではないのですが、ここのミントは「ミントうまい」と思える逸品です。
皆さんも騙されたと思って食べてみていただきたいです。
このお店への行き方は?(駐車場の有無など)
では、この気になるミントカフェ「cafe grayish green」はどこにあるお店なのでしょうか。
場所は東山の建仁寺近く、分かりやすく言えば「京都ゑびす神社」の西側の道沿いです。
住所でいえば「〒605-0811 京都府京都市東山区小松町164」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。
駐車場はありませんが駐輪は店頭に可能です。
営業時間は「11時~17時」、定休日は「火曜日、水曜日、木曜日」です。ただし、不定休があるのでインスタグラムで確認もしくはDMで予約すると確実です。
食事予算「600円~1200円」
営業時間「11時~17時」
定休日「火曜日、水曜日、木曜日、不定休あり」
駐車場・駐輪場「駐輪可能」
住所「〒605-0811 京都府京都市東山区小松町164」
地図「こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「対応」
コロナ対策「検温・手指消毒・マスク・透明シールド」
公式「https://www.instagram.com/mnt__kyoto/」