京都市上京区、西陣織会館の南側でカフェと焙煎豆の販売をする「瓢堂珈琲(カフェ瓢堂)」が2021年2月22日に新店オープンしました。営業は「土曜日・日曜日・月曜日」のみで、ランチとお弁当販売が「水曜日・木曜日・金曜日・土曜日」に行われるそうです。
最新情報:2022年2月時点でこちらの店舗の営業は確認できていません。
2021年2月22日オープン 瓢堂珈琲(カフェ瓢堂)
京都市上京区の西陣に新しいカフェが新店オープンしました。
お店の名前は「瓢堂珈琲・カフェ瓢堂」で、カフェと焙煎豆の販売を行うお店です。
ちなみに瓢堂は「ひょうどう(hyodo)」と読みます。
2月初旬にこちらで飲食店らしき準備をしているなと思って、再度見に行ったところ小さな黒板に「cafe瓢堂&瓢堂珈琲」と書かれていました。
黒板には土曜日・日曜日・月曜日は喫茶とコーヒー豆販売とあり、水曜日~土曜日はランチとお弁当販売と書かれていました。
ただ、水曜日~土曜日のランチとお弁当販売はカフェとは別経営で、そちらの店主さんが体調を悪くされているということでした。そのため、現在は土曜日・日曜日・月曜日のカフェ営業のみとなっています。
私がお店に入店して感じた雰囲気(店内)は?(コロナ対策など)
今回紹介する「瓢堂珈琲(ひょうどうコーヒー)」ですが、アンティーク家具などの調度品の雰囲気がとても素敵なカフェです。
入口に手指消毒液があるのでそれで消毒して入店。
アンティークの懐かしい感じとスタイリッシュな空間がうまく調和した独特の雰囲気があるお店です。
とても落ち着いた雰囲気なのもとても良いと思いました。
今は営業していませんが、ランチ営業も再開すれば人気のお店になりそうです。
このお店のメニューは?
カフェのメニューは「コーヒー・日本茶・ジュース・焼き菓子・ワッフル(後日開始)・トースト」という構成。
コーヒーはハンドドリップのドリップコーヒー(500円)やラテなどがあります。
コーヒーの用具もデザインが良いものを使っており、こだわりを感じるお店です。
ちなみにコーヒーは「浅煎り・中煎り・深煎り」の3種類あり、浅煎りは熊本県の「And Coffee Roasters」の焙煎豆、中・深煎りは西陣というか二条城南側にある「CLAMP COFFEE SARASA」のものを使っています。
今回は中煎りをハンドドリップでいただきました。
中煎りからやや浅煎りに寄った飲み口の良いコーヒーで、香りが素敵な味わいのコーヒーです。
飲みやすいのでブラックで、雰囲気の良い空間で美味しいコーヒーを楽しむことができました。
このお店への行き方は?(駐車場の有無など)
瓢堂珈琲(カフェ瓢堂)の場所は堀川通から元誓願寺通を西へ入ってすぐのところです。
堀川通沿いにガソリンスタンドと西陣織会館があるところが元誓願寺通になります。
住所でいえば「〒602-8217 京都府京都市上京区南門前町426」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。
カフェは「土曜日 15時~18時、日曜日・月曜日 10時~18時」の営業ですが、土曜日も今後は10時頃から営業を検討しているそうです。
ランチとお弁当販売は「水曜日~土曜日 11時30分~14時」となっています(現在休止中)。
食事予算「1000円(予測)」
ランチ営業「あり(不定期)」
ディナー営業「なし」
営業時間「「土曜日 15時~18時(カフェ)、日曜日・月曜日 10時~18時(カフェ)、水曜日~土曜日 11時30分~14時(ランチ・弁当)」
定休日「不定休、火曜日」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒602-8217 京都府京都市上京区南門前町426」
地図「こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「弁当販売あり(休止中)」
電子決済「あり(Paypay)」
コロナ対策「手指消毒・マスク」
公式「https://www.instagram.com/hyodocoffee/」