京都の笠置駅(かさぎえき)に2019年8月23日新店オープンのカフェがありました。お店の名前は「このか conoka」さんで、「躰、環境、人に優しいカフェ」をコンセプトにした古民家カフェです。オススメは童仙房のお米でにぎった「おにぎりランチ」で、これがまた美味しいおにぎりなんです。
2019年8月23日オープン このか conoka
今回は、前回の和束町にあるカフェ新店から引き続き「京都府南部のカフェ」を紹介します。
お店の名前は「このか conoka」さん。
笠置駅近くの古民家を使ったカフェでオープン日は2019年8月23日、偶然通りかかった古民家の窓の奥にお祝いの花が見えて発見しました。
こちらのお店、実は加茂駅前で2019年1月まで営業していた「スィートガーデンカフェリュン加茂駅前店」で働いていた方のお店です。
「躰、環境、人に優しいカフェ」をコンセプトにしており、地元の食材と環境に配慮したお店づくりをしています。
お店は木のぬくもりがある店内で、竹のストローを使うなど環境に配慮していました。
メニューはドリンク以外にもランチがあり、童仙房(どうせんぼう)のお米を使ったカレーやおにぎり(ボリュームがある!)が名物メニューです。
このか conoka の絶品おにぎりランチが最高!
今回は「おにぎりランチ」を食べてみることにしました。
こちら、山頂の秘境である童仙房(どうせんぼう)で栽培されたお米を使ったおにぎりで、2個で650円、3個で800円なのですが、上の写真を見ての通りで・・・・
とてもボリュームがあります。
おにぎりと野菜たっぷりなおばんざいのセットになっており、おにぎりメインとはいえ、おにぎり以外も十分楽しめるというランチです。
ひとつは鮭、もうひとつは塩で、お米の甘みを感じ、素朴ながらも米本来の味わいを感じました。
お米は炊いたものを「おひつ」に入れ替えているので、炊きたての食感を味わうこともできて、お米の美味しいピュアなおにぎりになっていました。
ちなみに童仙房のお米は皇室献上米のものもあるのだそうです!
ドリンクはコーヒー・紅茶に100%ジュースとかき氷もあります。
スイーツは自家製のパウンドケーキとロールケーキがあり、元々はスイーツ店だったことがうかがえるメニューです。
コーヒー 450円
紅茶 450円
100%ジュース 580円
かき氷 350円
パウンドケーキセット 600円
ロールケーキセット 650円
このか conoka 営業情報
ということで、とっても素敵なカフェ「このか conoka」さんの営業情報についてです。
場所は関西本線「笠置駅」のすぐ近く、笠置郵便局の隣にお店があります。
駅構内にも「STATION‼︎」さんや「笠置BBQCompanyM5」さんもあるのですが、古民家カフェは笠置では珍しいです。
営業時間は「9時~18時」で、定休日は「火曜日、水曜日」となっています。
駐車場と駐輪場は駅南側の温泉施設のところにあります(温泉施設は2019年8月末で一時閉業となります)。
宣伝とか全くしていないそうで、本ブログがネット最速紹介になります!
営業時間:9時~18時(金曜日と土曜日は21時まで)
定休日:火曜日、水曜日