京都の上桂に2019年2月10日に新店オープンした隠れ家カフェ(焙煎所)がありました。お店の名前は「Trip coffee (トリップコーヒー)」、昭和40年代の住宅を改装し、店主さんの趣味で集めたアンティーク雑貨で飾られた落ち着いた雰囲気の自家焙煎カフェです。
2019年2月10日オープン Trip coffee (トリップコーヒー)
京都市西京区で2019年2月10日にオープンしていたカフェへ行って来ました。
お店の名前は「Trip coffee (トリップコーヒー)」さん。
自家焙煎のコーヒー豆販売とカフェが併設されたカフェロースターです。
しかし、この「Trip coffee (トリップコーヒー)」さん、とても分かりづらい場所にある発見困難カフェだったりします。
住所でいえば「京都市西京区山田」というところで、エリア的には「上桂」なのですが、細い道を偶然通りかかって見つけたしだいです。
Googleマップには非掲載、もちろん「なんちゃらログ」にも非掲載、他ブログにも非掲載、SNSへの投稿も公式Instagramのみとネット情報もほぼありませんでした。
ということで、早速入店してみると・・・・
築50年の住宅を改装したカフェで、経営するご夫婦が収集したアンティーク雑貨で飾られた独特の空間なカフェになっていました。
1階は焙煎所と注文カウンター。
店内は2階建てで、昭和40年代の住宅の雰囲気を残した懐かしさを感じながらも、収集品によって独特の雰囲気を感じる装飾になっていました。
メニューはコーヒーとホットサンドのみ、1階で注文して2階でゆっくりとコーヒーを楽しめる構造です。
Trip coffee 焙煎は深煎りなコーヒーが多め
コーヒーはシングルオリジンのみでブレンドはありません。
ホットは400円、アイスは450円で6種類ある銘柄から好みのものをチョイスして注文する方法になっています。
テイクアウトもあって、テイクアウトだとホットが280円とお得になります。
アイスコーヒー 450円
ベトナムコーヒー 480円
タピオカベトナムコーヒー 500円
コーヒーは深煎りのものがほとんどで、今回飲んだ「コロンビアナリーニョEXブエサコ」はやや中煎り傾向にあるフルーティーなタイプのコーヒーでした。
ベトナムコーヒーもあって、写真はタピオカ入りのもの。
超甘い味付けのタピオカが深煎りのベトナムコーヒーにちょうど良い感じで美味しいコーヒーです。
軽食はホットサンド(500円)があり、味は2種類「ごぼうサラダ、ドライキーマカレー&チーズ」から選ぶことができるようになっています。
このホットサンドも美味しいもので、今回は「ごぼうサラダ」をいただきました。
なんといっても、めちゃくちゃ落ち着くお店なのがイイですね。
住宅街の細い道の奥、たぶん地元の方でもなかなか気が付かない場所にあり、2階席でのんびりとした時間を過ごすことができました。
一度行ってみると「ここに・・・あるのか・・・・」と衝撃を受けること確実なカフェですよ!
Trip coffee (トリップコーヒー)営業時間とアクセス方法
さて、今回訪問した「Trip coffee (トリップコーヒー)」さんの行き方についてです。
分かりやすくいうと、西京区役所の東「ファミマ」の道を東へ行くとタバコの自販機があるんですが、その手前の細い道を右折(北側)です。
私は反対方向の道から入りましたが、そちらから行くとさらに衝撃的な感じでお店が見つかります。
営業時間は「11時~18時」で、定休日は「水曜日、木曜日、祝日及び不定休」となっています。
隠れ家カフェなんで、お近くの方はコッソリと行ってみてくださいね!
営業時間:11時~18時
定休日:水曜日、木曜日、祝日及び不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/tripcoffeekyoto/