京都市右京区、嵐電「帷子ノ辻駅」近くに「韓国家庭料理 さがの食堂」が2020年11月27日に新店オープンしました。ランチには「テンジャン、ユッケジャンスープ、スンドゥブチゲ、肉吸」のセットが1000円で食べられるお店で、ひとり鍋でいただくスタイルになっています。
2020年11月27日オープン 韓国家庭料理 さがの食堂
京都市右京区、嵐電「帷子ノ辻駅」近くに「韓国家庭料理 さがの食堂」が2020年11月27日に新店オープンしています。
韓国家庭料理とあるように「テンジャン、ユッケジャンスープ、スンドゥブチゲ、肉吸」のランチセットが1000円(税込)で食べられるお店です。
店内はカウンターとテーブル席があり、ひとり鍋でいただくスタイルになっています。
B.ユッケジャンスープ
C.スンドゥプチゲ
F.肉吸
訪問日は京都だけでなく全国的に初雪が降る寒さの日、温かい鍋で身体をポカポカにしたいと思い立ち寄りました。
ランチはメインの鍋以外にも「おかず4品、今日の一品、ごはん」がセットになっています。
ごはんは「大・中・小」が選べるようになっているので、たくさん食べたい人にも少なめで良い人でも安心です。
店内の様子は?
入口に手指消毒液があるので使って入店します。
店内はL字カウンターがあって割烹のような雰囲気、テーブルには「ひとり鍋」用のコンロが設置されていました。
奥にテーブル席や10名程度の座敷があるようで、近くのご家族連れが4名で利用しています。
ひとり鍋なので新型コロナの時代でも安心です。
今回は「ユッケジャンスープ」で注文したところ、5分ほどで鍋とランチセットが運ばれてきました。
鍋はカセットコンロにセット、一度沸騰させてから弱火にしていただきます。
このお店のメニューは?
こちらが「ユッケジャンスープのランチセット(1000円)」です。
韓国惣菜が4種類「韓国のり、レンコン煮、キムチ、ナムル」など、韓国味噌で味付けしたヤンニョムチキンもセットになっています。
鍋も大きめでスープたっぷり「豚肉、大豆もやし、ニラ、青ねぎ、豆腐」が具材となっています。
ライスは中盛りでお願いしたのですが、惣菜やヤンニョムチキンもあるので大盛でも良かったかもしれません。
甘辛いヤンニョムチキンはご飯にとてもよく合いました。
ユッケジャンスープ、辛さは中程度なので足りない場合は卓上のヤンニョンジャンを使って調整可能です。
私は辛いの苦手ですが、ちょうど良い辛さで身体がポカポカとしてきました。
ニンニクもあるので寒さに負けないように少し入れたいただきます。
一度沸騰させて食べるので、熱々の豆腐が寒い日に嬉しいです。
身体が温かくなったのか、食べた後は寒さも少しやわらきました。
やっぱ冬は鍋ですね~、こちらの「韓国家庭料理 さがの食堂」さんではひとりでも気軽に立ち寄れるのでお薦めです。
このお店への行き方や営業時間は?
今回紹介した「韓国家庭料理 さがの食堂」は嵯峨嵐山へと向かう三条通沿いにあるレストランです。
嵐電「帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)」から歩いて5分かからない場所で、駅から三条通を嵐山方面に歩いていると北側に店舗があります。
以前も同名の「さがの食堂」という肉吸が食べられるお店でしたが、リニューアルして2020年11月27日からは「韓国家庭料理 さがの食堂」となっています(だからメニューに肉吸が残っています)。
営業時間は「11時~15時、18時~22時(L.O.30分前)」で、定休日は「日曜日」です。
駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用してください。
評判(口コミ)
帷子ノ辻・さがの食堂が、韓国家庭料理の店にリニューアル
ランチは4種類、前から人気の肉吸いが残っててファンにはうれしい!そりゃ注文するよね🤣
でもほかのメニューも食べてみたいです#右京を食べよう右京で食べよう #京都西部の良きトコ広め隊https://t.co/HnwcZgUcsj pic.twitter.com/OEQQRXeBo4— デブ子デラックス(デーさん)/京都西部の良きトコ広め隊 (@debuko_dx) December 12, 2020