今井食堂「さば煮弁当」をテイクアウト(京都・上賀茂)

さば煮が有名な京都・上賀茂の「今井食堂」さんが、2020年3月2日より「お持ち帰り弁当」のみのテイクアウト販売になっています。3日漬け込んだサバは芯まで甘く煮込まれており、量も多いお弁当です。京都でも名実ともにお薦めのテイクアウト弁当と言えます。

スポンサーリンク

さば煮 今井「さば煮弁当」テイクアウト


さば煮 今井「さば煮弁当」テイクアウト

さば煮 今井「さば煮弁当」テイクアウト

京都の上賀茂神社すぐ隣りにある人気料理店「さば煮 今井(今井食堂)」さんが、2020年3月2日より「お持ち帰り弁当」のみの販売になっています。

人気の行列店で、テレビや雑誌にWEBメディアなどに何度も登場している有名店です。

名物は「さば煮」で、三日間漬け込んだ鯖(さば)の煮物が人気です。

現在はテイクアウト弁当のみの販売

現在はテイクアウト弁当のみの販売

現在はテイクアウト弁当のみの販売で、店内での食事はできなくなっています。

店頭にはそれを告知する貼紙がされていました。

では、テイクアウトメニューにはどのようなものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

このお店のメニューは?


さば煮弁当(700円)

さば煮弁当(700円)

メニューの「おすすめ弁当(750円)」には「さば煮(小)コロッケチキンカツ玉子ライス」のセット。

定番の「さば煮弁当(700円)」は「さば煮(大)チキンカツライス」が入っています(コロッケ、玉子は入りません)。

上の写真は「さば煮弁当(700円)」で、煮物「大根煮と厚揚げ」とショウガ醤油で食べる「甘いキャベツ」も入っていました。

三日間漬け込んだ鯖(さば)の煮物

三日間漬け込んだ鯖(さば)の煮物

三日間漬け込んだ鯖(さば)の煮物は、身すべてに甘辛さが浸み込んでいて骨から皮まで残すところなく食べることができます。

大根や厚揚げも甘く濃厚に煮込んであるもので、ごはんにとてもよく合っていました。

ごはんの量も多いので、お弁当として量がかなりあります。

京都でも名実ともにお薦めのテイクアウト弁当と言えるでしょう。

テイクアウトメニュー(さば煮 今井)

テイクアウトメニュー(さば煮 今井)

おすすめ弁当 750円
さば煮弁当 700円
チキンカツ弁当 600円
さば煮(3切れ)550円

このお店への行き方や営業時間は?


さば煮 今井、暖簾が出ていたらテイクアウト営業中です

さば煮 今井、暖簾が出ていたらテイクアウト営業中です

こちらの「さば煮 今井」さんがあるのは上賀茂神社の西隣りです。

神社の入口の西側の通りを北へスグのところにあります。

暖簾が出ていたらテイクアウト営業中です。

営業時間は「11時~14時」で、定休日は「水曜日」です。

ただし、2020年5月の定休日はゴールデンウィーク期間は休みになりますので「3日、4日、5日、6日、13日、20日、27日」が休業となります。

〒603-8065 京都府京都市北区上賀茂御薗口町2
営業時間:11時~14時
定休日:水曜日

評判(口コミ)


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新型コロナウイルスと戦う飲食店やお店を紹介しています。店舗などをまとめ、新型コロナウイルスに打ち勝つことが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。